HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

薬味たっぷりごまだれそばサラダ

2015-07-29 15:59:28 | 月のリズム

連日厳しい暑さが続きますね。

夏の土用の時期ですのでご飯、お味噌汁、お漬物のシンプルご飯がおすすめですが
ここまで暑いと麺類が良いという方も多いと思います。

そこでおすすめなのが
「薬味たっぷりごまだれそばサラダ」

「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」P79に掲載させていただいております。

新月から満月へ向けてのお腹温めレシピ...
外は暑くても、冷房冷えしやすい時期。クールダウン効果が高い小麦粉の麺よりも、
温め効果があるおそばがおすすめです。

今日のような暑い日でも、薬味をきかせると食欲もアップ!調理も簡単です。

先日大阪での岡部賢二先生の出版記念イベントでお代わり続出の好評メニューだったようです。

是非お試し下さい。

コメント

HAPPY TABLE 8月のご案内

2015-07-29 08:35:46 | ご案内

お蔭様で宇都宮での出版記念パーティーも無事に終了いたしました。

パーティーの雰囲気も、お料理も、トークも好評だったようで嬉しい限りです。

岡部先生はじめご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様

またお祝いメッセージを下さった皆様に心より御礼申し上げます。

秋以降のスケジュールは8月中にはご案内させていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

***************************************************************************

HAPPY TABLEでは
随時2名様以上でお申込みいただきましたら「はじめてのマクロビオティック」やご希望の内容のクラスのご予約も承っております。
One day cafeも4名様以上でご予約いただけましたら開催させていただきます。

そのほかマンツーマンレッスン、出張講座、講演なども承っております。

ルナサイクルコンサルテーション、占星術コンサルテーション

http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/d7fcc7dd51a6f641a85d926d503beb10

も随時ご予約をお受けしております。

お問い合わせお申込みは

happytable☆ninus.ocn.ne.jp(☆を@に変えてください)

までお願いいたします。

HAPPY TABLE4~9月のご案内はこちら↓

http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/c0a333972196a409f3ebd2bf5490aa01

*****************************************************************

たいへん遅くなりましたが

HAPPY TABLE 8月のご案内になります。

☆月美人クラス(全12回)

~月のリズム de マクロビオティックのおもてなし~

「12星座のアストロパワーフードとテーブルセッティング」

第5回「獅子座」

 身体部位:心臓、血液循環、背中、脊柱

 カラー:オレンジ、ゴールド、赤

 アストロパワーフード:はちみつ、玄米、良質のお肉、サフラン、冬瓜、ゴーヤ、レタス、きゅうり、柑橘類、桃、         

              すいか、緑豆、小豆など

週末クラス 8月1日(土) 10:30~14:30頃まで

平日クラス 8月5日(水) 10:30~14:30頃まで

☆予定メニュー

・玄米パエリア

・冬瓜のスープ

・小豆のローフ

・カポナータ

・ゴーヤのごまクリーム和え

・グリーンサラダ(甘酒ドレッシング)

・紫玉ねぎの梅酢漬け

・グレープフルーツゼリー

 

講師:杉村美樹

ゲスト参加費用:6,000円(1回/レシピ、材料費込)

******************************************************************

☆岡部賢二先生関連☆

第4回栃木 プチ断食セミナー in 鹿沼(古峯神社)

「月のリズムで若くなる、美しくなる」

8月28日(金)~8月30日(日)

詳しくはこちらから

http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/c53c394aa4eb2075501f7590ce2b9feb

 

************************************************************

ご受講にあたり
・予約制。
・参加費用は振込もしくは事前入金制にさせていただいております。
・お申込みいただいた方に振込先、会場アクセス、詳しいご案内をお送りさ
 せていただきます。 
・最少施行人数2名とさせていただきます。

※準備の都合上、4日前からキャンセル料が発生いたします

奥秋先生のお教室と岡部先生の講座は1週間前からキャンセル料がかかります。

*クッキングのクラス 
 持ち物エプロン、筆記用具、お手拭

 
会場:HAPPY TABLE
(講師時自宅:宇都宮市睦町のマンション 
ご参加くださる方には詳細をご案 内いたします)

マンション内には駐車場をご用意できませんのでご了承下さい。
(お申し込み時に近くの駐車場をご案内させていただきます)

*お問い合わせ、お申し込みは、

  happytable☆ninius.ocn.ne.jp(☆を@に変えて下さい)

 携帯からご連絡くださる方は私からのメールが受け取れる設定にお願いいたします。

*はじめてご受講の方はお申し込み時に
①ご希望の内容
②お名前
③郵便番号
④ご住所
⑤お電話番号(緊急時に使用)
⑥年齢
⑦マクロビオティック学びや実践の有無
をご記入下さい。

リピータの方は
①ご希望の内容のご記入をお願いいたします

※ご予約はお申込順とさせたいただきます。
  ご希望のクラスがございましたら、お早めにお申し込みをお願い申しあげます。

多くの方々のご参加を心より楽しみにお待ちいたしております。

 

コメント

宇都宮での「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」出版記念パーティー

2015-07-27 19:05:44 | 月のリズム

「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」の出版から約1ヶ月。お蔭様でご好評いただいているようです。

本の感想をAmazonや楽天ブックスのレビューへも寄せていただけると嬉しいです。

(八百長はいけませんが、是非☆5つで)

日曜日は宇都宮での出版記念パーティーでした。

ララカフェで開催させていただきました。

ステキなご縁で繋がる多くの方々にお越しいただきありがとうございました。

 

記念すべき日に、岡部賢二先生はじめ、親交のある方々と幸せな時間を過ごすことができ、とても嬉しく、心より御礼申し上げます。

まずは挨拶から

岡部先生の「プチ断食」に関するトーク

 

ここでも笑いが絶えず。

朝から講座を受講していただいている方たちは腹筋が痛くなったのではないでしょうか?

 

お食事タイム

今回のパーティーでは本の撮影、東京での出版記念パーティーにもご協力いただきました

堀江淳子ちゃんにお料理を担当していただきました。(私の手元に全体像の写真がありません(^_^;))

 

(川島先生、画像をお借りいたしました)

 

 

那須で開催されたカウリ ホリスティック ヒーリング ルナアロマヨガインストラクター養成研修を終えられてお祝いにかけつけて下さった

濱美奈子先生(http://www.kauri-jp.com/)

中園美菜子先生(http://ameblo.jp/jun3mina37/

戸泉寿子先生(http://ameblo.jp/moonaroma/

ダブルみなこ先生からお祝いのメッセージを頂戴いたしました。

左から濱美奈子先生 中園美菜子先生 私 岡部賢二先生 戸泉寿子先生

日頃から私をサポートしてくださっている大切な皆様です。

超ご多忙のこのメンバーが宇都宮に集まってくださったこともミラクルのようでした。

 

デザートタイム後(デザートの写真もありません。。。)

岡部先生とのトークライブ

出版に至るまでの話やそれを経て得られたことの話など。

岡部先生の温かいリード、そして会場の皆様の温かい雰囲気のもとに

皆様に響くお話ができたようです。

 

 

「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」

いくつもの願いが叶った本になりました。

長年の夢、本の出版。それを心から尊敬する岡部賢二先生との共著として

岡部先生のお話合わせてお料理を作る

ライフワークとして取り組んでいる月のリズムやプチ断食に関する内容

などなど。

この本は昨年12月の新月(朔た冬至)に出版が決まり

立春満月にタイトルが決まったお話。

宇宙に投げかけていたものがワクワク感マックスでかえってきた感じです。

プランが決まってから撮影まで約3週間、

出版まで約4か月

私の人生では今までにないほどのハードスケジュールの日々でしたが

本当に本当に貴重な体験をさせていただきました。

 

本が出版された後も慌ただしい日々が続いたりで嬉しい反面、まだ夢の中にいるのではないかという感じでしたが

宇都宮での出版記念パーティーのトークショータイムに何とも言えない喜び、幸福感がこみあげてきました。潜在意識が開花され魂が浄化されたのでしょうか。

今回の出版のお話をいただいた時に

出版までに越えなくてはいけないいくつもの壁があるような感じがしておりました。

 

潜在意識トレーニング

苦楽の法則

頼まれごとは試されごと

鏡の法則

など日頃岡部先生から教えいただいていることの反復強化の時期でもありました。

鏡の法則では苦い、辛い思いも致しましたが、超えられたときには強くなった自分を感じました。

様々な壁も越えつつあるのでしょうか。

 

ご参加いただいた皆様の温かい笑顔に包まれた幸せなパーティーになりました。

 

 

本の出版にあたり貴重な機会を下さった岡部賢二先生、編集の吉度日央里さん、パルコ出版の堀由美さん、カメラマンさん、デザイナーさん、スタイリストさん

撮影にご協力くださった山本久美子さん、堀江淳子ちゃん、増本愛乃ちゃん

応援してくださった皆様

家族

そして出版記念パーティーにお越しいただいた皆様

パーティーを主催してくださったぐるんぱオーナー小山宣昭さん、お料理担当してくだ去った堀江淳子ちゃん、パン・スイーツ、会場を担当して下さった土橋めぐみちゃん、会場担当の豊嶋恵子ちゃん、あっちゃんのご主人さま、主人(私に取り運命共同体のような方たち)に

