銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

落花生...。

2021年08月20日 | SDGs

今年も銚子ゆでピー部会(落花生)の出荷が始まりました...。台風等の影響なければ今年も
今の季節から10月初旬までほぼ連日、出荷があります。落花生と言えば、あの乾燥したモノ
を連想しますが、銚子の落花生は生出荷...。塩ゆでして食べるのが一般的であります。

さてこの話題、SDGsの分類と致しました。何故かと言えば規格外品が多く残念ながら廃棄
されてしまうモノが多いからです(多い時は出荷量の約40%くらいが廃棄)...。大きな課題
でありましたが、現在は地域量販店さんがこれらを全量販売してくれております...。

SDGsと大上段に構えるのではなく、出来る事から一つずつ。ただ個人の考え方を変えよう、
等々は立派な第一歩ながら、銚子のような大産地(魚も野菜も)の場合、個人レベルでの頑張り
だけでは追い付かず、仕組みや、地域量販店さんのご協力が不可欠であります。

この取組、生産者喜ぶ。お客さんも喜ぶ。販売店さんには配送、包装等のお手間をお掛けして
おりますが、利益出ますよ、有難いです(笑)とのこと...。ボランティアでは続かない...。
やはり事業として成り立つかどうか?三方良しで...。こういうことなんだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