健康サポーター H&S

心も身体も健康に生きたい。みんなで生き生きしましょ。

いよいよ始まるよー!「笑顔あつまれ!歌いま専科」

2020-07-15 22:03:59 | アダージョ

こんにちは。健康サポーターH&Sです。

 

アダージョのスタッフが

大沢公民館大会議室に集まり

活動再開の準備をしました。

 

写真は歌のリハーサルの途中で

ピアノの位置から自撮りしたもの。

 

隣り同士は1メートル、前後は2メートル空け

神保和彦さん作製の飛沫防止シールドを

ひとりひとりの前に置きます。

約30名まで入場できます。

 

司会の神保静恵さんも演台にシールドを置きます。

 

セッティングしたところで事務室へ行き

職員の方々に見に来てもらいました。

 

飛沫防止シールドを置いたら

マスクをしなくても済むかなと

期待しましたが叶わず。

 

絶対息苦しくなるよ~

 

少し余裕をもって歌を終了し

テーブルと椅子を消毒して片付けました。

 

ちなみにピアノは消毒できないので

石鹸で手を洗ってから使用することになっています。

 

夜、神保さんからお知らせ原稿(案)が

添付ファイルで送られてきました。

 

手づくりのシールド、

迅速なちらし原稿作成。

 

思いが同じなので

事を進めるのに

多くの言葉が要らない。

 

本当に素晴らしいパートナーです。

 

スタッフの佐々木さん、

「あ~、気持ち良かった。」と、

久し振りに大会議室で歌った感想です。

 

8月から「生伴奏で歌いま専科」の

常連様だった皆さんにも同様に

味わっていただきましょう。

 

「笑顔あつまれ!歌いま専科」です。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TaYu²(たゆたゆ)久しぶりに... | トップ | 私の弱点 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく考えますね! (小山敏秀)
2020-07-16 09:00:16
 想像もしていなかった〔飛散防止シールド〕。

 神保さんのご主人はこのようなものを作ったりするのは上手ですね。

 素晴らしい! 

 そもそも私の頭にも発想が無かった。 でも一定数を作るのも大変では。 とても真似はできません。 今も、当日までに少しづつ作っているように思いますが。

 マスクの着用は、どこも〔絶対〕。 外して歌いたいですよね? 

 でも、どんな条件でも歌が唄える事の方がいいか。

 この方法だと、きわめてシンプルにするため、演奏者はTayu²だけ、司会と歌のリードは神保(奥)さんということかな? アダージョ専用歌詞集ファイルは使わず、印刷した歌詞集を使うのかな。

 だからリクエストは受付しないということ?

 こういう方式が当たっていれば、いずれ愛唱歌と歌謡曲を混合させた曲も可能ですね。

 体操は微妙だけど、従来と同様にやったほうが顔の表情を柔らかくする演出になるから笑顔がマスクで隠れてもやった方がいいと外野の立場からは思います。

 後は日時をどうするのか、知りたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アダージョ」カテゴリの最新記事