こんにちは、健康サポーターH&Sです。
今日は朝から2月とは思えない暖かさ。
ラジオ体操に出かけるのに着るもの、はくもの、一枚減らしました。
ジャケットを手に持ってウォーキングする人も多かった。
いつものようにラジオ体操のあと相模原北公園を3周走って帰って来たらなかなか汗がひきませんでした。
でも運動してたくさん汗をかくのは気持ちがいいです。
これから天気は下り坂。
3月28日(日)午前10時から大沢公民館大会議室で「生伴奏で歌いま専科」を開きます。
6人で選曲と練習をしました。
「春が来た、芭蕉布、花(すべての人の心に花を)、早春賦、さくらさくら、
さざんかの宿、朧月夜、北上夜曲、涙そうそう、ここに幸あり、
琵琶湖周航の歌、小さな日記、忘れな草をあなたに、昴、上を向いて歩こう、
青春時代、山のロザリア、いい日旅立ち、悲しい酒、さくら貝の歌、
おお牧場はみどり、山小舎の灯、星影のワルツ」
私のピアノとSさん、Yさんのハーモニカで一緒に伴奏できる曲を確認。
伴奏譜に歌のメロディが入っていない曲をJさんに歌ってもらって「なんとかなりそうね。」
「芭蕉布、花、涙そうそう」沖縄生まれの曲が3曲入りました。
前回の「歌いま専科」で、これから「月の沙漠」を歌おうという時に上手な口笛が聞こえてきました。
見ればいつもラジオ体操でお会いするMさんでした。
今度「上を向いて歩こう」で口笛を担当してくださるようお願いしました。
「悲しい酒」のセリフのところは、なかなかやってくれる人がいません。
照れくさいですものね。
でもJさんの知り合いに得意な人がいることがわかりました。
Jさん、お願いしてみてね。
「さくらさくら」はお琴の得意なKさんに頼んでみようかな。
ハーモニカのSさん、とてもはりきっています。
始めは演奏を披露したいという気持ちが強いかなと思いましたが、この頃はご自身の演奏でみんなが楽しく歌ってくれることにも喜びを感じているように見えます。
Yさんも、持っていたC調に近頃A調が加わり、Sさんに習いながらたくさんの曲を練習しています。
歌うことが好き、ハーモニカが好き、ピアノが好き。
そんな6人が本番に参加者が喜んでくれる様子を想像しながら楽しく練習したひとときでした。