庄司昭夫(ds)奥野義典(as他)石橋マヤ子(p)飯田雅春(b)他
借り物ですが、お~北海道在住のミュージシャンによって作られたアルバム。
蓮川ユキオが1曲カウベル叩いてるけど、彼も北海道ドラマーですよね。
レーベル「ピリカミュージック」は小樽にあるのかな。
アルバムタイトルどおり自然に題材をとった曲で構成されている。
それぞれの曲の完成度は高い、ただこの和風テイストのオリジナル、この辺は、やや好みの別れるところでしょう。
オリジナルへのこだわりは分かりますが、こちらのジャズ耳が欧米化してるせいなのでしょう、普段はありきたりのジャズは嫌ってる癖にスタンダードもやって欲しいような・・矛盾してるかな?
注目しておきながら、あまりライブ聴いてませんが、やっぱり奥野サックスがいい!
ドラマーのリーダーにありがちな太鼓中心ではなくトータルにサポートしてるし、さりげないがベースもなかなか。
アルバムで聴く事でバンドの質の高さがよ~くわかりました。
北海道でさりげなくこのレベルの音楽が聴けることに感謝しなくては。
録音もいいです。
DAGUDAは月1回小樽フリーランスでライブ(ワンドリンクついて1000円!)やってます。
札幌なら行くのになあ~。
借り物ですが、お~北海道在住のミュージシャンによって作られたアルバム。
蓮川ユキオが1曲カウベル叩いてるけど、彼も北海道ドラマーですよね。
レーベル「ピリカミュージック」は小樽にあるのかな。
アルバムタイトルどおり自然に題材をとった曲で構成されている。
それぞれの曲の完成度は高い、ただこの和風テイストのオリジナル、この辺は、やや好みの別れるところでしょう。
オリジナルへのこだわりは分かりますが、こちらのジャズ耳が欧米化してるせいなのでしょう、普段はありきたりのジャズは嫌ってる癖にスタンダードもやって欲しいような・・矛盾してるかな?
注目しておきながら、あまりライブ聴いてませんが、やっぱり奥野サックスがいい!
ドラマーのリーダーにありがちな太鼓中心ではなくトータルにサポートしてるし、さりげないがベースもなかなか。
アルバムで聴く事でバンドの質の高さがよ~くわかりました。
北海道でさりげなくこのレベルの音楽が聴けることに感謝しなくては。
録音もいいです。
DAGUDAは月1回小樽フリーランスでライブ(ワンドリンクついて1000円!)やってます。
札幌なら行くのになあ~。