心より御礼申し上げます。

 

心新たに、日々最善を尽くしながら

私を必要としてくださる方たちのためにお役に立てるよう

一歩一歩前進していきたいと思います。

月のリズムでハッピーライフをお過ごしいただくお手伝いをしていかれると嬉しいと考えております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

心より感謝をこめて。

杉村美樹

コメント

岡部賢二先生による手当法・望診法講座 第3回

2015-07-27 16:45:38 | 岡部賢二先生宇都宮講演会・講座(2012~2017)

昨日は岡部賢二先生(http://www.musubinewmacro.com/)による手当法・望診法講座を開催いたしました。

お暑い中多くの方々にお集まりいただきありがとうございました。

今回のテーマは

〇土用の時期のトラブルに胃・脾臓系の手当と望診法

~生姜を使った手当(生姜湿布・生姜油など)

〇便秘、貧血、低血圧、冷え症、糖尿病対策

〇土用の食事法

 

まず午前中は岡部先生による

〇土用の時期のトラブルに胃・脾臓系の手当と望診法のレクチャー

猛暑にも関わらず、先生はお疲れも見せず朝から絶好調のご様子。

サロン内に笑い声が絶えません。

 

 

 猛暑続きの夏の土用胃腸の調子がダウンしている方が多いのではないでしょうか。

特に女性は胃・脾経が弱い方が多いので皆様興味深く耳を傾けていらっしゃいました。

パン好き、スイーツ好きの方は必見でしょうか。

原因や対策、食事法まで。

講座前におさらいをかねて

MI塾のCDも聴いておりますが、先生のお話は毎回響いてくるところが違います。

私は講義を聞きながらランチの準備を。

土用の時期

ごはん(玄米)、味噌汁、お漬物を中心に少量のおかずがおすすめです。

ごはんやお味噌汁は添え物のようにされている時代ですが、

美味しいご飯が炊け、とお味噌汁が作れるようになり、少量のおかずで満足できるというのが理想ですね。

テーブルは土用カラーに。

毎回テーマに合わせて色を選びます。

カラーセラピーの1種でしょうか。

 

☆メニュー

とうもろこし入り玄米ごはん

冷や汁

野菜の蒸し煮(大根、人参、玉ねぎ、キャベツ、南瓜、トマト)

たたきごぼうの梅煮

ゴーヤのターメリック炒め

ひじき、切り干し大根のマリネ

茄子の塩麹漬け

満月へ向けての猛暑の土用になりましたので

夏の土用向けの食材(黄色食材・甘み)、夏の食材(赤色食材・苦味)、また満月へ向けてお腹を温める根菜類や乾物類も使ったメニューにいたしました。

五行カラーで

油を極力控え

野菜の甘味を味わっていただくように

土鍋調理を中心に下ごしらえは丁寧に。あとはお鍋任せに。

酸味、苦味、甘味、辛み、鹹みを加えメニューを構成いたしました。

冷や汁の出汁も丁寧にとりました。

はじめてご参加の方々もいらっしゃいましたが野菜の甘みを楽しんでいただけたようです。

食べるお勉強も兼ねておりますので、五行の食材や味、色を組み合わせていきます。

 土用の時期のいただき方は新著「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」も説明がありますのでそちらも参考になさって下さい。

食事後メニュープランニングのレクチャー。

その後手当法に入ります。

今回は生姜油と生姜湿布。

生姜湿布はマクロビオティック手当の万能薬の一つ。体内毒素を排泄し、血行を促進します。

腰痛、リュウマチ、腫瘍、婦人病、肩こり、関節炎、胃腸炎、がんなどに効果があります。

まずは生姜油の実習や効果、効能のご説明から。

生姜油をご体験いただきました。

生姜油は頭痛、めまい、神経痛、中耳炎、顔面神経痛、けいれん、血行不良、虫刺され、かぶれ、しもやけなどに効きます。

その後生姜湿布の効果効能、実習へ。

冷房や冷たい物で身体が冷えている方が多かったようで

生姜湿布も皆様心地よさそうに体験されていらっしゃいました。

生姜は

血行を良くする

消炎作用:腫れ、痛みを鎮める

鎮咳作用:咳や痰を止める

さらに血栓を予防し、血液サラサラ作用があります。

様々な症状を改善させるすぐれた食材です。常備しておくと便利ですね。

私も少しだけ生姜湿布を首にあてさせていただきましたが心地良かったです。

手当法の後はスイーツと質疑応答タイム。

スイーツは

すいかジャム

詳しくはこちらhttp://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/7a2f58c0066539e5b36ed17775003312

