ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

「アベノマスク」の保管に6億円

2021-10-30 | 教室日記

写真は、「アベノマスク」です。

211028の新聞記事に「安倍政権の布マスク 8300万枚眠る」がありました。

「115億円分 倉庫保管に6億円」ともあります。

私が読み取った限りですが、記事をまとめます。

----------------------------------------------------------------------
「アベノマスク」の配布は、2期間あり。

マスクの購入や配布に、計約497億円かかった。

● 2020年4月以降 全世帯向けの布マスク、約1億3千万枚を配布
● 2020年3~9月 福祉施設など向けの布マスク、約1億6千万枚を配布

・・・計2億9千万枚が配布されたはずだったが。

「アベノマスク」は、未配布があった。

● 全世帯向けの布マスク 約400万枚
● 福祉施設など向けの布マスク 約7900万枚

・・・計2億9千万枚のうち、3割近い約8300万枚が未配布。

未配布分は、約115億1千万円相当。
これが、2021年の3月時点。

「アベノマスク」は、捨てられずに保管されている。

2020年8月~2021年3月まで・・・。
倉庫での保管にかかった費用が約6億円。
そして、2021年度も数億円かかる。

厚生労働省のコメントより。
「保管費はかかるが、税金で買ったので簡単には捨てられない。有効活用を考える」
----------------------------------------------------------------------

記事のまとめは以上です。

うわ~、とにかく税金がもったいない★

税金だと、自分のお金でないと・・・。
ほとんど何も考えないで使っているような。

「有効活用を考える」と書いてありますが・・・。
何も考えていないので、約6億円をムダに使っているような気が。
文面だけを捉えると、6万円くらいに思っている感じも★

保管については、よい考えがありますよ。

エライ人たちの大きい家に、分担して保管しておいてもらうとか。
モチロン、無償で引き受けてもらうということで。

465人 + 245人=710人。
8300万枚÷710人=11.7万枚。
まあ、広い家だと思うので、なんとかなるでしょうか。

なんとかならない場合は・・・。
710人以外のエライ人も、まだたくさんいるはず。

約6億円あるなら・・・。
今なら、大変な思いをして仕事をしている医療機関を補助するとか。
それこそ「有効活用」できると思うのですが。

いつもの授業前、この新聞記事を片手に話をすると・・・。
まあ、だいたいの子どもは、「それはヒドイ」のような意見なのですが。

子どもから、違う意見も飛び出しましたよ。
「いつかまた、新たなウイルスが現れて、マスク売り切れるときがくる。だから、そのときのために保管する」
・・・なんと、肯定する意見もあるとは・・・★

そのときのために、毎年(?)6億円かあ・・・。

「アベノマスク」、私は封を開けませんでした。
「アベノマスク」をしている人を見たことがない、という人も多いのでは。
ひとりだけ、テレビの中で一時期ずっとしていましたが。

マスク面が少し小さいので、やや頼りない感じ。
そして、防御力の強い不織布ではなく、布製です。
当時は不織布がなかったので、仕方がないこともありますが。

私は、「アベノマスク」をしている人・・・。
ひとりだけ、ライブで見たことがあります。
それは、当時小5の塾生でした。

顔が小さいので、「アベノマスク」の大きさで、ちょうどいい感じでした。
ただ、耳にかけるゴムが大人用で長いのでしょうか。
だいたい、ずり下がっていましたよ。

まさに、「帯に短し、襷(たすき)に長し」とは、このことかと。

保管費のかからないやり方は、上のような感じで。
あとは、「アベノマスク」の「有効活用」ですね。
私では考えつかなかったので、あとはエライ人の考えに期待です★

----------------------------------------------------------------------

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする