HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

HAPPY TABLE秘話Vol.19

2019-03-23 07:26:18 | HAPPY TABLE秘話

今日はお料理がブレイクスルーした話を♪

 

 

2017年の3月から7月まで自宅兼サロンのマンションが大規模改修工事にはいります。
家の周りに足場が組まれることになり
その間岡部先生とのコラボ講座は外部の会場をお借りし
その他のお教室をお休みすることにしました。

 



そのころ産前産後のママのケアでお食事を作ったりできませんか?
というお話が時々舞い込んでくるようになります。
パーソナルシェフね~。もしご依頼をいただいてもノウハウがわからない。。。。

 

 

パーソナルシェフといえば
マクロビオティック実践時から
あこがれている西邨マユミさん

 

マユミさんがが監修を務められている協会があったはず。。。

 

日本パーソナルシェフ協会のHPを拝見します。

 

過去にも何度かHPにお邪魔していましたが
女優さんみたいにお美しいシェフの方々の写真が写っていて
私には高嶺の花、ご縁がないところと思ってスルーしていました。

 

 

そのころ信頼している友人たちが続けて代表の松本さんの個人カウンセリングを受けているのを見つつ
松本さんのメルマガを読み始めたら共鳴共感することがたくさん!!!

 

 

募集されていた、パーソナルシェフの講座日程が
丁度マンションの工事期間とぴったり重なり、通える~!!!!

 

とお申し込みすることに!

 

 3か月間このキッチンでお料理と向き合い続けます。

一種の瞑想状態のように
素材と向き合い作り続けます。


生まれて初めて体験した内容で戸惑いもありましたが
今ここにいるということはチャレンジし続けるしかない!!!と思い。。。

 

 

お料理というよりも
人生をかえるお料理講座だと思いました。

 

3か月間マインドセットをしながらお料理と向き合いました。

今までの私=自己中心型のお料理(自分が食べたいもの、自分の好みで作る)
受講中からの私=食べる方のこと思い作るお料理をする


講座やお教室時などは
このテーマだからこうしなくてはいけない(これで大丈夫かしら?。。。)
⇒テーマとメンバーに合わせ柔軟にお料理を作る(試食タイムに皆様が笑顔になる姿を思い浮かべる)
に大きく変化していきました。

 

そんな変化とともに
私のお料理は大丈夫かしら???とか
これで本当にあっているのかしら???
という負のスパイラルには入らなくなりました。

 

別に自分のお料理に自信満々になったというわけではありません。

 

ただ、お料理に向かう姿勢とマインドが変わったのです

 

 

講座で得た一番大きなこと2つは
食べる相手のことを想いお料理を作る
ゴールからの逆算

 

ゴールからの逆算は
お教室時にもお伝えしておりますが
・ご主人さまがお料理を美味しいと言ってくれるようになった。
・お子様がママまたこれ作って~と言ってくれました。
・とびひになられたお子様の肌がきれいになるようにイメージしてお料理を作ったら翌朝キレイになっていたなどなど。

嬉しいご報告も伺えるようになりました。

 

食べるものの力でも人生は変わりますが
お料理の時の意識でも人生が変わります。

お料理は毎日365日おそらく一生続きますよね。

そのお料理でマインドが変えられるって
すごくないですか?????

 

意識して生きていくか
意識しないで生きていくかで
確実に未来が変わっていきますね。

 

そんな貴重な体験をし
食の大切さをあらためて感じるとともに
ますますお料理が楽しくなりました♪♪

 

 

家族や私のお料理を食べてくださる方の反応が変わったのがとっても嬉しいです。

 

秘話、もしよろしければ
あと数話お付き合いくださいませ。

 

次回は宇都宮での西邨マユミさんのライブキッチンについて♪♪

*****************************************

パーソナルシェフ講座終了後は
まず私にもできることとして
食の大切さをお伝えしたくて
日本パーソナルシェフ協会の
常備菜講座 東京と宇都宮
基本の味講座 宇都宮
おいしいごはんの法則 ワンデーセミナー 宇都宮
を受け持たせていただいております。 
宇都宮では現在ご予約で承っております。

パーソナルシェフはまだ単発での経験しかありませんが
もしご要望があればお声がけいただけると嬉しいです。
(スタンバイ中~)

 ************************************************

 HAPPY TABLE秘話Vol.1(秘話スタート)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/3af5c562cbedde3f1f28de66ddc2cb2a 

 HAPPY TABLE秘話Vol.2(子供時代からの体調)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/15be4729ebad8d7989371dfceb87d75d

HAPPY TABLE 秘話Vol.3(美食の世界へ)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/0a4d71c88eaabb26ce35a220f518294b 

 HAPPY TABLE秘話Vol.4(人生のどん底)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/f5bb46e6eabf566b65ed19b797b9d59d

HAPPY TABLE秘話Vol.5(マクロビオティックとの出会い)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/97aefd02697759d35799a1208404f6a7 

 HAPPY TABLE秘話Vol.6(クシへ)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/568e275694569e530afc4900150b062e 

HAPPY TABLE秘話 Vol.7 (マクロビオティックサロン HAPPY TABLEスタート)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/9a9358aee2f45b98bf63b39137203d2d 

HAPPY TABLE秘話 Vol.8(岡部賢二先生との出会い)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/82877222adcdf2abac6f39f5b8319ebb 

HAPPY TABLE秘話 Vol.9(松本塾)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/7419bae7897c704d4addb061bda74be6

 HAPPY TABLE秘話 Vol.10(311)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/7fcbd99c26d362a8a342bad447af02b2 

 HAPPY TABLE秘話 Vol.11(岡部先生のMI塾そしてプチ断食セミナーへ)
 https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/2c2f05da6d5a1e84514e7bac82040851

 HAPPY TABLE秘話Vol.12(人生初の大イベント!栃木プチ断食セミナー)
 https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/890ef0578ad046327ab9032920546c46

HAPPY TABLE秘話Vol.13(7年目の身体の変化、食事の変化)https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/56c2e46df98da208061dcecc95a27942


HAPPY TABLE秘話Vol.14(岡部賢二先生の栃木MI塾)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/2829a81bc6f248d895269f1054454b43

HAPPY TABLE秘話Vol.15(平田優シェフのシンプルモダンナチュレ東京校へ)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/d605745fa22de107e121c822edc665fc

HAPPY TABLE秘話Vol.16(マクロビオティックハウスぐるんぱでのランチ提供)https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/c92e4a1a54ceb6116cca6c0e6db70d59

HAPPY TABLE秘話Vol.17(本の出版)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/280b8c50f68e99ca72d35628175b5987

HAPPY TABLE秘話Vol.18(スキルアップのこと)
 https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/16b0b8ea5922e5943114e6ec913e4d93

HAPPY TABLE秘話 番外編(生まれてきたことの意味) 
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/ffb8d5a6514e61a326b7ebd7166520bb

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAPPY TABLE 秘話(番外編)... | トップ | 常備菜講座@HAPPY TABLE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

HAPPY TABLE秘話」カテゴリの最新記事