すいかジャム好評でした。

すいかが出回る時期に是非お作り下さい。

 

玄米ミクロン入り玄米甘酒アイス

アイス離れができない方にお勧めなのが玄米甘酒アイス。夏(心・小腸系)の味は苦味「玄米ミクロン」を加えたら コーヒーアイスのような感じに。

少人数の講座ですので

講義時間から皆様熱心に岡部先生にご質問をされています。

和気藹々と楽しい講座です。

実り多く、心豊かな時間になりました。

 

私もまだまだ発展途上の段階ですが

12年前まではお食事の代わりにスイーツを取ることもたびたび。体調不良続きの日々でした。

その後マクロビオティックに出会い、お食事を変えたら、体質がわかり、人生も変わり、人生がますます楽しくなりました。

是非そんなサポートもさせていただけましたら幸いです。

 

岡部先生をお招きし、このような講座が開催できるなんて夢のようです。

今月も皆様と楽しく、幸せな時間をご一緒させていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

夜は宇都宮での出版記念パーティーでした。

その後報告はあらためて。

 

次回岡部賢二先生による手当法・望診法講座は10月28日(水)になります。

ゲスト参加も受け付けております。

詳しくはこちらから

 http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/db4d407792190926e60356f42b9b5b07

また10月12月は希望者に講座終了後

岡部先生による健康相談を受け付けております。1日2名限定。30分 5,000円になります。

ご希望の方は1週間の食事日記をお付けいただきます。

宇都宮で岡部先生の健康相談は初めてになりますので、この機会に是非。

 

8月のプチ断食セミナーもお申込み受付中です。

これも1年に1度の貴重な機会になりますので、参加ご検討中の方、気になっている方は是非ご参加ください。

 http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/c53c394aa4eb2075501f7590ce2b9feb

コメント

出版記念パーティー(宇都宮)ご案内(最新版)

2015-07-26 17:07:10 | イベント
宇都宮での出版記念パーティーもいよいよ来週になりました。
多くのステキな方々にお申込みいただきありがとうございます(*^_^*)

 ****************************************************************

岡部賢二先生 著 ・ 杉村美樹 料理
「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」
出版記念パーティーのご案内

6月末にパルコ出版から岡部賢二先生著・杉村美樹料理

『月のリズムで玄米甘酒ダイエット』が発売予定になりました。
岡部賢二先生著の『月のリズムでダイエット』 の実践編のレシピ本で、

オールカラーで甘酒の作り方や小豆玄米ごはんの炊き方、
甘酒ドリンクの さまざまなバージョン、甘酒スイーツや月のリズムと連動した季節毎のレシピなど、
美しく痩せる 、若返るための楽しい料理が満載の本です。...
出版を記念し、ささやかなパーティーを開催させていただきたいと思います。
本にも掲載されているお料理を囲みながら皆様と楽しいひと時をご一緒させていただけましたら嬉しいです。
今回のお料理は本の撮影にもご協力いただいている堀江淳子先生にお願いしております。
多くの方々にお集まりいただけましたら幸いです。

【開催日】 2015年7月26日(日)18:00~20:30

【会場】 ララカフェ ( 〒321 -0346 栃木県宇都宮市下荒針町3437-23 TEL : 028-688-0558 )

【会費】 5,500円 (会食費、書籍込)
*お申込みいただいた方に振込先をご案内させていただきます。お振込をもって、申込完了となります。
準備の都合上4日前からキャンセル料を頂戴いたします。ご了承ください。

★スケジュール ★
17:30~ 受付(サイン会)
18:00~ 開会のあいさつ
18:10~ 岡部賢二先生 ミニレクチャー
18:45~ 会食 歓談
19:15~ スイーツタイム ・ スライドショー
19:30~ 岡部賢二先生 & 杉村美樹のトークショー
20:15~ 閉会のあいさつ ・ 集合写真撮影(撮影後、サイン会)
20:30 閉会予定

【主催】 マクロビオティックハウス ぐるんぱ ( 有限会社 希羅々) 代表 小山宣昭
〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町758-9
Tel :028(611)1140 (希羅々10:00~19:00日曜定休) H.Phone : 090(1116)4848(小山)

【お申し込み・お問い合わせ】 ※お申し込みはメールからお願いいたします。
E-mail : kirara2015@ga2.so-net.ne.jp
件名「岡部先生出版記念パーティー申し込み」、お名前・お電話番号・メールアドレスをお知らせください。
※数日内に返送させていただきますが、返送がない場合は恐れいりますが再送をお願いできましたら幸いです。
携帯からのお申し込みの方は、上記のメールが受け取れるよう設定をお願いいたします。

 

 

 

コメント