健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

マンション集会室で「うたごえ広場」

2024-06-30 17:00:09 | ボランティア

こんにちは。健康サポーターH&Sです。

 

毎月1回、同じマンションに住む方々と集会室に集まり歌っています。

ここ何回か、お部屋の前でインターホンを鳴らしても

お返事なかったSさん(前列一番左)が一番乗りで来て下さいました。

眠ってしまっていて気づかなかったらしいです。

 

90歳を過ぎてもひとりでよくお出かけになります。

体に具合の良くないところはありますが、明るくお元気。

戦中戦後のご苦労を経験されたからでしょうか、

何事にも動じないたくましさを感じさせます。

「集まった人たちに」と、おせんべいを持ってきました。

 

演奏の準備をしながら扉が開くたびに「今度はどなたかな?」と楽しみです。

ほぼいつもの顔ぶれがそろいました。

 

もうじき七夕なので歌集には無いけれど「たなばたさま」でスタート。

 

今日の予定曲は次の通り。

赤いスイトピー、あの日に帰りたい、星影のワルツ、くちなしの花、

異邦人、長良川艶歌、函館の女、無縁坂、よこはまたそがれ、

贈る言葉、桃色吐息、夜霧よ今夜もありがとう、椰子の実、

地上の星、シルエット・ロマンス、愛は勝つ、夜空ノムコウ。

 

年齢が50歳代から90歳代まで幅広いので

知らない曲が続かないように配慮が要ります。

 

途中で予定には無かった「アカシヤの雨がやむとき」を入れたら

それまで声が聞こえなかった人が元気に歌ってくれて嬉しかった。

 

一曲終わるたびに歌声が大きかった人に拍手が送られていました。

 

普段は無口な様子でも、大好きな歌の時間とあって、

饒舌になり話題を提供して盛り上げて下さる人もいます。

 

次回歌いたい曲をリクエストしてもらい19曲集まりました。

今日、歌えなかった「愛は勝つ」「夜空ノムコウ」も入れていきます。

   鈴木さんが「高橋さんも入って。」と、撮ってくれました。ありがとう。

毎回、志水さんが、こんな風にお菓子の詰め合わせをたくさん作って配ってくれます。

いつもありがとう。部屋に帰ってひと休みする時のお茶菓子になります。

 

次回の日程は皆さんのご都合が合いすぐに決まりました。

またご一緒に楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どしゃ降りの雨でしたが…「生... | トップ | 自転車用ヘルメットを購入し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボランティア」カテゴリの最新記事