HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 Advanced 第1回

2017-02-24 14:47:43 | 陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講

お蔭様で昨日から

岡部賢二先生とのコラボ講座陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター養成講座Advanced(症状別編)が無事に開講いたしました。

詳しい陰陽五行理論と料理、手当などを総合的に学んでいただける全国でも類をみない講座のようです。

昨年ベーシック編をご紹介させていただきましたので

今年度はバージョンアップ編を企画いたしましたが

岡部先生が宇都宮までいらして下さるたいへん貴重な機会になりますので、ご希望下さる方たちにお越しいただくことにさせていただきました。

今この講座の情報を必要と感じてくださっているステキな方たち、半数がリピーターの方たち、半数がはじめての方たちにお集まりいただきました。

偶数月は岡部先生にお越しいただき理論を

奇数月は私杉村美樹が調理実習(テーブルセッティング)と陰陽五行の基礎知識と手当法、望診法を担当させていただく予定です。

6月までの期間限定になりますが

美幸先生がスタッフとボディーワークもご担当下さいます。

第1回目「陰陽五行総論」

午前午後とランチ、ワーク、自己紹介をはさみながら

岡部先生から大極図を使いながら

五行と太陽と月の周期律のご解説をいただきました。

岡部先生の豊富な知識があふれ出てくる素晴らしい内容。

講座時間終了が惜しく感じ

着席してじっくり聴きたい内容でした。

ムスビの会で本当に充実した資料も作成してくださいました。

私はランチとメニュープランニングをご紹介させていただきました。

☆初春の新月期のランチ

・古代小麦入り玄米ごはん 胡麻塩

・大根と玉ねぎの味噌汁

・小豆昆布かぼちゃ

・ひじき蓮根(梅味) くこの実

・小松菜とキャベツのマスタードごまクリーム和え

 スナップ、菜の花添え

・キャロットラぺサラダ(自家製甘酒ドレッシング)

・紅芯大根の塩麹漬け 蕪の梅酢漬け

・乳酸生甘酒

デザート

・フルーツ甘酒

春、新月期の食材

基本食メニューも織り込み

五行の食材を使い

五色カラー+ピンクに仕上げました。

森の扉さんにお野菜をおねがいできたので、恵まれたランチになったと思います。

美幸先生のワークも

バージョンアップされていました。

10分程度と短い時間に

経絡や臓器のわかりやすいご解説と

家でもできるワークをご紹介下さいました。

皆さま、是非おさらいを~♡

自己紹介でさらに皆様打ち解けたご様子。

何よりも美幸先生のフォローがありがたく

私自身がワクワク感マックスの講座でした。

岡部先生、美幸先生

ご参加いただいた皆様と実り多く、素晴らしい時間を共有させていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

これから約1年どうぞよろしくお願いいたします。

来月も楽しみにお待ちいたしております(*^_^*)

 

コメント

こだわりのMy味噌仕込 Vol.2

2017-02-16 14:16:40 | 料理・スイーツ

☆こだわりのMy味噌Vol.2

今日は麦味噌8kg弱。
マルカワの自然栽培の麦麹、自然栽培の大豆、
わじまの海塩を使いました。

先週に引き続きの作業なので大豆の浸水や茹で方は段取り良く行きました。

大豆をつぶす強力な助っ人が我が家に登場いたしました!!!!

押し入れの奥にしまってあり、使わないのならばと処分を迫られていたキッチンエイドのミキサー。。。アタッチメントをつけるとミンサーとして使えることを教えていただいたことを思い出し、取り寄せ、数日前に届きました。先週のお味噌仕込には間に合わずでした(^_^;)

本当に強力な助っ人です!!!&ミキサーも再び陽の目を。

一人で黙々とバッハのゴールドベルグ変奏曲を聴きながら楽しく作業をしました。

やっぱり発酵食品の保冷庫が欲しいわ~。
納戸件私の書斎をつぶしなさいと言われそう。。。。

私の身近ではMy味噌を仕込まれている方が多く、お味噌の消費量も多く感じますが、世間一般ではお味噌離れをしている方が多く消費量も減っているようですね。ゆゆしき世の中ですね。

お味噌売り場に
アンチエイジング効果&美白効果抜群!!!!とか
メタボ解消に1日杯以上のお味噌汁を!!!なんて
宣伝したら消費量が増えるのでしょうか~?!

日本の伝統的な発酵食品の素晴らしさを再確認していただけると嬉しいと感じるこの頃です。

健康にも美容にも効果が高いので
是非1日1杯以上は天然醸造で作ったお味噌のお味噌汁を~。

My味噌は格別の美味しさです♪

コメント

季節のマクロ美ごはん(陰陽五行ベーシック)第5回

2017-02-16 09:35:04 | ご案内

昨日は
季節のマクロ美ごはん(陰陽五行ベーシック)を開催させていただきました。
テーマは「初春のマクロ美ごはん」

ご自身やお子様の体調不良でお休みが多く少人数での開催になりました。寒が戻っております。温かくなさり、くれぐれもお大事になさってください。

素材の扱い方など基本を丁寧にお伝えさせていただきました。
陰陽のことも
日々のメニュープランニングだけでなく、不調時のケアに役立つように、できるだけ取り入れやすく、わかりやすく解説をしております。

月のリズムは満月期から下弦の月期に移行の日。
季節でいうと土用にあたるので胃脾経に良い甘い野菜などもメニューに織り込み初春向けのメニューをご紹介させていただきました。

☆メニュー
古代小麦入り玄米ごはん わかめふりかけ 
かぼちゃとキャベツのお味噌汁
ひよこ豆のシチュー
春野菜のごまクリーム和え
アマランサスと昆布・椎茸の煮物
切り干し大根の梅酢漬け
紅芯大根の塩麹漬け

デザートは米粉スイーツをご用意しておきました。
米粉のロールケーキ 豆乳クリーム添え
米粉のガトーショコラ

とっても嬉しいヴァレンタインプレゼントもいただきました。


昨年タンボ・ロッジ料理長の米粉のスイーツ教室最上級までご一緒させていただいた
HAPPY TABLE最年少のAちゃんが
米粉のシフォン
ケーキとブラウニーを焼いて持ってきて下さいました。赤ずきんちゃんのような可愛いバスケットからスイーツが出され、ラッピングも愛らしく、やさしいお心遣いに本当に感激いたしました。
皆様にもプレゼントが。皆様も大喜び♪

ご参加いただいた皆様と心豊かな、幸せな時間を共有させていただき、幸せなプレゼントまでいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

来月も楽しみにお待ちいたしております。

昨夜もお月様が美しかったです。

コメント

発酵月美人マイスター養成講第2期 土曜クラス 5回目

2017-02-12 07:37:18 | 月美人マイスター養成講座

昨日の満月は発酵月美人マイスター養成講座を開催させていただきました。

6回シリーズの5回目です。

毎回都内や遠方からお越しいただき本当にありがとうございます。

今回の満月は食と重なり
満月前日から体調不良を感じている方が多かったです。
自然の摂理ですね。
そういう時には小食にしたり、プチ断食をしたり、甘いものやアルコール、カフェインなどを控えると楽に過ごせます。

今回のテーマは
☆季節・五行・二十四節気・月の周期から見た
満月期の食事法・過ごし方

前半は初春の満月期の発酵食レシピのご紹介

☆メニュー
油揚げと根菜のビビンバ
蕪のお味噌汁
中華風ピクルス
菜の花のお浸し
ラディッシュの塩麹漬け
カラーピーマンと人参の麹ピクルス
黒ゴマ・黒豆入り甘酒あずきぜんざい
乳酸生甘酒
三年番茶・黒豆茶

春のエッセンスを加えた満月期(秋向き)のお料理をご紹介いたしました。

美味しい~と好評で嬉しかったです。
デザートはアンチエイジングを意識して。

寒い日でしたがカラダもぽかぽか温まってきます。
満月当日に満月期のテーマがご紹介でき
身体や心への効果も高かったと思います。

後半はレクチャータイム。

☆バースデームーン
お一人お一人のバースデームーンを出しました。
生まれた月の形はバースデームーンとかマイ新月などと呼ばれています。
生涯自分をサポートしてくれる月の形です。
その時期に変化が起こる方、不調が起きる方もいらっしゃいます。
月の形で人生の変化を見ていくこともできます。
昨日はお一人お一人の生まれた月の形を出して
その時期の経絡のお話や人生の傾向のお話などもさせていただきました。
この1ヶ月の間にも大きな動きがあった方、
その時期に不調を感じていた方など。そうなのです。マイ新月は不調も感じやすい時期でもあるので理想は自分のメンテナンスにあてること。

