晴れていたかと思えば雨が降ったり、傘が手放せない日が続いています。
おかげでちょっと涼しいかな。
小学校の先生方と英語活動の研修会をしました。ALT(Assistant Language Teacher)を迎えての授業が、いよいよ9月スタートです。ALTに「丸投げ(全面的にお任せ~)」でない授業をすることが目標。
まず、研修担当と先生とご一緒に授業の始まりの挨拶、前回のおさらい、今日使う単語の導入、を担任役、ALT役になって演じました。
Hello, everyone. How are you?
(I’m fine, thank you. And you?)
I’m a little tired today. How’s the weather?
(It’s cloudy!)
Right. What day is it today?
(It’s Tuesday!)
Yes, it’s Tuesday. Now, let’s sing “Hello Song” together.
(ピアノ伴奏で振りをつけながらみんなで歌う)
ここまでは担任の先生が担当します。
前回のおさらいとしては担任とALTの英語のやりとりをしてみせます。
単語の導入はALT。Listen→Repeat→チャンツで締めくくります。
ここまでの部分は多分毎回の授業のはじまりとしてパターン化するのではないかと思います。
今日はその後、ゲームを2つ参加された先生方に体験していただきました。
ALTが英語でやり方を説明していくのを担任が必要に応じて日本語で補います。
やり方の説明のわかりやすさ、担任とALTの役割分担、ゲームのおもしろさや安全面、いろいろなタイプの児童にあった対応の仕方など、2グループに分かれてしばらくディスカッション。
体験したゲームから次々に「こんな風にしてみたら」というアイディアが湧いてきたり。
実際に動いてみながら「うまくいかないね。」「おもしろいね。」「わかりにくいね。」感想が飛び交ったり。
おとなしい児童、やんちゃな児童を演じる先生もいました。
無邪気に参加する先生方の姿は日頃指導している子どもたちの姿そのものだったのかもしれません。
次の課題はALTとのコミュニケーションかな。
面白くなりそうです。