沖縄3日目はビオスの丘でミニジャングルクルーズ。
手軽に沖縄の自然が楽しめる所おススメです。(相変わらず写真なし・・)
沖縄ならジャズの出物があるかもしれないと中古レコード店を調べたら、中城の「CD屋さん」にひっかかった。
(ジャズの出物なんてもう無いのね。若い米兵がジャズ聞くはずも無い・・)
店主の趣味を全面的に押し出して、ご贔屓をプッシュしている。
豊田道倫、佐野千秋、ナオキ屋とか・・・未知の領域・・
ジャズもあったが今ひとつ手が出るものが無いので、
店主に、「この店のカラーにひかれて立ち寄った旅行者ふろむ北海道だが、何かおススメはないですか?」
と尋ねたら、「どうぞ試聴しまくって下さい。」と。
豊田は全く美声じゃないけど、何かひっかかる、ノイジーなギターもいい。
佐野は雰囲気はあるが(店主の今年一押し盤らしい)、今日はお姉ちゃんの歌の気分じゃないかな・・
そしてカオリーニョ藤原という関西のおっさんのCD、おおっ!これは?
おっさんのCDに決定。(感想は後日)
店オリジナルCD(沖縄民謡系を独自にコンピレーション)をおまけに付けてくれた。
”北海道”が効いたのか、沖縄の人はほんとに気が良い・・とくくるのはいけないですね。
店主の好意ですね。感謝!
その後は
「旧海軍司令部壕」
艦に載らずに地下壕で戦った海軍か・・・
「首里金城町石畳道」
地元老人会の手書きの案内看板がいい味わい。
で、最後はビール1杯100円の居酒屋で締めました。
沖縄は外は暑いけど、室内は冷房効き過ぎで、ビールがあまり進みません。
沖縄のおもてなしなのか?北海道の過ぎたる暖房と同質か?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます