HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

☆月のリズムランチボックス 10月30日 旧暦長月 9月30日 晦日 明日は新月

2016-10-30 09:14:07 | 月のリズム

☆月のリズムランチボックス
10月30日 旧暦長月 9月30日 晦日 明日は新月

新月前日。新月タイムが明日の明け方2:36頃。
月のエネルギーはいただいておりますが、肉眼で月を確認することはできません。

今日は新月向けのメニューを。夜は玄米甘酒プチ断食の予定です。

新月満月は腎膀胱系(生殖器)を癒し、ホルモンバランスを整える小豆料理をいただきます。
人体の成長発育や遺伝子の修復にも効果があるとされる亜鉛を含んだ食材を使い。

亜鉛:タンパク質の合成や骨の発育などに欠かすことができない必須ミネラル。
亜鉛は新陳代謝を良くし、免疫力を高め、タンパク質やDNA、RNAなどの合成に関係し、マグネシウムと同様に100種近くもの酵素の関与しています。
亜鉛が不足すると味覚障害や発育不全、機能性障害を起こすと言われています。老化現象も起こりやすくなります。
産後などの傷の回復や髪の毛が抜けやすい、爪が割れやすいなどの症状も亜鉛不足からおこると考えられています。
電磁波や放射能の影響で傷んでしまった遺伝子を修復する働き、有害重金属を排出する働きなどもあり、
現代社会に生きていると必要な効果が沢山。

亜鉛を多く含むもの
小豆や豆類(高野豆腐、味噌など)
海藻類:のり、わかめ、ひじき、昆布
乾物:高野豆腐、干し椎茸、切り干し大根、寒天
穀物:玄米、雑穀、麦、そばの実
皮付きの野菜(根菜:人参、蓮根大、大根、ごぼう)やかぼちゃなど
ナッツ類や種子(ごま、麻の実、アーモンド、くるみ、ヒマワリの種、かぼちゃの種)
発酵食品など

その食材を組み合わせることで効果が上がる調理法もあります。
例:ひじき蓮根、高野豆腐と切り干し大根の煮物、小豆かぼちゃなど。

☆メニュー
小豆入り玄米ごはん 胡麻塩
高野豆腐と切り干し大根の煮物
ひじき蓮根
青梗菜とシメジのごま和え
かぼちゃの蒸し煮
菊芋のきんぴら 
蕪の梅酢漬け 大根の塩麹漬け
味噌玉付

☆新月前に

月のリズム
旧暦、二十四節気を組み合わせたメニュープランニングをスタートさせて約2ヵ月。

昨夜主人に効果を感じているかどうか聞いてみたら
体調が良い(今年の夏ころまでは怪我の後遺症で背中が痛くなることが多かったのに最近感じない)
仕事が忙しいのに、気持ちが安定している(焦ったり、イライラしない)

すごい効果ですね!!!!
主人は今年中間管理職になったら
今まで以上に仕事が忙しくなり、疲労困憊、ストレスもマックスな感じが^_^;
そのサポートとして可能な範囲でお弁当を作っております。(昨年はあわただしさにかまけほとんど作っていなかったのです^_^;)

夏過ぎまではご飯の量が多すぎると。控えめにしてもクレームがつづき、だんだん私自身モチベーションも上がらなくなり、頭を悩ませていました。(内心は文句を言う人に作り続けるよりも、喜んで下さる方たちに作りたいな~と(^_-)-☆)

秋の初めにファスティングに行き、それまで習慣化していた朝食のパンをやめ(食べない方が仕事効率が高いのとお昼を美味しくたべられるみたいです)仕事に日は朝飲み物だけ出かけるように。

秋の初めから月のリズム、旧暦を意識したランチボックスを作りはじめたら、夏前よりもさらにさらに忙しくなっているのに、身体にも心にも活力が湧いてきている感じがいたします。ここまで短期間にこれまでの効果が出るとは私自身びっくりしております。

現代社会はストレスが多い時代。
身体にも心にもやさしいだけでなく、
食材や味、色の組み合わせなど
五感を満足させるお食事が喜ばれている感じです。

この月のリズムに旧暦を組み合わせた食事法
取り入れて下さる方が増えると嬉しいと思うこのごろ。
FBやブログでも発信させていただいておりますが
発酵月美人マイスター養成講座や講座、クラスなどでも
さらに詳しくお伝えしていきたいと思います。

どうぞステキな新月をお迎えください(*^_^*)

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☆月のリズムランチボックス 10月29日 旧暦長月 9月29日 新月へ向けて

2016-10-29 09:09:02 | 月のリズム

☆月のリズムランチボックス
10月29日 旧暦長月 9月29日 月は新月へ向けて進行中

今朝は東の空に薄い月が見えました。
起きた時は雲に隠れておりましたが、明るくなり始めたら見えてきました。

新月前後3日間は肝・胆嚢系のケアをしていきます。


色 緑・青
味 酸味

秋の土用、冬へ向けての準備期間
一つ前の経絡、腎膀胱系(黒色食材、鹹み、乾物、根菜、海藻など)のサポートを借りて、緑黄色野菜、酸味(米酢、梅酢、梅干し)を加え、五行の食材色を入れ込んでおります。
来月のクラスの試作も兼ねております^_^;
ここ数日黒米入り玄米と切り干し大根を欲しております。

☆メニュー
黒米入り玄米とひじきの薬膳混ぜごはん
蓮根ともちきびの宝袋煮 しめじ 人参 スティックセニョール
切り干し大根のごま酢和え
小松菜の磯和え
昆布の醤油麹煮
蕪の梅酢漬け

秋の土用、新月へ向けての肝系のケアですが
昨日に続きアンチエイジングケア、薬膳弁当のような仕上がりに~♡♡♡

どうぞステキな1日をお過ごし下さい(*^_^*)

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☆月のリズムランチボックス 10月28日 旧暦長月 9月28日 新月へ向けて

2016-10-28 08:49:53 | 月のリズム

☆月のリズムランチボックス
10月28日 旧暦長月 9月28日 月は新月へ向けて進行中

新月前後3日間は肝・胆嚢系のケアをしていきます。

...


