シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

出張:石巻市・仙台市と名古屋市

2019-09-25 | 仕事・会社関係

9月の第2週は、週の初めと終わりで出張があった。
まずは石巻・仙台への一泊出張。この時は、台風15号の影響でJRは朝から運休になってしまった。8時頃には再開するようなニュースもあったが、さらに遅れそうという。

通常勤務ならJRが動き出すまで待つのだが、東北新幹線は動いている(何で新幹線だけ動かすんだ!と)。いつもより家を出る時間は遅いものの、大ピンチ。
風雨が弱まってから、バスで大宮駅まで行くことにした。最寄り駅でのバス待ちに約1時間、バスは道路の混雑で通常の1.5倍ほどの時間(約1時間半)。指定席の変更のため、みどりの窓口行列にも数十分。やっと座れたのは新幹線に乗った時。

仙台での午前の用には間に合わず・・・。仙台駅からは同行者の運転で、次の用向き先の石巻市へ。石巻に入ると、その頃が雨のピークでどしゃ降り。踏んだり蹴ったりだった。

仙台に戻ると雨は終わっていた。ホテルでチェックインした後、取引先の方たちと計4人で懇親会。ホッとし、上手いお酒と料理を頂いた。この店には「焼酎のだし割り」というメニューがあった。カツオの一番だしと石巻の伊達の旨塩を使用している。これも旨かった。

週の後半は、名古屋市への一泊出張。この時も懇親会があった。計8人、有意義で楽しく旨かった。
ホテルは懇親会場と名古屋駅に近いところで、夕方と朝に駅に並ぶビルを記録。(5月に日帰りで名古屋に来たけど、用向きの先は駅構内からデッキで行ける高層ビル内にあり、名古屋の街に出てなかった。)

三十数年前に転勤で1年半ほど名古屋にいたことがある。どこも主要駅は同じだろうけど、高層化開発によって大きく変わった。今のビル群を眺めても、昔はどうだったかと全く想い出せない。

記憶が抜け落ちているな~と情けなくなりもしたが、よく考えると、当時は住まいも勤め先も名古屋駅から離れたところで、上京や帰省する際に名古屋駅を利用する時は地下鉄だった。駅ビルを見ることは、ほぼ無かったと思う。(だから、想い出せなくても問題無いな)

« カナヘビ(ニホンカナヘビ)... | トップ | 日帰りで仙台市 ~ 寄り道観光 »

Unknown (ringo)
2019-09-30 18:29:21
台風15号の影響をもろに受けてしまわれたのですね。
ほんとうにおつかれさまでした。

名古屋で、1年半お暮しだったのですね。
30年くらい前の名古屋、私もあまり記憶にありません。
JRのビルが、高層になってから、周辺にどんどん高層ビルが建っていきました。どこにもレストラン街があるので、友人と食べ歩きを楽しんでいますが、利用していないお店が少なくなりました。
街がきれいになったのはいいのですが、昔の面影がなくなっていくのは、少し寂しい気がします。
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2019-10-04 21:53:51
最寄りのJRが動かないと大変です~。

今は「名古屋めし」というくらいに有名になっているようですね。
その昔は、栄の辺りが華やかでしたが、やはり駅近は便利なのでしょう。