シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

秋山郷の橋(新潟の橋50選)

2013-08-25 | お出かけ

事前に秋山郷のことをカチャッていたら、秋山郷には新潟の橋50選に選ばれている橋が3つもあった。中津川渓谷も見たいし、これは是非行かねばと。(8月16日)

(前回の地図を参考に)まずは下流の「猿飛橋」、次に県境に近い「前倉橋」、最後に中間にある「見倉橋」の順に見に行った。

猿飛橋
橋の下に両岸から岩が突き出しており、ここを猿が飛んで渡っていたのだろうか。
下流側だが、ここは中津川で最も幅の狭い所らしい。



橋の上で、上流側を臨む。


前倉橋
お隣の「田代の七ツ釜」や「清津峡」と同じような絶壁に、赤いアーチの橋!
ここを撮る場所は近くの土産物屋さんの駐車場しかないので、どこの画を見ても同じかも。



見倉橋
ここは吊り橋。吊り橋はどことなくワクワクする。渡りた~いと思う橋だ。
ワイヤーを使っているものの、塔は木造で年代を感じさせる。キレイな吊り橋だ。



対岸からの様子。ちなみに、重量制限は500kg(大人7名程)まで。



橋の上で、上流を臨む。この日も暑い、あ~ぁ川に浸かりてーなーと思ったね。

この橋は結東集落と見倉集落を結ぶ結ぶ吊り橋で、結東集落にある駐車場から歩いていくのだが、坂道の行きはまだしも帰りはしんどかった。
また、オダギリジョー主演の映画「ゆれる」の舞台となったことでも知られている・・・そうだ。

どの橋からの景観もすばらしく、春と秋はハイシーズンだろう。特に紅葉時は大勢の観光客が訪れると思うが、秋山郷の道路は狭い。普通でもすれ違えない所もある。もちろん大型バスの乗り入れはできない。相当な渋滞覚悟が必要だな。


◇オマケの『風穴
左:見倉トンネル(壁面にカタクリ)の見倉集落側に駐車場がある。
中:そこから坂道を上ると「風穴」と記された木柱(倒れ気味)。この辺りでもう涼しい。
右:さらに急坂を上ると少し平らな場所に。山側斜面から冷たい空気!石の上に腰に座ると、気持ちイイ~と感じたのは最初だけ。直に寒くなってきた。スゴイ所だ!

    


数回にわたった津南(秋山郷)ドライブ観光紀行も今回で最後としよう。前日の旧塩沢町も含め、とても有意義で充実した観光だった。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋山郷『結東の石垣田』 | トップ | ヤマボウシの花が咲いた!? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい風景 (地理佐渡..)
2013-08-25 11:44:34
こんにちは。

ご案内いただきましたのでね..

http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/e/4fd064846c5fd6235124c683a75718a7

このURLは地理佐渡での見倉橋の記事です。
秋山郷。しばらく行っていないのでまた訪ねたいです。

返信する
地理佐渡..さん こんにちは (KAEDE)
2013-08-25 11:54:10
地理さんなら行かれていると思いました。
2008年、5年前ですが変わらないですね(当たり前か)。
水辺に降りられた?次の機会があれば。

津南の何とかサイトで「けっとう」と出ていたのですが
「けっと」が正解のようですね。前回分、修正しておこう。
返信する
Unknown (ディック)
2013-08-25 18:23:16
>オダギリジョー主演の映画「ゆれる」の舞台
映画を知りませんけれど、その、渡っている最中に橋が揺れるのと、何か心理的なものとをかけて言っているとか…。
なんかこわいなあ…。
返信する
秋山郷 (kawa)
2013-08-26 19:50:54
紅葉時に行ってみたいです。綺麗なんだろうな。
つり橋、怖そう。足がすくみます。
返信する
Unknown (kawa)
2013-08-27 12:52:55
草津殺生に咲いていた白い花の群生、シャクナゲではなく、ノリウツギでした。訂正しました。
白やピンクのシャクナゲも咲くのですが終わっているようです。
返信する
渓谷の橋 (ころん)
2013-08-27 15:58:15
山間にかかる橋と渓谷素晴らしい光景魅入りました。
しばらく出会えない渓谷・・
エメラルドの水鏡すべてが新鮮です。

↓明治中期の棚田は石積み~
先代の苦労が偲ばれます。
石が出て田にならなかった・・と・
食のための苦労が石が知ってるですね・
いつか訪れたくなりました。

風穴ココは寒いくらいでしょ。
愛媛もありました。ヒマラヤケシの花が咲いてるのですよ。

新潟良い環境ですね。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2013-08-28 22:16:56
私も映画を知らないのですが、自治体のサイトにも橋の上での
撮影風景が載っていました。
何でこの橋を選んだのでしょうかね。
“ゆれる”、意味深です。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2013-08-28 22:17:32
紅葉時は見応えがあることでしょうね。
私は何故か吊り橋を見ると渡りたくなります。
子供のままです。

ノリウツギでしたか・・・といってもまだピンときません。
群生はキレイですね。
返信する
ころんさん こんばんは (KAEDE)
2013-08-28 22:18:22
川好きで渓谷好きなので、こういうところは気持ちイイです。
そうそう、愛媛は海から山まで近く多彩な自然が見られましたね。

石垣田、人の知恵と苦労が偲ばれます。
新潟は近いのですが・・・でも、遠いですね。機会があれば。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事