ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

函館の道路元標-旧桟橋で

2016年05月15日 07時30分14秒 | Weblog
        

 北海道の玄関口函館市。坂道を下って、港に面した旧桟橋まで来ると、何と、そこに道路元標らしきものが立っていました。
 さっそく近づいて表面に刻まれた字を読んでみると、読みづらくなってはいますが、たしかに「函館市道路元標」と刻まれていました。なんだか嬉しくなってしまいました。コンクリート製で天辺辺りは石が露出しています。裏面の字はさらに読みにくくなっていましたが、「昭和三年 北海道廳」と刻まれているようでした。
 本州から北海道へ。北海道の道路の起点がこの桟橋の場所だったんですねえ。いや感激しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉のケヤキとアオサギ | トップ | 道標・道路元標のブログを一... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつし)
2016-05-15 16:44:41
お久しぶりです。
画像の旧桟橋を見て最近西部地区に行ってないなぁと思いました・・・

今函館に来られているのでしょうか?
今日の函館は晴天なので夜景が綺麗そうですね
明日は午後から雨ですが・・・
返信する
Unknown (ブログ管理人)
2016-05-18 06:39:53
コメントありがとうございます。
家内は函館出身(高校まで)です。33年ぶりの函館で見つけたこの道路元標でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事