先日の東京ザヴィヌルバッハの時に、ジョー・ザヴィヌルにちょいと注目と発言した手前、ザヴィヌルについてネットをのぞいたら、ヤフオクでこのアルバムに遭遇。安かったのでゲット、総額908円也。
「黄金の声」を持つマリ共和国出身のスーパー・スター、サリフ・ケイタ、ザヴィヌルがプロデュースした92年作品。
おらもついにアフリカ進出!
ザヴィヌルばかりじゃないです、買ってから判ったのですがウェイン・ショーター、カルロス・サンタナも参加。
(このメンバーなら積極的に買い?)
ウェザーリポート解散後の初共演ではあるが、ショーターは1曲のみの参加で、まぎれもなくショーターですが、たいしたことなかった。後からかぶせたのかな、サンタナどこにいるかまだちゃんと聴いてません。
ザヴィヌルサウンドとサリフ・ケイタの唄がとてもよくマッチして、まとまりの良い作品。
作品全体がザヴィヌル(欧米人)からみたアフリカ音楽色が強い、まさにウェザーリポートの延長線上の音。
聴いてもザヴィヌルサウンドの1バリエーションの域にとどまるかな。
サリフの”素”の部分は別のアルバム?
この作品を肯定的に評価した上での話ですが、アフリカ系音楽の、どうもこの「ワールドミュージック」的なバックコーラスが、なんか胡散臭く聴こえてしょうがない。(NHKのドキュメンタリー番組のバックで流れてそうなやつ)
人間がひねてきたせいかな。けっこう好きだったはずの沖縄ものも、最近鼻につく。
”泣きなさぁい~、笑いなさぁ~い”と聴くと腹が立つ。
アフリカや南の島には「悪い奴はいませんよ~、楽園ですよ~」
「けっ!不良だらけの都会の退廃と官能だぜ!癒しなんて糞食らえ!」なんでしょうか?
「黄金の声」を持つマリ共和国出身のスーパー・スター、サリフ・ケイタ、ザヴィヌルがプロデュースした92年作品。
おらもついにアフリカ進出!
ザヴィヌルばかりじゃないです、買ってから判ったのですがウェイン・ショーター、カルロス・サンタナも参加。
(このメンバーなら積極的に買い?)
ウェザーリポート解散後の初共演ではあるが、ショーターは1曲のみの参加で、まぎれもなくショーターですが、たいしたことなかった。後からかぶせたのかな、サンタナどこにいるかまだちゃんと聴いてません。
ザヴィヌルサウンドとサリフ・ケイタの唄がとてもよくマッチして、まとまりの良い作品。
作品全体がザヴィヌル(欧米人)からみたアフリカ音楽色が強い、まさにウェザーリポートの延長線上の音。
聴いてもザヴィヌルサウンドの1バリエーションの域にとどまるかな。
サリフの”素”の部分は別のアルバム?
この作品を肯定的に評価した上での話ですが、アフリカ系音楽の、どうもこの「ワールドミュージック」的なバックコーラスが、なんか胡散臭く聴こえてしょうがない。(NHKのドキュメンタリー番組のバックで流れてそうなやつ)
人間がひねてきたせいかな。けっこう好きだったはずの沖縄ものも、最近鼻につく。
”泣きなさぁい~、笑いなさぁ~い”と聴くと腹が立つ。
アフリカや南の島には「悪い奴はいませんよ~、楽園ですよ~」
「けっ!不良だらけの都会の退廃と官能だぜ!癒しなんて糞食らえ!」なんでしょうか?