出張が続いています。
ホテルを選ぶときは、インターネットをLAN回線で接続するということが必須の条件となっています。よほどの事情がなければ、つなげないところには予約を入れないようにしています。
ある大手のホテルグループに「XXホテルは、インターネットの環境がありますか?」と確認をしました。「ロビーに無線LANがありますので、大丈夫です」といわれました。
念のため「それは無料でしょうか?」と確認をすると、「はい、そうです」としっかりと言われました。
ホテルのロビーでほとんど用が足りますのでOKで、そのホテルの立地がよく値段も安かったので満足です。
当日、少し早めにホテルへ到着して、ロビーで接続しようとノートPCを出して接続を試みます。
電波の反応がありますので接続をしますが、パスワードが必要のようです。
ロビーで、「IDとパスワードの設定が必要であれば、教えてください」とたずねます。
係りの方は困惑し「すみません、よくわかりません」と言うのです。
僕が「ここの無線LANはIDやパスワードで管理されているようです」というと、「そうなんですか?」といった反応でした。
NTTのフレッツの無線LANが入っているのです。
ワンタイムパスワードを設定すれば大丈夫でしょうが、それを手続きする手段がありません。
責任者が出てきて、「それってお金がかかりますか?」と恐る恐る尋ねます。
お金の問題ではなくて、ここのホテルの管理監督体制に疑問を感じました。
「朝食サービスをいたしますので、よろしければ・・・・」と言われました。
どんなに話をしても、インターネットがつながらないということに代わりがないので、それで了承しました。(他のホテルに行こうとも思いましたが、メンドウなのでやめました)
今回の訪問先はインターネット環境(無線LAN)がありますので、今回はそこを貸してもらい、なんとか切り抜けました。(そこで、他の仕事をするのは気が引けましたが仕方なしです)
ここのホテルの従業員さんは、無線LANのことを「ある」と知っているが、それ以上のことを知らなかった。「無料である」とミスインフォメーションをしていた。
この程度の対応ではこれからの時代、大丈夫なのでしょうか?心配になります。
最近のビジネスホテルチェーンでは、「インターネット無料・朝食無料・シャワートイレ完備」がスタンダードであり、値段もお手ごろです。ただし、狭い事が多いです。
客室には来月以降に工事が行われるそうですが、これではオペレーションが大変そうです。
使っていないダイアルアップ接続の設定を、ノートPCにセットしました。
接続スピードはものすごく遅いですが、使うことができるようになりました。
リカバリーが可能なようにしていなかったことが、悔やまれます。
しかし、重大なことではなかったので良かったということ、そしてトラブル時にリカバリーをできるような環境を持っていることが必要であることを学べたので、収穫でした。
・・・あとがき・・・
新潟のホテルオークラのことを以前に書きましたが、オークラの「スタッフの立ち振る舞い、そして言葉遣い」が忘れられません。
チェックアウトして仕事に向かうとき、あの雰囲気を感じてから行くと「ワンランク上」の仕事ができそうな気がします。
自宅に戻ってから、そのようなことを思いました。
さて、明日から、九州を周ってきます。
ホテルを選ぶときは、インターネットをLAN回線で接続するということが必須の条件となっています。よほどの事情がなければ、つなげないところには予約を入れないようにしています。
ある大手のホテルグループに「XXホテルは、インターネットの環境がありますか?」と確認をしました。「ロビーに無線LANがありますので、大丈夫です」といわれました。
念のため「それは無料でしょうか?」と確認をすると、「はい、そうです」としっかりと言われました。
ホテルのロビーでほとんど用が足りますのでOKで、そのホテルの立地がよく値段も安かったので満足です。
当日、少し早めにホテルへ到着して、ロビーで接続しようとノートPCを出して接続を試みます。
電波の反応がありますので接続をしますが、パスワードが必要のようです。
ロビーで、「IDとパスワードの設定が必要であれば、教えてください」とたずねます。
係りの方は困惑し「すみません、よくわかりません」と言うのです。
僕が「ここの無線LANはIDやパスワードで管理されているようです」というと、「そうなんですか?」といった反応でした。
NTTのフレッツの無線LANが入っているのです。
ワンタイムパスワードを設定すれば大丈夫でしょうが、それを手続きする手段がありません。
責任者が出てきて、「それってお金がかかりますか?」と恐る恐る尋ねます。
お金の問題ではなくて、ここのホテルの管理監督体制に疑問を感じました。
「朝食サービスをいたしますので、よろしければ・・・・」と言われました。
どんなに話をしても、インターネットがつながらないということに代わりがないので、それで了承しました。(他のホテルに行こうとも思いましたが、メンドウなのでやめました)
今回の訪問先はインターネット環境(無線LAN)がありますので、今回はそこを貸してもらい、なんとか切り抜けました。(そこで、他の仕事をするのは気が引けましたが仕方なしです)
ここのホテルの従業員さんは、無線LANのことを「ある」と知っているが、それ以上のことを知らなかった。「無料である」とミスインフォメーションをしていた。
この程度の対応ではこれからの時代、大丈夫なのでしょうか?心配になります。
最近のビジネスホテルチェーンでは、「インターネット無料・朝食無料・シャワートイレ完備」がスタンダードであり、値段もお手ごろです。ただし、狭い事が多いです。
客室には来月以降に工事が行われるそうですが、これではオペレーションが大変そうです。
使っていないダイアルアップ接続の設定を、ノートPCにセットしました。
接続スピードはものすごく遅いですが、使うことができるようになりました。
リカバリーが可能なようにしていなかったことが、悔やまれます。
しかし、重大なことではなかったので良かったということ、そしてトラブル時にリカバリーをできるような環境を持っていることが必要であることを学べたので、収穫でした。
・・・あとがき・・・
新潟のホテルオークラのことを以前に書きましたが、オークラの「スタッフの立ち振る舞い、そして言葉遣い」が忘れられません。
チェックアウトして仕事に向かうとき、あの雰囲気を感じてから行くと「ワンランク上」の仕事ができそうな気がします。
自宅に戻ってから、そのようなことを思いました。
さて、明日から、九州を周ってきます。