健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

「にこにこ体操会」11名

2024-07-05 10:05:17 | 体操教室

こんにちは。健康サポーターH&Sです。

 

今日の最高予想気温は35℃。猛暑になります。

7月4日(木)も34℃くらいまで上がったらしい。

 

午前中は大沢公民館大会議室で「にこにこ体操会」でした。

 

ご家族の介護でお休みしていたIさんが久しぶりに来てくれて嬉しかった。

辛いこと悲しいことがあってもへこたれない決意が感じられて心打たれます。

 

この日は久しぶりにコロナ禍以前、取り入れていた

コミュニケーションダンスを試みました。

 

ペアになって手をつなぐところは

肘と肘でタッチしたり、腰をぶつけあったり。

 

次回、もっとスムーズに動けるように

説明を分かりやすく考えてきます。

 

公民館内のエアコンの温度設定は事務室で集中管理されています。

前回の体操では22℃になっていて寒かったので上げてもらい、

この日は26℃になっていて暑かったので下げてもらいました。

どうやら24℃が体操するのにほどよいようでした。

 

体操して私のピアノ伴奏で歌を15分ほど歌っていただき終了。

たくさん歌ってもらいたくてついぎりぎりまで…。

 

掃除、戸締り、皆さん、いつも手際よく、さっさとして下さいます。

おかげで12時5分前までに鍵も返却できました。

 

駐輪場でヘルメットをかぶろうとしているところへ

しばらくお休みしているHさんが暑そうにやってきました。

 

「はつらつ学級(高齢者学級)」の打ち合わせでした。

この頃体操に参加していないことを私に悪いなぁと思っている、

と申し訳なさそうに言っていました。

日程はご友人から知らされているのでそのうちまた来てくれるでしょう。

これまでもそうだった。

 

帰宅後は数日前に転倒して腰を痛めている母のお見舞いに行ってきました。

30分歩いて橋本駅に着き、電車に乗り込んでからは

しばらく汗が止まりませんでした💦💦💦

一日が終わり万歩計を見ると1万2千歩ほどになっていました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の「笑顔あつまれ!歌い... | トップ | TaYu²(たゆたゆ)、「あいあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

体操教室」カテゴリの最新記事