シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

森林公園:世界のタネ・ドライフラワー

2021-07-24 | お出かけ

前回同様、7月17日(土)国営武蔵丘陵森林公園散歩から。

都市緑化植物園の植物園展示棟に入ってみると、壁一面に「世界のタネ」の展示をしていた。実物と黒板にチョークの絵と説明がある。面白い展示の仕方だ。


モンキーポッドは、♪この樹なんの樹、気になる樹~のCMの樹だ。果実も大きい。この中に種が入っているようだ。他にも面白く変わった不思議な種がたくさん。

 

その左手の壁には、額が幾つも飾られていた。ドライフラワーによる展示で、上段左から「園内で見られる春の花」「シリカゲルで作ったドライフラワー」「野の花たち3~5月ごろ」「ポピー」「クリスマスローズ」「ヒマワリとビオラ・・・」など。


シリカゲルで作ったドライフラワーには、花の名前も書いてある。ブルーベル、ミモザ、バイモ・・・など数えると17種はある。


展示棟の周辺では、大きい無花粉ユリがあって驚き、昨年と異なるビザールプランツ(珍奇植物)の展示があった。(これらについては別の日記で後々)

今回の森林公園散歩では、植物以外の生き物(昆虫とか)をほとんど見てない。見どころには行きたかったし、散歩後の予定があったので、慌ただしかったとは思う。

ジャノメチョウ


ツマグロヒョウモン♀

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国営武蔵丘陵森林公園 7月17... | トップ | 新型コロナワクチンの接種完了 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2021-07-25 06:04:58
初訪問を頂きありがとうございました。こちらのお気に入り登録をさせて頂きましたので今後ともお付き合いをよろしくお願いいたします。
返信する
すごい! (地理佐渡..)
2021-07-26 06:24:15
おはようございます。

なんか、こんな表現もあるんだなと
見入りました。シリカゲルで作る
ドライフラワーか。色々工夫の仕方
で面白いものができるんでしょうねぇ。

あっ、ローリングウエストさんが来
ています。お仲間になりましたね。
返信する
モーニン (hiiragi)
2021-07-26 06:59:20
小学校の遠足で行ったなぁ〜
返信する
Unknown (とんとん)
2021-07-26 09:45:02
モンキーポッド? 面白〜〜い。
どんな様子であの木になるのでしょう。
面白い企画ですね。
ジャノメチョウはなかなか出会えません。
1度しか出会っていません。
返信する
ローリングウエストさん こんばんは (KAEDE)
2021-07-27 23:49:12
旅行記は大作ですね~。こちらこそよろしくお願いします。
返信する
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2021-07-27 23:49:32
今回の展示は面白かったです。
過去には、展示棟に入らない時もあったと思うのですが、必須にします。
返信する
hiiragiさん こんばんは (KAEDE)
2021-07-27 23:50:46
えっ、千葉から遠足で?
あっ、小学校の頃は東京でしたかね。それでも、そこそこ遠い。だから遠足か~。
返信する
とんとんさん こんばんは (KAEDE)
2021-07-27 23:51:12
モンキーポッドの果実を見て、さらに“気になる樹”になりました。
ジャノメチョウは稀です。今回見たのは、けっこう大きかったです。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事