HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

岡部賢二先生による栃木第5回プチ断食セミナー(鹿沼 古峯神社)3日目

2016-08-30 21:20:13 | プチ断食セミナー

プチ断食セミナー3日目(最終日)。

1日目
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/687640fe69e6696fce5e9d0a53f00453

2日目
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/e332bc5c5db1013692b7e40223abc487

梅醤番茶作りから

ヨガ「陰陽ヨガ」中園美菜子先生

ご祈祷 宮司様
宮司様による特別のご祈祷日で
荘厳なセレモニーでした。

ご祈祷を受けながらも
あの場で講師の先生方や皆様といることが不思議なような
前世でも同じような状況があったような
夢の世界にいるのか現実の世界にいるのかが良くわからなくなりかけました。
嬉しくて、幸せで、
また自然と波が溢れてきました。

ご祈祷後は
講師によるトークショー
「光り輝く未来に向けて今私たちができること」

岡部先生の基調講演から


発酵食品が世界を作る
微生物が世界を救う

伝統食で人体も発酵できる
体内から浄化

微生物の力を借りて腸内を変える

腸が変わると世界が変わる

譲り合う菌により、和の精神が復活など。

お腹を改革することにより、「目に見える世界を変えていく」

という基調講演~

講師の先生方から
腸内細菌のお話から
今の活動
今後の抱負などを伺いました。

その後は質疑応答タイム。

昨年のセミナーからさらにさらにバージョンアップされている
講師陣ですが
さらにさらに来年はバージョンアップされていらっしゃりそうで楽しみです。

記念撮影

時間にするとわずか48時間ほどのセミナーですが
皆様、光輝いていらっしゃいます。

 

いよいよ待ちに待った回復食
奥秋浩一先生による
おめでとう(炒り玄米の小豆粥)

皆様良く噛んでいただきました。

感動の美味しさです。

この3日間を振り返っての瞑想タイム 美菜子先生導入

ここでも嬉しくて、幸せで、自然と涙がこみ上げてきました。

感謝のワーク(体験発表)

・食べなくても過ごせることを実感した
・気持ちがすっきりし、無理なく前に進めそう
・先生方のお話がいつになく入ってきた
・腸内環境を整えることは自然環境を整えることにつながる。まずは自分から整えたいと思った。
・パワーがみなぎってきた
・白砂糖から抜け出し、手間暇をかけて生きていきたい
・ストレスなく断食ができた
・生姜湿布のあとだるさが来たが、今はすっきりしている
・心地よく清々しい
・夜トイレに。腸の汚れが取れた感じ。あと1~2日断食を続けたい
・初の断食の達成感が大きい

皆様それぞれに気づきが大きいセミナーでいらしたご様子で良かったです。

初の玄米甘酒断食
感激もひとしおでしたが
セミナー後も講師の先生方からも
効果を感じたお声をいただいき
あらためて
麹を使った日本の伝統食の素晴らしさ、
手間暇をかけ手作りすることの大切さを実感した素晴らしいセミナーにもなりました。

発酵食品の力
場のエネルギー
講座
散策
ヨガ
演奏
講師の先生方や参加者の皆様との時間
プログラム全体が調和されていたような気がいたしました。

岡部賢二先生
奥秋浩一先生
中園美菜子先生
スタッフの恵子ちゃん
ご参加いただいた皆様
本当に本当にありがとうございました。

貴重な時間を過ごすことができ感謝の気持ちでいっぱいです。


 

コメント

岡部賢二先生による栃木第5回プチ断食セミナー(鹿沼 古峯神社)2日目

2016-08-30 19:58:46 | プチ断食セミナー

1日目の様子http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/687640fe69e6696fce5e9d0a53f00453

