KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

PDFを活用、雑誌も特集してました、日経 PC 21。

2007年04月26日 04時34分47秒 | 読んだ本についての感想
PDFの活用を推進しているので、この雑誌が目に付きました。

日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2007年 06月号 [雑誌]

日経BP出版センター

このアイテムの詳細を見る


どんな内容が書いているのか楽しみで読みました。

内容を抜粋すると・・・、

・PDFが何で良いか。
・どのようにしてPDFを作るか。
・どんなソフトが良いか

日経 PC 21というパソコン操作系の雑誌なので、PDFを作るやり方が中心です。どのようにしてPDFを作るかということです。

いままでにPDFを活用したことがない方は必見ですが、PDFについての基礎知識がある場合は見なくてもいいと思います。

僕が活用しているPDFの利用方法っぽいことは書かれていませんでしたが、今後PDFを使って仕事の効率を上げたい人は本当に必見です。

このような雑誌に提案したいのは、「どれだけ業務負担が軽減したか、業務効率が上がったか、それに伴う行為に負担がないか」について、「実際のビジネスパーソン」をターゲットにして実践した内容にしてもらいたいことです。

ビジネスのソリューションを提案するものではなく、システム的な提案をしてビジネスパーソンが自分で活用することを想定しているのかもしれません。


・アナログ文章をデジタル化してどのように活用するか。そしてその保存の仕方。
・自分の書いたメモをどのように保存するか。
・効果的なファイル名の作り方。
・資料の保存、自分でメモした内容と資料の効果的な融合方法。

これらの内容に関しては、もう少し踏み込んでもよいと思います。


PDF化、「なにそれ」というのであれば、読む価値アリ・・かなりアリ!です。
コメント