シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

15日 海でサザエ

2007-08-19 | 家族・帰省・イベント

15日は海へ行った。実家から一番近いのは柏崎市。
番神海水浴場にじんどる。ここは、柏崎の港のすぐ隣(西側)にある。
案の定、海水浴客は少ない。海の家は着いた時で3分の2は空いていた。

それはさておき、写真の右側に岩場があるが、その向こう側で潜る。
何で?って、サザエを獲るためだ。水深は3メートル前後か?
浜辺から近い?確かにそうなのだが、サザエがいるときはいる。
しかも、本当の狩人はこんな所にはこないと思う。

結果からいうと、小さいものも含めて30個くらい獲れた。遊び半分でこれくらい獲れれば充分だ。あっこの内、5個くらいは息子が獲った。
(前の週の平日、私の兄は然るべきところで、その数倍獲ったらしい。)

獲ったサザエをどうしたかというと・・・(兄に教わったのだが)・・・
実家に持ち帰り茹でる→中身を抜き出す→(私にとって)不要なところを取り除く→
冷凍する。で、次の日家に持ち帰り、パーシャル→18日の夜、軽く醤油につけて炙る→
美味しくいただいた。ごちそうさまでした。

ところで、柏崎市の郊外を通ったのだが、家には全て貼り紙があった。ある家は「調査済」。ある家は「要注意」そして「危険」も見た。このような貼り紙は中越地震の時には無かったのでは?(実家だけかな?)
国道8号線の海側は被害が大きかったようだ。ブルーシートの屋根はいくつかあったし、歩道も所々盛り上がっている。自衛隊の車も何台か見かけた。
この暑さは堪える。ガンバレ柏崎!ガンバレ新潟!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14日 お盆の供養 | トップ | 16日 エアコン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダダ)
2007-08-21 12:03:06
柏崎はニュースで観ていても
大変だな、と思いますが
目の当たりにしたら
感無量だと思います。

海水浴などで
少しでも貢献できるのは良いですね。

柏崎の方達には
頑張ってもらいたいですね。

海は大好きですが
今年は行けそうにありません。
羨ましいです。
返信する
海水浴 (kaede)
2007-08-21 20:45:50
海に行くのも、年に1回なんですけどね。
1回くらいはって思いますし、息子と行けるのもあと何回あるのか、ないのか?
友人が柏崎で左官をしているのですが、まだまだ壊すほうで忙しいそうです。早く本来の仕上げる方で忙しくなってほしいものです。
返信する

コメントを投稿

家族・帰省・イベント」カテゴリの最新記事