☆朝
岡部賢二先生による梅醤番茶作り

皆様も混ぜ混ぜ。
皆様のパワーが満ち溢れる梅醤番茶に。

続いて奥秋浩一先生によるフルーツ甘酒仕込

ヨガ「太陽食をいただくヨガ」 中園美菜子先生

緑が間近に見える中広間で。

心地よい朝のヨガです。

朝のうちは曇っておりましたが、雨が降り始めました。

第2講演 奥秋浩一先生
「発酵のお話~麹(菌)の恩恵~」



ここ2年ほど発酵を熟成されている奥秋先生
お話の奥が深く、興味深く
ますます熟成されていらっしゃる感じがいたしました。

情報量が多く、お話も興味深く、聴き入ってしまいましたが
時間延長されても
お伝えになりきれなかったことは3日目のトークショーでもお話いただきました。

第3講演 杉村美樹
「ムーンカレンダー作成~月のリズムでハッピーライフ~」

先日の岡部先生の講座で教えていただいた
先生の最新情報にもとづいてのお話をご紹介させていただきました。

月のリズムと陰陽五行を組み合わせて
メニュープランニングしていくうえでも
しっくりくる内容です。

3グループに分かれ
グループワークでムーンカレンダーをお作りいただきました。

・月のリズムを活用した食事プラン
・設計事務所のHP立ち上げへ向けてのプラン
・人間ドッグを受けるまでに身体を整えるプラン

どれも興味深く見習いたい感じでした。

これを機に、月のリズムを活用した生活をしていただけると嬉しいです。

午後はパワースポット散策の予定でしたが
土砂降りになり
プログラムを変更いたしました。

まずは
梅肉エキス入り葛練のご紹介

 

皆様で混ぜていきました。
皆様のハンドパワーが入った葛練。

お腹の内側から温まります。

休憩後

スペシャルプログラム
岡部先生と美菜子先生の初コラボ
「陰陽五行のレクチャーとヨガ」

前半30分位岡部先生が
陰陽五行の解説を。
その後美菜子先生のレクチャーと
各経絡に合わせたヨガのポーズ。

全身の氣・血・水の流れが良くなった感じがいたしました。


第4講演 岡部賢二先生
「身近な食べ物による手当法~生姜湿布の実践」

生姜油、生姜湿布をご紹介いただき
二人一組になり、生姜湿布実習をしていただきました。
皆様本当に心地よさそうで嬉しくなりました。

お風呂後は
狩野嘉宏先生による横笛演奏。http://www5f.biglobe.ne.jp/~karino/

狩野先生とは20数年前フルートの団体でご一緒させていただいた時代がございます。
ステキなご縁が繋がっていて、今回演奏をお願いできることができました。

演奏の途中に横笛体験ワークショップも入れて下さいました。

皆様真剣です。

横笛初体験の岡部先生も音が出て、演奏されていらっしゃいました。



これから、講演時に持ち歩かれて、演奏をご披露いただけるかもしれません。

後半の演奏タイム

身体にも、心にも、魂にも響く演奏でした。
私は演奏を聴きながら、自然と涙があふれ出てきました。

演奏会後は狩野先生を囲み
フルーツ甘酒タイムと懇親会

 

皆様から演奏の感想や
狩野先生の貴重な体験談などを伺いました。

濃厚な1日でしたが
本当に心地よい終わりでした。

セミナーの感想を拝見しても皆様深い眠りにつかれ、3日目の朝は
心地よく目覚められたみたいです。

コメント

岡部賢二先生による栃木第5回プチ断食セミナー(鹿沼 古峯神社)1日目

2016-08-30 15:25:28 | プチ断食セミナー

8月26日~28日まで
鹿沼の古峰ヶ原「古峯神社」http://www.furumine-jinjya.jp/において
ムスビの会主催http://www.musubinewmacro.com/
岡部賢二先生による栃木第5回プチ断食セミナーを開催させていただきました。

仙台、愛知、都内、福島、栃木広範囲からお集まりいただきました。

 

初の玄米甘酒での断食セミナー。

岡部賢二先生との共著
「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」でレシピを担当させていただいたことをきっかけに
甘酒や発酵食ライフが深まり
甘酒でのセミナーを提案させていただきました。

岡部先生ご自身も甘酒だけでのセミナーは初めての試みということで
綿密に打ち合わせをさせていただきながら
その効果に期待を膨らませてスタートさせたセミナー。

前日までに
今回甘酒指導、お粥指導、発酵のお話をご担当いただいた奥秋浩一先生と
手分けをして6Lずつの甘酒を仕込んでいきました。
セミナー中も甘酒の仕込を続けておりました。

