HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

2018陰陽五行スキルアップ講座 第11回

2018-12-17 18:16:43 | 2018陰陽五行スキルアップ講座
〜Special thanks〜
昨日
岡部賢二先生とのコラボ講座
2018 陰陽五行スキルアップ食養指導マイスターが終了いたしました!

最終回は先生からのまとめのお話とグループカウンセリングでした!

前半のまとめのお話は耳をダンボにしながら修了パーティーの準備をさせていただきました。



いつもは
ごはん、味噌汁、漬物が基本の講座ですが
昨日はハレの日ということで
五行のテーマを遊ぶという感じで
いつものごはんに少し手を加え
冬 水 腎膀胱系を癒す食材を使い
五行カラーの演出をプラスして
メニュープランニングをさせていただきました。

皆様が笑顔で召し上がっているイメージをしながら心を込めて準備をいたしました。



☆ランチメニュー
酒粕チーズ 根菜たっぷりドリア
レンズ豆のポタージュ
木 プロッコリーのタプナード
火 キャロットラペサラダ そばの実 くこの実添
土 小豆とパンプキンクリーム
金 ふろふき大根 重ね煮味噌添え
水 ひじき入り五行生春巻き
柚子入り甘酒スカッシュ




















スイーツ
栗の渋皮煮入りガトーショコラ
フルーツ甘酒スペシャル



ボリューミーになりましたが
お楽しみいただけ良かった〜💓💓💓

後半は皆様から
メニュープランニングの発表と感想
その後岡部先生から
グループカウンセリング
皆様の相談にお答えいただきましたが
ただ、ただ先生の知識の豊富さと的確なアドバイスに感動いたしました✨✨✨

全11回中8回以上ご参加いただき
全回レポート提出していただいた方々に
修了証を発行させていただきました。
皆様おめでとうございます✨✨✨



講座は修了してからが新たなスタートだと考えております。
これからますますご自身やご家族
周りの方々のケアにお役立ていただけると嬉しいです。

九州からわざわざお越しくださる岡部先生
講座を陰で支えて下さるムスビの会事務局木下さん
毎回素晴らしいサポートをして下さった恵子ちゃん
そして何よりも素晴らしい参加者の皆様には
心より御礼申し上げます。

終了時の幸福感、充足感がいつになく大きいです💖💖💖

また次回お会いできる機会を楽しみにいたしております☺️💕✨

感謝をこめて✨
コメント

【陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座〜月のリズム編〜Vol.10】

2018-11-26 09:29:42 | 2018陰陽五行スキルアップ講座

昨日は岡部賢二先生とのコラボ講座
陰陽五行スキルアップ講座を開催させていただきました。

テーマは
下弦の月のリズムと陰陽五行料理(腎 膀胱系)とテーブルの色彩
五行の食材〜乾物〜

11回シリーズの講座10回目
今年度の杉村担当回最終回でした。

前半は
前回の岡部先生のレクチャーのおさらいからスタートし
今回のサブタイトル、乾物を使ったお料理のご紹介。







乾物は日本人が生み出した、日本食の文化を支える素晴らしいもの。栄養価も高く、保存もでき、重宝な食材!
最近乾物マイスターを取ったくらい、乾物好き✨

今回は乾物や海藻 ひじき、切り干し大根、高野豆腐、干し椎茸などの扱い方や調理法などを丁寧にご紹介いたしました。
腎膀胱系のケアやアンチエイジング対策にも効果が高く、これから冬至に向け日照時間が短くなっていく時期、乾物をいただくことで太陽エネルギーも吸収しやすくなります!



私は切り干し大根は作るお料理により戻しかたを変えています!

ひじきは理想の戻し方をご紹介いたしました!

高野豆腐は柔らかくなるコツなども。

乾物や海藻類も戻し方のコツなどを覚えていただくとお料理がワンランクアップいたします✨
デザートは前回試作でお出ししたものが好評で、レシピを知りたいという方が多かったのでつくり方もご紹介いたしました!

女性は果物好き!果物がおいしい季節ですが生のままいただくと身体を冷やしやすくなるので、過熱して身体への負担を少なくし、罪悪感なくいただけるデザート!ただ、これは食べ過ぎ注意のデザートです!





