健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

TaYu²(たゆたゆ)、「あいあいサロン」に向けて練習

2024-07-05 21:22:53 | TaYu²(たゆたゆ)

こんにちは。健康サポーターH&Sです。

 

今日も暑かったですね。

梅雨の雨はどこに行ってしまったのでしょう。

予報では7月22日(月)ごろ梅雨明けらしい。

 

来週月曜日にTaYu²(たゆたゆ)は

「あいあいサロン」で歌の時間を担当します。

 

参加者は80歳代~90歳代なので

この年代がよく知っている曲を選びました。

 

進行、歌のリード、伴奏、と

すべて二人で担当するのでなかなか大変です。

 

特に歌のリードが課題です。

私はキーボードのトランスポーズキーを使い、

ベースは岡さんが頭の中で切り替え、

ほどよいキーに移調して伴奏します。

 

歌は途上中なのでまだ力みがち。

 

あとで今日の練習の録音を聴いたら

最初のころと最後の方では歌声がだいぶ違っていました。

 

今の課題を意識しながら歌っている初めの頃は

どこかぎこちなく楽に声が出ていません。

 

徐々に力みがとれてだんだん良くなりましたが

本番の日はこれをスピーディーにしなければなりません。

 

しかも当日の午前中は「トリム橋本」の体操。

当日のリハーサルは無しです。

移動時間などにハミングでウォーミングアップしようかな。

 

ボーカル途上中の私たちが楽器を弾きながら歌うのはハードルが高いですが、

せめて歌詞を少しでも覚えるようにして両立させるよう努力します。

 

伴奏してもらって歌ってみたい (^^♪

 

ところで、7月8日(月)の予想最高気温は36℃。

参加者は会場に来てくれるかしら?

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「にこにこ体操会」11名 | トップ | SMB 仕上がりはまだ不十分で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TaYu²(たゆたゆ)」カテゴリの最新記事