ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

2009年度公立高校の前期募集入学志願者数

2009-01-30 | 勉強コラム

090129の新聞に「前期募集入学志願者数(埼玉県)」が掲載されました。
前期の出願は、090127と090128で終了しています。
普通科の倍率は、2年連続過去最高の3.79倍(前年度3.76倍)です。

前期募集、入学許可予定者の総数15982人(同15864人)。
それに対して、前期志願者は46266人(同45029人)となっています。
全体の倍率は、2.89倍(同2.84倍)です。

普通科だけの倍率は3.79倍(同3.76倍)で、過去最高となっています。
普通科と専門学科では、倍率が上がりました。
総合学科では、倍率が低下しました。

目に付いた、普通科と総合学科の倍率を書いておきますね。
最初の倍率が、今年度の倍率です。
カッコ内の倍率が、昨年同期の倍率です。

そして、あるデータより、偏差値【SS】もつけてみましょう。
今回は、090203にある、前期入試用のSSにしてみました。
あくまで、“めやす”ですよ~♪

伊奈学園総合 2.79(2.58)【SS 56.8】
浦和          5.72(5.48)【SS 70.7】
浦和第一女子 5.68(5.29)【SS 69.5】
浦和西        7.13(5.54)【SS 62.1】
浦和東        5.09(3.90)【SS 48.0】
大宮          5.33(6.58)【SS 70.4】(←理数科の方がSS高い)
春日部        5.59(6.16)【SS 65.7】
春日部女子   4.11(5.13)【SS 57.9】
春日部東     4.47(4.51)【SS 59.1】
久喜          3.59(3.84)【SS 53.3】
白岡          3.58(3.90)【SS 44.8】
杉戸          4.29(4.75)【SS 55.2】
不動岡        5.45(5.19)【SS 65.1】
宮代          1.99(2.73)【SS 47.3】
市立浦和      5.01(6.69)【SS 66.2】
久喜北陽      2.14(2.03)【SS 53.4】

もちろん、もっとたくさん公立高校はあるのですが・・・。
白岡地区で候補にあがりそうな高校を、ひとまず書きました。
旧大宮地区にも、公立高校はたくさんありますよね。

もちろん、白岡地区から、電車やバスを使って通学が可能です。

倍率が高かった普通科は・・・。

浦和西 7.13倍
蕨      6.99倍
川口北 6.79倍

このあたりですね。

浦和、浦和一女、大宮、春日部、市立浦和・・・。
これらの学力トップクラスの高校は、5倍台になっています。
それでも、充分高いですが・・・★

浦和西は、高校野球漫画『おおきく振りかぶって』の人気もあるのかもしれませんね。
作者が浦和西高校出身で、漫画の舞台(モデル)になっているようです。
テレビアニメは、2007年4月~9月まで放送しました。

関連記事は、↓をクリック。
http://www2.asahi.com/koshien/news/TKY200711120042.html

ところで、前期入試での入学枠は・・・。
普通科、総合科で、募集定員のおよそ25%~50%です。
大宮高校だと、320人の定員で、25%の80人しか合格しません。

「宝くじのような・・・」と言ったら大げさですけど。
厳しい入試になるということですね。
普通科は、前期入試不合格でもガッカリする必要はありません。

ちなみに、工業科、商業科、情報科、体育科、芸術科などの入学枠は・・・。
およそ60%~100%となっています。
こちらは、前期入試で合格しないと、あとがキツくなってきますよね。

総合学科の久喜北陽高校は、募集定員の50%を合格させます。
「倍率2.14倍」と比較的倍率が低いのは、そのせいもありますよね。
偏差値が50前後の中3生は、ねらい目かも・・・☆

ところで、あなたは前期入試の平均点を知っていますか?

北辰図書のHP内「高校・入試情報」に出ていますよ~。
北辰図書のHP『ほくCh』は、↓をクリック。
http://www.hokushin-t.jp/

また「この高校、前期で何点取れると合格するの?」。
そんな個別データは、残念ながら公式には出回っていないようですね。
非公式には、いろいろあるようですが・・・?

そういえば、20年度の「総合問題B」にて・・・。
音楽の問題が出題されたのは、オドロキましたよね★
今年度(21年度)も、サプライズな問題はあるのでしょうか?

前期入試の受験の考え方は、下の2パターンでしょうか。

自分の力よりも上の高校にチャレンジする
自分の力以下の高校を狙い、確実に合格する

希望に合わせて、前期志望校を決めたと思います。

あとは3年分の過去問を解いて、前期入試の準備をしておきましょう☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学習塾成功事例セミナー(2) | トップ | 中3数学 なぜ私立高校の過去... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強コラム」カテゴリの最新記事