☆ランチメニュー
黒豆入り玄米ごはん ごま塩
重ね煮のけんちん汁(酒粕入り)
かぶと高野豆腐のそぼろあんかけ
ひじき蓮根 そばの実添え
切り干し大根の梅酢漬け
紅芯大根の塩麹漬け 紅生姜
小豆入り玄米甘酒
三年番茶




スイーツ
アップルクランチ
たんぽぽコーヒー



腎膀胱系を癒す
小豆、黒色食材(黒豆、黒ごま)
根菜類、乾物類、亜鉛を多く含んだものや
五行カラー、五味を使いメニュープランニングをいたしました。

ヒーリングメニューなので
油控えめです!

お煮物、ひじき蓮根はお醤油の入れ方、素材の味の引き出し方を確認していただきました。

テーブルカラーは黒
お花なホルモンバランスを整えるピンク
リボンに水 腎膀胱系 黒ををサポートし引き立たせるゴールドを使いました。

テーブルカラーの応用は日々のファッションでも活用していただけます✨✨

後半は
メニュープランニング
乾物のお話
まとめのお話など

レポート提出もしていただいておりますが、どんどんレベルアップされています。何より皆様、楽しみながらメニュープランニングをされているのが伝わってきて嬉しい!!!私も毎回心を込めてレビューを製作させていただいております✨

この講座を受講され
25年間悩まされていた便秘が解消された方
3㎏体重が落ちた方
お子様のとびひに悩まされていたところ、私が相手のことを思いお料理をすると良いとお伝えしたのを実践され、お子様の肌がきれいになるイメージをしてお料理をしたら翌朝きれいになっていて嬉しいビックリ!なんて鳥肌もののレビューも!

連続講座の醍醐味は
回を重ねるたびに皆様の変化やキラキラ輝かれていくお姿を感じられること✨✨✨
とにかく皆様との時間が楽しくて、嬉しくて、幸せです♪

参加者の大半が西邨マユミさんのライブキッチン参加者やスタッフ!土曜日にマユミさんがテレビ出演されていらしたのでまたまたマユミさんフィーバー🎶

まだ来月も講座はありますが、昨日は心身満たされ、達成感がとても大きかったです!!!

いつも九州から応援してくださる
岡部先生、ムスビの会の木下さん
素晴らしいサポートをして下さるスタッフの恵子ちゃん
ご参加いただいた皆様
本当に本当にありがとうございました。

鎌倉断食にも参加してくれた王子様たちが
来てくれて、場を和ませてくれておりました✨

来月は岡部先生のまとめのお話とグループカウンセリングです。
楽しみにお待ちいたしたおります☆彡

最終回なのでランチは五行お楽しみメニューにしようかとプランニング中です☆彡

12/16夜は岡部先生と豊嶋渉さんのコラボイベントもございます。こちらもご都合がつく方は是非🎵
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/b20b38a3ca2d7565412b856406f82d96

来年度の岡部先生とのコラボ講座もプランニング中です。どうぞお楽しみに〜〜〜!!!

コメント

2018陰陽五行スキルアップ講座 第9回

2018-10-29 10:57:20 | 2018陰陽五行スキルアップ講座
【陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 下弦のリズムの食事法】

昨日は岡部賢二先生とのコラボ講座
陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座〜月のリズム編〜を開催させていただきました。

11回シリーズの9回目。
今年度の講座も終盤には入ってきております。

宇都宮での岡部先生の講座も
6年目になります。
先生は本当に引き出し数が多くていらっしゃるので、私自身まだまだ知らないことも多く、毎回貴重な学びと気づきの機会にもなっております。

今回のテーマは
下弦のリズム 腎膀胱編
人体最終臓器とも言える腎系のお話と手当て法でした。

前半は
腎膀胱系の不調や病気の原因と対策
食事法についてのレクチャー
昨日は小豆かぼちゃの実習からスタート!





マクロビオティック手当てでとても大切な小豆かぼちゃ。
前から岡部先生が小豆かぼちゃを作られるところを拝見してみたい!と思っておりましたが、私のやり方と違うところもあり、新たな学び気づきが大きかったです!
先生の作られる方法はよりお鍋の中での陰陽調和が意識されていて、仕上がりが何よりも美味しい💖やはりここがポイントだと思います!
今後の小豆かぼちゃ作りに生かせる内容でした!







