銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

王様

2006年01月15日 | 銚子の魚

000_0423 もうこの魚に説明は不要でしょう。銚子の釣りキンメダイ、王様の風格です。資源保護のため漁獲海域や時間、釣り針の本数まで厳しく管理され、この漁は大変な重労働(漁師さんの仕事に楽な仕事は有りませんが...) 味は世界一、究極....、言葉で表現する事は不可能です。写真をご覧下さい。これが水揚げ直後の姿。キンメは水深200m前後の深海に生息しています。太陽の光も僅かしか届かない暗闇で、大きな目の裏側にある反射層という部分に僅かな光を反射させて周囲の状況を確かめているそうです。写真はカメラのフラッシュに反射したものと思われますが、本当に目が金色に光っております。タイとは言いながら、この魚はキンメダイ目・キンメダイ科に属し、真鯛とは別の仲間のようです。それにしても銚子の釣りキンメ。この美味さを表現する言葉が見つかりません。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銚子漁港、魚シリーズ興味を持って見ています。 (領家 百合雄)
2006-01-15 21:09:42
銚子漁港、魚シリーズ興味を持って見ています。
ついに金目鯛になりましたね、金目の煮付けすごく美味しくて味が忘れられません。
昨年10月に湯河原に行ったとき魚屋さんが経営する食堂(一応料理屋)でたべましたがあまりにも高いのでその後食べてません。
銚子も料理屋では安く食べれますか?
最近は色気より食い気の方が優勢です。
返信する

コメントを投稿