Spotifyで音楽配信サービスを使って音楽を聴いているのですが、車で音楽を聴くときはトランスミッターという機械を使ってカーステレオに Spotify の音声を連携しています。
トランスミッターの音はカーステレオのCDなどと比較すると音質は良くはないのですけども、これ以上のクオリティを求めるためには投資額が大きくなるので、車が古いということもありこの方法で音楽を聴いている状況です。(新しいクルマのAVシステムならBluetoothの接続もついているようですが、カーシェアのクルマにもあるので使ってみると、あまりいい音ではないですね。やはりスピーカーの性能が大きい気がします)
車のスピーカーは車を購入した時にまあまあいいものに交換しているので、トランスミッターでことを連携している音質の低下は、このスピーカーで少しは良くなって聞こえてんのではないかと思っています。
しかし、カーステレオの音がイマイチだと思ってる方は、思い切ってカーステレオを使って音楽を聞かないという方法もいいかもしれません。
それは、 Bluetooth スピーカーが高性能になってきているので、車に Bluetooth スピーカーを持ち込んでしまうという方法です。
そこそこの値段のスピーカーなら今までのカーステレオの音よりよく聞こえる可能性が高いです。
一回試してみるといいかもしれません。
Bluetooth スピーカーは様々な所で使えますし。
たとえば、料理をする方でしたらキッチンで使うのがいいですね。
キッチンは料理の音や水道の音などで、遠くからの音がよく聞こえないです。
そのため近くにスピーカーがあるほうが、音がよく聞こえます。
最近のスピーカーは防水ですので水道のそばに置いたって全然問題ないと思います。
置き場所を選ばない、電源を使わない。
そんなスピーカーがお手軽に買えるのでいいですよね。
コストコの会員でしたら、コストコオンラインの Bluetooth スピーカーが安いので、それを購入するといいと思います。