ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

2023年度(令和5年度) 埼玉県公立高等学校 欠員補充人員

2023-03-09 | 勉強コラム

写真は、2023年度(令和5年度)入試用、埼玉県公立高校入試問題です。

230309の新聞記事に「公立68高で欠員補充へ」がありました。

230303、埼玉県公立高校入試の合格発表でしたね。

不合格でも、まだ公立高校入試が終わらない中3生もいるでしょう。
それは、「どうしても公立高校がいい」という中3生です。

● 「私立高校に合格していても・・・」
● 「私立高校は最初から考えていないので受験していないので」

・・・この2通りが考えられます。

そんな中3生のために、公立高校では欠員補充を実施します。
230310以降に願書を受け付けで、学力検査は230317以降です。

埼玉県教育委員会の公式HPでは・・・。
「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における欠員補充について」
・・・が載っていました。

欠員補充人員のある高校は、↓をクリック。
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/r5ketsuinhozyu.html

欠員補充を行う学校(全日制)についてです。

● 2020年度入試の欠員補充 全日制39校(780人)
● 2021年度入試の欠員補充 全日制59校(1458人)
● 2022年度入試の欠員補充 全日制63校(1682人)

そして、新聞記事を読むと・・・。

● 2023年度入試の欠員補充 全日制68校(1485人)
● 2023年度入試の欠員補充 定時制24校(981人)

・・・これは、今年度の欠員補充となります。

今年度は、人数こそ2022年度より少し減りましたが・・・。
公立高校、欠員補充が高止まりしている、つまり定員割れが多いように思います。
公立高校の統廃合があるかと思いますが、どうなのでしょうか。

230303の合格発表が終わったあと、掲載された欠員補充人員では・・・。

● 白岡 13名(入学許可予定者数 159名)
● 蓮田松韻 76名(入学許可予定者数 198名)
● 大宮武蔵野 7名(入学許可予定者数 238名)
● 久喜北陽 3名(入学許可予定者数 318名)

・・・などがありました。

この4校は、白岡市から通える範囲にある公立高校です。
普通科と総合学科となります。

白岡市も蓮田市も「市」とついているくらいですから。
ひとつくらい高校があって、若い人に来てもらったほうが・・・。
街に活気が出るというか。

ただ、白岡市も蓮田市も・・・。
JR宇都宮線1本、15分~20分で大宮に出られます。
JR新白岡駅となりのJR久喜駅で乗り換えれば、東武線に乗ることができます。

けっこう、色々なところに動きやすいのですね。
だから、わざわざ白岡に行かなくても、蓮田に行かなくても・・・。
土地的には、そういうこともありそうです。

この4校、欠員補充の学力検査は、230317で実施されます。

この入試を受ける中3生、もうひと踏ん張りです。
230315、中学校の卒業式まで通常通り登校しつつ・・・。
夜は、自分のやるべき受験勉強に向き合えるといいかと思います☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年度(令和5年度) 埼玉... | トップ | アビット新白岡校 時間割&... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強コラム」カテゴリの最新記事