先生の五行のお話は繰り返し伺っておりますが、私自身一白水星生まれで子供の時から腎系は弱い傾向にあるので、響く内容でした。

ランチは
先生のお話に合わせ
秋の土用 満月期(昨日は満月期)に腎膀胱系を癒す内容にいたしました。






テーブルカラーは
腎膀胱系癒す黒系に
お花は黒の補色ゴールドや
ホルモンバランスを整えるピンクや
腎系元気アップする赤系などを使い🌹

試食タイムは
玄米200回噛みからスタートし
幸せな食卓になりました💖💖💖

皆様美味しいと喜んで下さり嬉しかったです💖毎回そのお声がたいへん励みに、次への原動力になっております💖💖💖

ランチ後は私からメニュープランニングのレクチャー

その後岡部先生による手当て法
昆布の黒焼きとそばパスタをご紹介いただきました。











黒焼きは
放射能対策や呼吸器トラブルなどにも良いと言われていますが、環境ホルモンを抜いたり、ステロイドの害を抜いたりするのにも良いそうです!

私は過去にかなりの量のお薬を飲んできていました。アレルギーもひどかったのでステロイド系もかなり入っています。
日頃から運動発汗、ミストサウナなどでデトックスも心掛けていますが
下弦の月期の手当てに
浅炒り玄米スープ+昆布の黒焼きも加えてみようと思います!

そばパスタは
腹水を抜いたりするのにも良いようです!
夏に急逝して義兄は最後腹水が溜まり辛そうでしたので、もう少しはやく知っていればとも思いましたが、義兄のことがなければおそらくスルーしていた内容かもしれません。
今後に生かしたいと思います。






最後はスイーツタイム&質疑応答




スイーツも試作の品もお出ししたら
好評でした〜💖💖💖
やっぱり皆様スイーツ好きですね☺️💕
皆様が喜んでいるお姿をイメージしながら作りました〜😊💓

長いようなあっという間の1日。

岡部先生の資料も大変充実した内容でした。
どんどんバージョンアップされていく内容。
毎回ムスビの会の木下さんがこの講座のために心をこめて作成してくださっております。
資料作りはかなりのエネルギーを仕事ですのでありがたい限りです。

岡部先生
木下さん
ご参加いただいた皆様
そしてこの講座を毎回皆様が心地よく過ごせるようサポートして下さる恵子ちゃんのお陰で、楽しく、幸せな講座が無事に終了でき感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様にも楽しんでいただけていると嬉しいです💖💖💖

講座終了後は1日を祝福するかのような日没!



来年度の岡部先生とのコラボ講座もプラン中です。とってもステキな内容になりそうで、私自身ワクワクしております💖💖💖
詳細がまとまり次第ご案内させていただきますね!

来月も楽しみにお待ちいたしております✨
コメント

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座〜月のリズム編〜満月期Vol.2

2018-10-01 08:47:16 | 2018陰陽五行スキルアップ講座

昨日は岡部賢二先生とのコラボ講座
陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座を開催いたしました。

今回は杉村担当回。
内容は満月のリズムと陰陽五行料理(肺 大腸編)とテーブルの色彩
五行の食材〜味噌について〜

前半は
前回の岡部先生のレクチャー満月期や秋に出やすい症状のおさらい後
満月期に弱りやすい
肺大腸を癒すお料理のご紹介をいたしました。






お肌や腸に潤いを与えるヒントや
不調時などに手当てを使った対処法などのおさらいなども。

学んでいただいていることを
どう活用していくと良いか、
頭で考えるのではなく、身体て感じていただく方法
五行を取り入れた生活の楽しみ方などもお話をさせていただきました。


プロがご参加下さっているので、ハンバーグを焼くのをお手伝いいただきました✨





☆実習メニュー
里芋入り玄米ごはん ごま塩 紅生姜
大根のお味噌汁
蓮根と米粉のバーグ
ごぼうとまいたけのバルサミコ炒め
小松菜とえのきの磯和え
大根の塩麹漬け
自家製乳酸生甘酒
杏仁汁粉

辛くて白い根の野菜を
辛味を甘みに転じる調理法として
ねぎ味噌、大根の蒸し煮→お味噌汁
特にねぎ味噌は好評でした。
皆様おかわりをなさっていました!

