シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

この3日間のこと

2012-12-24 | 我が家のアレコレ

●22日、土曜日:図書館と買物
昼過ぎ、娘を駅に送ってから図書館へ。帰省しないので多めに借りた。
その後、妻とホームセンターに行き、(これまで買おうと思ったけどまだ買ってなかった)こまごまとしたモノを買う。帰省しない影響はここにもあって、玄関の正月飾りも買った。点数だけは多かったので時間がかかった。疲れた。
夜もだるくて、いつもよりも早めに寝た。


●23日、日曜日:お寺と義母宅に
午前10時半頃出発義母宅に向かう。途中「花と緑の振興センター」を1周パトロール。問題ない(誰もいない)。義母宅で、お寺への届け物と掃除道具を受け取り、お花を買ってお寺に行く。
妻の実家があった所は間近にお寺があったせいか、(檀家として)亡くなった義父はよくお寺に行っていたという。幼稚園もやっていて、妻らが通っていたこともある。
今の住職(女性)はそのときの先生で、今でも妻の家族は内々での呼称は「○○子先生」だ。
義母があまり動けないので、今回は長女とそのダンナがお墓の掃除をして花を供え線香をあげてお参りをしてきたわけだ。
(私の実家の方では近くの山の中にお墓はあるが、お寺は少し離れているので、このようなことは無いな~。もう雪に覆われているしね。)

遅めの昼食にそば屋に立ち寄ってから義母宅に行き改めてご挨拶。
この日は義母のお姉さんが泊まりにきてくれるそうで、我々が帰宅する前に来てくれた。近所で餅をついたからとお土産に頂く。

私が伯母さんと会話(といっても二言三言)をしたのは初めてかもしれない。これまでは、何度か葬儀などで顔をあわす程度だったと思う。よい機会(?)だった。

帰りに昨日のホームセンターに寄って灯油を買う。今までエアコンで何とかしていたが、18リットルで1,512円だったのでリビングのヒーター用に買う事にした。(近くのGSでは1,600円前後だった。)


●24日、月曜日(本日):自動車保険と・・・
保険期間があと4日で終わるので手続きをしなければならない。結局1年間運転することの無かった娘の分は除くことにして(「ちょいのり保険」にするよう話をしてある)、継続するか他の会社にするかも試算しないとな~。
車両保険の金額や免責額、弁護士特約などをどうするか・・・走行距離数によって変わる保険会社でも見積りしてみる。・・・アレコレ試していると時間がかかるわ~。

遅い昼食後は世間の風習に流されケーキを買いに行く。クリスマスイブが休日って久し振りでは?
事前に妻に聞くと、「甘いケーキが食べたい」とのこと。例えば?「コージーコーナーとか不二家とか・・・」。不二家に行くことにした。隣の市のSさん家の方にあるのは知っていたが、念のためカチャッてみると市内にもあったので、そっちに行くことに。
午後3時頃、数人並んでいた。小さい店なので入口から外へ・・・寒い。

その帰り、プリンターのインクが無くなっていたので電気屋さんへ。補充液が欲しかったのだが○ジマでは在庫無しと言われた。仕方なく△ジマに行ってみると店員さんが、純正ではないけどこれならあると。それで良いと。(でもやたら純正のカートリッジをすすめていた。)

この3日間で年賀状を出そうと思ったが、まだ準備が整わず。今日中にはできなかった。もう少しかかりそう。遅れるな~。

そんな3日間だった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンスの肥やし | トップ | プリンターが! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2012-12-25 15:25:00
友人が、「純正でないインクを使ったら目詰まりした」というので、結局怖くていつも純正品を買っています。
実際はどうなのでしょうかね。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2012-12-27 00:21:03
私は各色何回も純正ではない詰め替えタイプを使用しています。
今のところ問題ないですよ。
当初は純正のカートリッジでしたが、比較できるほどの違いは分かりません。(というか、昔のことは忘れましたね。)
返信する
3連休 (kawa)
2012-12-27 18:53:19
小忙しい3日間でしたね。
この時期の休みは、こういうことで時間が過ぎますよね。

帰省しないのは大雪のせい?
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2012-12-29 00:01:35
そうですね~なんだかいろいろ重なります。

今年は下の息子が受験を控えているので
帰省しないことになりました。
返信する

コメントを投稿

我が家のアレコレ」カテゴリの最新記事