銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

観福寺にて....。

2008年08月12日 | 千葉再発見

Img_3568 Img_3569 印旛に向かう道中、東庄を抜けちょっと寄り道.....。写真は佐原にある光明山・観福寺。伊能忠敬の菩提寺として、また川崎大師、西新井大師と並ぶ、関東三大厄除け大師の一つ。真言宗豊山(ぶさん)派の名刹であります。昼なお暗い参道を抜けると、本堂前に蓮の花が咲いておりました.....。銚子周辺には本当に神社・仏閣が多い....。何となく以前から気になっていた場所。一人寂しく印旛までの道中、スーっと吸い込まれるように入ったのが関東三大厄除け大師とは.....。伊能忠敬の菩提寺でも....。56歳で全国の測量を開始し、74歳で亡くなるまで徒歩での測量を続ける。おぬし、まだまだね。修行しなさい.....。との啓示と思い、しばし静寂の中で思索しておりました.....。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