ストレスフリーの資産運用 by 林敬一(債券投資の専門家)

新刊「投資は米国債が一番」幻冬舎刊
「証券会社が売りたがらない米国債を買え」ダイヤモンド社刊
電子版も販売中

築地場内市場、最後の年末風景

2017年12月31日 | エッセイ

  大相撲の争いごとは、一応の結論が出されましたね。果たして今後どうなるのか、決着はまだのように思えます。

  おととい12月29日、キャット・シッターで多忙を極める家内から頼まれ、築地市場に買い物に行ってきました。一緒に行ったのは初めてだという同じマンションのTさんご夫妻です。築地市場の場内での買い物の要領は市場関係者の方に2・3年前に案内をいただき、その後も行ったことがあるので、一応こころえているつもりでした。でも今回は築地市場最後の年末とあって、混み具合は尋常ではありませんでした。

  それでも意外にも卸専門の場内市場はふだんと大きく違わないのです。一般の人が立ち入ることは少ないからかもしれません。場内でも正月用品を売る店が散見されましたが、街のスーパーとは違い加工品はすくないためか、混み具合はふだん通りでした。ただし価格は報道されているようにサケとイクラの値段は去年よりも3割から5割は高いという印象をうけました。それでも場内の品は鮮度と品質が違うので、ついつい爆買いしてしまいました。

   普段と違ったのは場外市場です。場外の道という道は買い物客と観光客であふれかえっていて、客数はいつもの2倍ちかくいたかもしれません。市場に沿った自動車道も人混みでまともに歩けないほどでしたが、そこと直角に交差する道幅5mもない何本かの商店街の道はラッシュアワーのホーム状態でした。各商店ともテーブルを道にせり出しているため、一人でも買い物をしているとそこがボトルネックになり人の流れが滞ります。

  買い物を済ませると、ランチはいつも「築地すし清」の本店に行くのですが、まだ11時前だというのに行列ができていて、名前を告げて並ぶほどでした。するとすぐに、本店から50mほど先にある新館があいたとのこと。店の人が3人を案内してくれました。ところがわれわれ3人はあまりの混雑で、スイスイと泳ぐようにして行く店の人についていけないのです。見失わないようにしていても、10m行っては待ってもらうというのを繰り返し、やっとの思いでたどり着きました。新館とは言え出されるすしは全く本店と同じで、とてもおいしくいただきました。

  そのあとはデザート替わりの立ち食い玉子焼きです。みなさんが行くテリー伊藤の実家のタマゴやさんを目指しますが、これまた人をかきわけかきわけ、やっとの思いでたどりつきました。でもこのお店、テリー伊藤の顔写真はあいかわらず掲げてありましたが、店頭での立ち食いはやめてしまったというのです。きっと混雑しすぎて収拾がつかないほどだからでしょう。しかたないので同じ道沿いにある別の店にいくと、行列が長くてとても待つ気がしません。もう一軒を目指して行くと、そこは5・6人待ちだったのでやっと玉子焼きにありつけました。テリー伊藤のお店のフワフワ感はないタマゴ焼きでしたが、それでもおいしくいただき満足でした。

   いよいよ築地市場も来年10月に移転ですね。今やまるでテーマパークのように観光地化した築地ですが、場内市場最後の年末をしっかりと見届けてきました。

  みなさんの年末はいかがでしたか。

  ではみなさん、よいお年をお迎えください。

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲、土俵の下の争いごと... | トップ | トランプは何故支持され続け... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます! (おっちょこちょいのななし)
2018-01-03 12:54:32
林様、皆様 あけましておめでとうございます
大変ご無沙汰しておりますおっちょこちょいのななしです

昨年は皆様方にとってどんな一年でしたでしょうか?

ななしは時々ずっこけるながらも、いろんな人に支えられながら、あっという間に一年が過ぎた感じです

今年も林様や皆様方にとって健康で、そして素敵な一年になりますように🎶

ことしもどうぞよろしくお願いいたします



返信する
おちょこちょいのななしさんへ (林 敬一)
2018-01-06 17:58:02
新年のご挨拶、ありがとうございます。

>昨年は皆様方にとってどんな一年でしたでしょうか?

実は私の一年はけっこうシンドイ一年でした。

年末のあいさつ用に以下の文章を書いてあったのですが、暗くなりそうなのでアップしませんでした。
でもおちょこちょいのななしさんに背中を押され、この際アップすることにします。

  みなさんの今年のハイライトはなんでしたか。世界のこと、日本のこと、個人的なこと、それぞれ様々なハイライトがあったことと思います。

私の今年のハイライトは、
・世界のことで言えばもちろんトランプリスク。北朝鮮はこれに含めましょう。

・日本のことで言えばトランプと一心同体の安倍リスク。これにも北朝鮮が含まれます。

・そして個人的ハイライトはコロラドでスキーができたこと。

・逆に個人的に苦労したほうのハイライトは、家内の両親の入院・手術・介護などで、葉山の実家や病院、介護施設などを1年に26回往復したことです。
そのうち2回は夜間に救急搬送された義父の手術に2回立ち合い、徹夜になってしまいました。
こうしたことは誰にでも順番がまわってくることですからしかたないのですが、幸い私自身の両親は10年ほど前に92歳で亡くなった父親が最後でしたので、義理の両親と時期が重なりませんでした。
来年1月と2月に義母が2回の手術を控え、義父もさらに1回の手術を控えているため、まだしばらく続きそうです。

それでも年明けからいつものスキー仲間と5回のスキーツアーを予定しているので、しっかりとエンジョイするつもりでいます。昨シーズンは海外に行ったので、来年は北海道のニセコがささやかなハイライトです。

以上が私の年末のあいさつ予定原稿でした(笑。去年のことを言うとオニの代わりに誰が笑うのでしょうか?)
返信する
こんなに金利が上がるとは (なお爺)
2018-02-08 18:11:32
林様毎日愛読させて頂いてます。
いやぁ~104円50銭で米国債を購入したのですが、含み損が100万を超えました(涙)
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事