KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

「自転車の部品はきりがない・・・」。ロードバイク購入後、部品の購入で後悔することは・・。

2012年05月05日 17時56分48秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
数ヶ月前にロードバイクを購入した知人と話していたところ、「自転車の部品はきりがない」といます。

僕もそう思います。

ロードバイクの購入者とロードバイクの部品の購入で後悔するモノを聞くと、サイクルコンピューターの選択が多いです。

購入したときは、ケイデンスの計測をする概念がないので、計測できないタイプのサイウルコンピューターを購入してしまいます。

参考:ケイデンス(Cadence)とは、自転車において1分間のクランク回転数のこと。自転車に乗る人がペダルを回す速さを示す数字

しかし、ロードバイクに乗ってしばらくすると、自分のケイデンスが気になるようで、計測できるものがほしくなります。

僕も欲しくなりました。(笑)

今はまだ購入しません。

購入するときは、アイアンマンレースに参加することを決めたときです。

そのときは、Wiggleで、Garmin - Forerunner 310XT GPS スポーツウォッチHRMセットを購入します。

ロードバイクにセットすることでも、トライアスロンでスイムをしても問題がないので、お徳感が高いです。

僕は、自分で調べて実行することが多いので、後から気づくことが多いのですが、「失敗や後悔したくない」という方は、アドバイザーを探すことが重要だと思います。

ケイデンスが計測できない状況なので、「気になるケイデンスはどうしているの?」と思うと思います。

僕は、ケイデンスをカラダに覚えさせています。
その方法は、スポーツクラブのエアロバイクでケイデンスを計測し、それをカラダに覚えさせています。

動くわけではないのでケイデンスの数値を凝視(?)できますので、脚の回転と数値を覚えこませるのです。

実際にロードバイクに乗ったときに、その回転数で走るようにしています。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーラーバッテリーを入手。 | トップ | 150キロ、ロングライド! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンデス。)
2012-05-05 18:27:10
ホント、自転車のパーツに凝りだすと金銭感覚が狂います。(笑)
趣味のジョギングの延長でロードを購入しましたが、貧乏人には厳しい世界だと初めて知りました。
私は、ジョギングでも併用できるiphoneのwahooを使ってます。
去年から使用して、ようやくアプリが使い勝手が良くなりとても気に入ってます。
今日は初めて幕張の海沿いを走りました。もっと危険かと思いましたが、以外と走り易かったです。でもミラーは付けといてよかったです。
返信する
wahoo! (KYO-G)
2012-05-06 17:35:28
wahoo、よさそうですね。
iPhoneは腕につけているのですか?
それともバイクにセットされていますか?

バイクのパーツは、油断するとかなりの金額を使っちゃうので、注意しています。

でも、「これは必須だよね」なんて自分で言って買っちゃいます。(笑)

返信する
Unknown (ケンデス。)
2012-05-06 20:21:30
ロングライドお疲れ様でした。
150km,凄いっです。

wahooはジョギング中はアームバンドで、自転車はミノウラの取り付け器具を使ってます。ただ、バッテリーが持っても2、3時間なのでロングライドには向かないです。
練習時の記録には、とても助かってます。
日々、タイムが短縮されているのが分かるのでヘタレの私でもモチベーションを維持できます。
返信する
iPhone (KYO-G)
2012-05-06 21:02:15
ありがとうございます!

バッテリーですか・・・。

ロングライドはともかく、ランにはいいですね!

モチベーションの維持が課題なので、参考にしたいと思います。

返信する
Unknown (ケンデス。)
2012-05-06 21:38:04
度々、恐れ入りますっ。
ランの時は、ハートレートが使えるだけで、あとはwahooなくても良いです。ハートレートも、もう参考程度しか見てません。ただ、ジョギングアプリで何種類も試しましたが、このアプリが最強だと思ってます。
http://itunes.apple.com/jp/app/runmeter-gps-ranningusutoppuu/id326498704?mt=8
ご参考になれば幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン・自転車・スイム・トライアスロン」カテゴリの最新記事