ランチタイムは
玄米200噛みからスタート



テーブルはナチュラルカラーでまとめました。

先日の奥会津のプチ断食リトリートに参加されていた方々にシェアもしていただきました。
まだ感動冷めやらぬですね。

後半は五行のお料理に大切な食材
味噌のことをご紹介いたしました。

効果効能や塩分のこと
五行料理に使うお味噌のテイスティングなど。

我が家のお味噌はマルカワさんの麹で仕込んでおりますが、
マルカワ味噌の麦味噌と我が家の麦味噌の味わいの違いも体験していただきました。





先日の訪問した
岡崎のまるや八丁味噌や
福井のマルカワ味噌のおみやげ話も✨

お味噌のことを知れば知るほど面白い!

調べれば調べるほど素晴らしい食材!

是非お味噌ライフもお楽しみ下さい。

台風が近づいていたので
通常よりも時間を短縮しての講座にいたしました。
締めのデザートも好評でした。
皆様杏仁も欲していたみたいです。


皆様と過ごせる時間が本当に実り多く、 たのしく、幸せです。

遠方からいらしてくなたださっている方も無事にお家にお帰りになり安心いたしました。

いつも九州から応援してくださる
岡部賢二先生とムスビの会の木下さん
講座をサポートしてくださる恵子ちゃん
ご参加いただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

また次回も楽しみにお待ちいております。
次回は10月28日
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/0332c134504f3743f9997f5cbcbfa799

コメント

【陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 満月期 肺 大腸編】

2018-08-27 18:03:42 | 2018陰陽五行スキルアップ講座


昨日は岡部賢二先生とのコラボ講座陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座を開催させていただきました。

11回シリーズの7回目でした!

今月は岡部先生ご担当回。
テーマは満月リズムと陰陽五行(肺大腸編)
吸収の周期の食事法
里芋湿布、コーレン入り梅醤番茶、第一大根湯、第二大根湯

午前中は岡部先生の
満月期や秋に弱りやすい
肺大腸のトラブル
原因と対策、食事法のお話とコーレン入り梅醤番茶の作り方と効果効能のご解説





ランチタイム
昨日は満月でしたので
初秋の満月に夏の疲れを取り肺大腸を癒すランチをご用意させていただきました。

猛暑日が予定されておりましたので
お薬味や夏野菜も使いさっぱりさせた
肺大腸を癒すランチ。
満月ということで小豆入り玄米を炊き、基本の調味料でシンプルなメニューにいたしましたが
最大限素材の味を引き出す調理で皆様に夏の疲れを取っていただけるように心をこめてお料理を作らせていただきました。

☆ランチメニュー
小豆入り玄米ごはん
玉ねぎとえのきのお味噌汁
ふろふき大根 時雨味噌
ひじき蓮根
小松菜、切り干し大根、人参のナムル
べったら漬け 紫玉ねぎのピクルス

スイーツ
杏仁豆腐 梨のコンポート添え
さつまいも甘酒

ランチもスイーツもお楽しみいただけたようで良かったです。







私からのメニュー解説


後半は
岡部先生から
第一大根湯、第二大根湯
里芋湿布の実習とご解説









スイーツをいただきながらの
質疑応答タイムでした。



1日かけて学びながらテーマの経絡を癒していただく大充実の講座です。

リンパ管の目詰まりによりおこりやすい肺大腸のトラブル。
秋口に入り口唇ヘルペスや帯状疱疹にかかられている方も多いようです。
岡部先生の講座の魅力は
病気の原因と対策、食事法、手当て法をわかりやすく、取り入れやすくご解説いただけること。
早速手当てが役立ちましたと嬉しいご報告もいただきました。

岡部先生のユーモアたっぷりのお話に
皆様たいへん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

私は毒が溜まっていたのか💦第一大根湯がとっても美味しく感じました!!!
満月期そして秋のケアにコーレン入り梅醤番茶も取り入れてみようと思いました!

今夏はまだまだお暑いですが
このように暑い夏はクーラータイムが長くなり冷たいものもたくさんいただきがちになります。。。
内側、外側からのケアで身体に余分な水分を溜め込まないよう心がけ、そろそろ秋へ向けての準備をしていきましょう!!

多く和気藹々とご質問も多く
岡部先生やご参加いただいた皆様と楽しく、実り多い時間時間を共有させていただきありがとうございました。

感謝を込めて

来月も楽しみにお待ちいたしております💖

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座は
☆9月30日(日)
満月のリズムと陰陽五行料理(肺大腸編)とテーブルの色彩
五行料理の食材〜味噌について〜
ゲスト参加も随時受け付けております。

詳しくはこちらから
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/0332c134504f3743f9997f5cbcbfa799
コメント