KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイ旅行を数倍楽しむ方法。

2009年05月10日 07時55分50秒 | 日記

すでに2日目までウェブ上にアップしているハワイ旅行日記、早朝の時間を使って書いています。


帰国してから1週間くらいしか経過していないというのに、かなりの部分について忘れかけています。(「旅行日記は、ある程度時間の経過してから書いたほうが、よくかけるという人もいます。印象の強いところをクローズアップして書けるということらしいです)


日記を書くときに役立つのはデジタルカメラ・ビデオカメラで撮影した写真・映像です。

どこに行ったとか、なにを食べたとかの記録を写真におさめています。
僕はデジカメであらゆるものを撮影し、それを見て記憶を呼び起こしています。

昨年は、ハワイで早朝に前日分を記載していました。
今年はやることを増やしたこともあり、ハワイで日記を書いたのは1日くらいです。

そのため、帰国してから早朝に集中して日記を書いています。

まれに、事実と想像が混じってしまい、事実ではないことを書いています。(そのときは妻に修正されます)

それくらい人間の記憶ってテキトウなんです。(僕だけ?)

できるだけ多く写真・ビデオで、事実を残すことである程度は防げます。
ただ、これらの記憶を助ける道具は、そのときに考えたことまでは記録できません。

料理の味やその印象などは、映像や写真を見ても思い出せないことが多いです。

そのため、料理の味などをコトバにするようにしました。
食べたときに考えたことをコトバに出すことによって、自分のアタマに定着させるのです。
これを行っても忘れるときは忘れますけど。

ハワイ旅行に行って帰国すると「あー楽しかった」と次のことを考えてしまいます。
過去のことより将来のことに関心が向くのはしかたありません。
しかし、せっかく高いお金を払ってハワイに行ってもすぐに忘れてしまうのはもったいないです。

僕は、ハワイ旅行日記を書くことでそのときの事を記録しています。
何年後かに読み直すと、そのときのことがかなり鮮明に浮かんできます。
アタマの奥底に隠れている記憶を想いだすことができるのです。


また、「ムスメが大きくなったときに僕の日記を読んだら楽しいのではなか?」と思って書いています。
写真だけでなくそのときに考えたことをいっしょに読んだら、おもしろいと思います。

自分が4歳の時に家族で旅行していたとしても、ほとんど覚えていませんよね。
もし、そのときの日記を読むことができるとしたら楽しいと思いませんか。
映像や写真といっしょに、親が考えていたことを知ることができるのです。

書いた方も、その日記を読んでの感想をこどもから聞くことができたら、楽しいと思います。

そんなことから、一回のハワイで何倍も楽しむ方法として、ハワイ旅行日記を書くことをおすすめします。

さて、これから5日目を書こうっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハレイワ・メトリック・セ... | トップ | Bike Rack(サイクル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅日記 (redbird)
2009-05-10 17:10:51
KYO-Gさんお帰りなさい!(で、出遅れてしまった・・・汗)

旅の思い出って一番は写真です。
その次に、その時自分が「感じたこと」ですね。
匂いや香りがあれば当時の思い出が鮮明に蘇ってくるのでは?と思い
最近では香りモノ(石鹸とか)なんかを購入するようになりました。
プルメリアやピカケがお気に入りです。

包装を取りタンスに入れて、朝洋服を選ぶ時フワっと香って
一日ハワイの思い出に浸れそうです(苦笑)。

私も少し前から旅日記を始めました。
2008年のハワイ旅行と今年のハワイ旅行記(作成中)をアップしています。


よろしければお付き合いくださいませ☆


http://4travel.jp/traveler/redbird315/album/?dmos=&wide=&middle=&sort=when&view_mode=
返信する
日記 (KYO-G)
2009-05-11 05:17:48
こんにちは。

日記、読みました。
昨年の分も。
写真とそれのコメントは、わかりやすくていいですね。
たまにオヤジギャグ的なものもあり、朝から笑いました。

「プアレイラニステューディオ」は、日記で確認すると2002年に泊まっていました。

角部屋というのがいいですね。
真ん中あたりだと、網戸にしていると中が丸見えなんです。
大して人は通らないので、僕は気にしないのですが。

写真を拝見すると、僕が行ったときから改装されてキレイになっている気がします。

インターネット無料は魅力的です。
(思い出しました。宿泊したときに接続したら、「不正アクセスの試みをされた」と、ノートンのセキュリティソフトが反応しまくっていました。ちょっとしたきっかけで記憶がよみがえりますね。)

旅行記の続き、期待しています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事