色 緑・青
味 酸味

秋の土用、冬へ向けての準備期間
一つ前の経絡、腎膀胱系(黒色食材、鹹み、乾物、根菜、海藻など)のサポートを借りて、緑黄色野菜、酸味を加え、五行の食材色を入れ込んでおります。

☆メニュー
黒米入り玄米ごはん 梅ひじきの素和え
高野豆腐と青梗菜の中華炒め
いとこ煮(小豆とさつまいも)
切り干し大根のごま酢和え
昆布の醤油麹煮
蕪の梅酢漬け
味噌玉付

 

秋の土用、新月へ向けての肝系のケアですが
アンチエイジング、薬膳弁当のような仕上がりに~♡♡♡

良くいただくご質問なのですが
このランチボックスは単にアップ用ではなく
主人用です。
なのでお弁当を作る日のアップになっております(*^_^*)

月のリズム
旧暦、二十四節気
を取り入れたお食事をきちんと意識し始め約2ヵ月。

体質改善やメンタルケアにも効果が早く、高いのではないかと実感しております。
おそらくシーズンケアよりも質改善も体調管理がしやすいとおもいます。

発酵月美人マイスター養成講座でさらに詳しくご紹介してまいります。

今日は冷え込むみたいですね。
温かくなさり
どうぞステキな1日をお過ごし下さい(*^_^*)

 
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長野のゆるカフェ日和mamayaの太田勉料理長の【穀菜会席 日本料理講座】@Tsukinoki

2016-10-27 09:28:37 | イベント

@Tsukinoki さんで開催された
長野のゆるカフェ日和mamayaの太田勉料理長の
【穀菜会席 日本料理講座】参加させていただきました。

まずは試食からスタート。

数々の美しく、美味しいお料理にうっとり。

<御献立>
御椀物   落花生豆腐 南瓜摺り流し仕立て

御焼き物  海老芋グラタン

御蒸し物  粟麩丹波蒸し

御酢の物  柿大根の茶巾包み

御食事   零余子御飯

御留椀   お味噌汁 信州みそ仕立て

 

御甘味   リンゴ豆乳プリン

一品一品に手間をかけられ、繊細で、仕込にもどれだけ時間をかけて下さったのでしょう。

テーブルセッティングも器も美しくて
ため息の連続でした。

最初にだしていただいた落花生豆腐 南瓜摺り流し仕立てですでにノックアウト状態でした。
出しの美味しさや玄米ごはんの美味しさにも感動いたしました。

試食後はデモンストレーションでした。

一品一品のお料理の作りかたをご紹介下さいました。
道具の扱い方やお料理のコツ、盛り付けのポイント、和食のことなどもお教えいただきました。

お手入れされた包丁やお道具類の美しさにも感動いたしました。

和食の素晴らしさをあらためて実感させていただく貴重な時間にもなりました。

僅か3時間半でものすごく内容の濃いお教室でした。

偶然?必然?で知り合い達にもお会いでき、とっても嬉しい時間でした。

ステキなお教室を開催してくださった
大槻広子ちゃん
勉料理長 息子さんたち
ご一緒させていただいた皆様
実り多く、美味しく、楽しい時間を共有させていただき
ありがとうございました(*^_^*)

心より感謝をこめて。

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☆月のリズムランチボックス 秋の土用 新月へ向けて

2016-10-27 08:44:36 | 月のリズム

☆月のリズムランチボックス
10月27日 旧暦長月 9月27日 月は新月へ向けて進行中です。

今朝の月空は大変美しかったです。

下弦の月前後3日間から新月前後3日間への移行の時。
月4回移行の日が訪れます。

土用の時期に相当し、胃脾経の手当をいたします。
新月へ向けては季節でいうと冬の土用に相当するとき。
胃脾経と腎膀胱系のケアをしていきます。

秋の土用ともリンクして、効果が強力になります。

胃脾経  色は黄色 味は自然の甘み 
腎膀胱系   黒色   鹹み

土用はご飯、お味噌汁、お漬物の季節の野菜料理々少。
少食、粗食がおすすめになります。

プチ断食もおすすめのときです。

☆メニュー
黒米入り玄米ごはん 梅ひじきの素和え
いとこ煮(小豆とさつまいも、昆布)
切り干し大根のごま酢あえ スティックセニョール
まこもだけのきんぴら
大根の塩麹漬け 昆布の醤油麹煮
味噌玉付

油はまこもを炒めるのに少量使っただけ。

新月へ向けて温め&浄化をテーマにしたランチボックスに♪

どうぞステキな1日をお過ごし下さい(*^_^*)

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