銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大桜

2006年04月05日 | 千葉再発見

000_0885 話には聞いておりましたが、その大きさにビックリしました。印旛・吉高(“きったか”と読むらしいです)の大桜。樹齢は300年以上、根の周りは20m以上あるそうです。千葉ニュータウンの帰りに寄ってみました。印旛の中央公園に車を止めて、徒歩で30分ほど山に入るとそれはありました。(まだ開花していません。花が咲くのは1週間から10日後だろうとの事です)。当日はあいにく雨混じりの空模様で、行ってもまだ咲いてないよ。と地元の方に言われておりましたが、どうしても気になったので行って参りました。“明日ありと、思う心の仇桜、夜半(よわ)に嵐の吹かぬものかは”(親鸞上人) 不思議な事に、ふとそんな詩を思い出しました。明日も咲いてるだろうと思っていても、夜に嵐が吹いたら桜は散ってしまうかもしれない。人生訓のような深い詩です。桜の花のはかなさも感じます。昔の人は自然に対して物凄く心が研ぎ澄まされていたのだろうと思います。この大桜。満開になったらさぞ壮観で綺麗だろうと思います。まだ開花前にもかかわらず圧倒的な存在感でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メルアド紛失! (小田原)
2006-04-05 14:00:37
メルアド紛失!
送ってください。
それとそちらが暇な時間教えて!
商売に伺います。
返信する
お礼が遅くなりすみません。 (印西の救助人)
2006-04-06 01:02:58
お礼が遅くなりすみません。
先日はいわしのつみれ鍋、ごちそうさまでした。おいしかったです∨(^-^)∨
お酒もとってもおいしかったです。
でも、飲みすぎには気を付けなければいけませんね。あんな風に苦しみたくは無いので…
次回はいつですか?
また参加したいです!
返信する

コメントを投稿