ライフプランも立てやすくなると思います。

☆五行の読み方の解説おさらいと満月期の過ごし方、食事法
心と身体の変化。身体のどの部位に症状が出やすいか。
色や味、おすすめの食材やケアの仕方など。
その後満月期の生活法や食事法のお話をさせていただきました。

できるだけ日常生活で五行を楽しみながら取り入れていただけると嬉しいと思いお話をさせていただいております。

☆ムーンダイアリーのつけ方
ライフプランとともに
1か月の間にどの期間体調が良いか、悪いか、メンタルはどうかなどの観察もおすすめしております。意外と体調面では問題がなくても心の症状が出やすい場合があります。

身体と心は表裏一体。

五行に基づき月生活を取り入れられるようになると
1ヶ月を通し、さらには1年を通し安定して過ごせるようになり
良いものを沢山取り入れ
不要な感情や物などを手放し上手になると
人生さらにさらに向上し楽しめるようになってきます。

多くの方々が忙しい昨今。
五行や月は特別なものでなく
当たり前のものとして取り入れられるようになると
もっともっと安定して人生が向上できる方が増え
健康で平和で幸せな世の中になるのではないかと感じております。

この講座受講生たちも
甘酒を飲み始め、ご紹介したレシピを取りれるようになり体調が良くなった
薬の量が減った
以前ほど甘いものを欲さなくなった
などなど効果を感じ
さらにお忙しい中にも月ライフを楽しんで下さっております。

正直なところシーズンケアだけよりも月のリズムを取り入れた生活の方が
効果を早く感じる方が多い様な気がしております。

お食事も日本の伝統食をベースに
甘酒や発酵調味料を使ったお食事。
美腸、サラサラ血液が健康への近道。

発酵食と月のリズムを組み合わせたパワフルな講座だと思います。

ご参加いただいた皆様と楽しく、実り多い時間を共有させていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

発酵月美人マイスター養成講座。
第2期はいよいよ次回が最終回になります。

第3期は夏か秋ころから開催させていただけると嬉しいと考えております。
ご希望下さる方がいらしたらご連絡をお願いいたします。

平日クラスの第5回目は3月2日に開催させていただきます。

来月も楽しみにお待ちいたしております。

コメント

明日は満月 こだわりのMy味噌仕込み

2017-02-10 17:24:52 | 月のリズム

2月10日 旧暦 睦月1月14日 満月期
明日は満月 9時33分頃獅子座で満月を迎えます。

上弦の月~満月は発酵力が高まる時期。

こだわりのMy味噌Vol.1を仕込みました。

合わせて満月用に甘酒も。
乳酸生甘酒と甘麹を仕込んでおります。

今日は玄米味噌7kg弱。
マルカワの自然栽培の玄米麹、自然栽培の大豆、
わじまの海塩を使いました。
美味しくなれ~♪



自宅でのお味噌仕込は久しぶりなのでウォーミングアップという感じです。
来週は?麦味噌を仕込む予定です。

茹でた大豆をすり鉢でつぶしました。腕がプルプルしてきて、途中フードプセッサーを併用いたしました。
(ミンサーが欲しいわ~(^_^;))

前回は那須の生き神様のところで上げ膳据え膳で仕込ませていただく機会に恵まれました。学びが多く、とっても楽しい時間でした♪今年もタイミングが合えば那須の生き神様のところでも仕込ませていただきたいわ~♪♪

塩きり麹と大豆を混ぜている作業。
何ともいえず、幸せな気分になってきます。
味噌玉を作る作業も好きなのです。はい、童心に返っています♪
一人で仕込むのも悪くはないですが
大勢で仕込むのも楽しいですね~。

「味噌は医者知らず」と言われるくらい
日本人の健康と深く関わっているものです。

その主な効果は
・がん予防
・血圧低下
・老化防止
・抗酸化作用
・美白効果
・血中コレステロールを下げる
・整腸作用
・ピロリ菌抑制
・放射線障害の軽減
など。
是非、1日1杯以上はお味噌汁飲んでいただきたいですね!!!
時には発酵マイスターらしい発信も。

明日は満月タイムが午前中なので
我が家は今夜プチ断食の予定です♪

プチ断食時に
具なしのお味噌汁(葛溶き)もおすすめです。

どうぞステキな満月をお迎えください☆

コメント