健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

SさんKさんが主催したはじめての「お茶会」

2015-09-18 09:10:55 | Weblog
こんにちは。健康サポーターH&Sです。

8月26日にお茶会のチラシを
ポスティングしていたSさん、Kさん。

9月16日がその日でした。

ぶどうと梨と羊羹を持って
集会室へ行ってみました。

スタート時刻から15分ほど過ぎていました。
扉は開いていて、近くまで行くと人の声がします。

どうかな?

「誰も来なかったらふたりで
 ふたりでお茶して帰ればいいと
 思っていたの。」とSさん。

結果は、9人が集いました。

第一回としては大成功だと思います。

きっと第2回があるでしょう。

私は2時間ほどでおいとましましたが
用があって集会室の近くを通ったら
まだ電気がついていた。

時々、「時間大丈夫ですか。」と訊ねるSさんに
ほとんどの方が「どうせ暇ですから。」と答えていたから
きっとおしゃべりに花が咲いていたのでしょう。

おしゃべりしながらわかったこと。

入居して18年が過ぎ、その間に
ご主人や奥様を亡くされた方が何人もいた。

「そうかぁ、知らなかったー」という声が出た。

ひとりになって痛いところに湿布を貼るのに苦労している。

背中に貼るのに、湿布を床に広げてその上にゴロンと寝るとか、
この頃は自分でできる補助用具があるとか。

貼ってあげたい~

『孫の手タイム』を集会室で開いたら
独居の人が喜んでくれるかしら。

「歌いたい。」という声が出たら
キーボード持っていかなくちゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りのコストコ | トップ | 迎えてくださる主催者に感謝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事