発酵食品
麹 微生物
腸をきれいに
が今回のセミナーのキーワードに。


発酵食を使い、
麹の恩恵をいただき
講師、スタッフ、ご参加いただいた皆様が
発光・発倖した本当に本当に素晴らしいセミナーになりました。

まだ、古峯神社での出来事が
現実のことだったのか、夢の世界だったのか
デジャブだったのかという錯覚に陥っておりますが
感性が研ぎ澄まされたセミナーで
今までに味わったことがない幸福感に満たされています。

その感動を
日ごとにレポートをさせていただきますね。

☆会場内 

ムスビの会の商品の物販コーナー

 

飲み物コーナー

随時飲み物お飲みいただけるよう
三年番茶、玄米スープ、すっきり爽快茶、梅醤番茶ペースト、スギナとよもぎ茶、玄米ミクロン、玄米クリームなど多種類の飲み物をご用意しております。

 脱塩予防に胡麻塩や鉄火味噌などもご用意。
できる限り手作りでのおもてなしをしたいと思い
胡麻塩と梅醤ペーストは家からご用意していきました。

甘酒入りの
3色のポットをご用意し
お好きな色を選んでいただきました。
セミナー中毎朝補充させていただきました。

☆オープニング
講師・スタッフ紹介挨拶後
岡部先生によるオリエンテーション

第1講座 岡部賢二先生
「玄米甘酒でプチ断食でお腹を完全燃焼に戻せば、若返る!元気になる!美しくなる!」

 
 

古峯園散策

マゼンタカラーの光が出迎えてくれました。

初日の写真です♪

アーシングタイム
講師、スタッフも解放されエネルギー充電を。

お風呂タイム後
中園美菜子先生のヨガ
「身体の声を聴くヨガ」

初日でまだ皆様身体が固い感じでしたが
日ごとに柔らかくなられていきました。

奥秋浩一先生による甘酒の仕込ご紹介

私は懇親会用に
具なしの葛入りお味噌汁の作りかたをご紹介いたしました。
五行のエネルギーを取っていただけるように、5種類のお味噌を使いました。

お腹の内側から温まります。
お味噌の味を楽しんでいただきました。

自己紹介タイム。
初断食という方が多かったです。

1日目から大充実のプログラムでした。

 

コメント

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 第7回

2016-08-24 14:51:28 | 陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講

昨日は陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座を開催させていただきました。

第7回 陰陽五行・秋編
肺・大腸系(リンパ系)のトラブルの原因と対策・望診法
奇数回に岡部賢二先生にお越しいただいております。
昨日は岡部賢二先生と杉村美樹、木村美幸先生で担当させていただきました。

午前中は岡部先生による
陰陽五行の解説と肺大腸系(リンパ系)のトラブルの原因と対策でした。
先生朝から絶好調のご様子。

午前中はレクチャーに耳を傾けながら、美幸先生とランチの準備を。

岡部先生のお話合わせ(あうと想定し)晩夏に肺・大腸を癒すランチをご用意させていただきました。
暑かった夏、冷たい物、甘い物、果物などが多くなります。
夏はどうしても玄米、お味噌汁離れしやすいので
そろそろ秋に向けて身体をシフトチェンジさせていきたいですね。

☆メニュー
-ランチ-
小豆とあわ入り玄米ごはん 胡麻塩 紅生姜添え
大根と玉ねぎのお味噌汁 とろろ昆布 モロヘイヤ 茗荷
切り干し大根とひじきの玄米粉のガレット 豆乳タルタル添え
根菜の重ね煮 生姜味噌風味
ねぎときのこのマリネ
梨の糠漬け
自家製生玄米甘酒

先生のお話にぴったりな内容でした。
油控えめメニューです。

テーブルカラーは
肺大腸のカラー白に。

昨日のお料理の写真を見ながら、2011年に岡部先生の東京MI塾受講中、いつか先生のお話に合わせお食事を作ってみたいと思っていたことを思い出しました!!!理想的な形で叶っており感慨深い思いでいっぱいの朝でした。

毎回私の担当回にもレポート課題を出させていただいております。
昨日ご提出いただいたレポート拝見していたら、皆様、陰陽五行を取り入れたメニュープランニングが楽しくなられているご様子、実践に繋げていただき嬉しい限りです。

5年前は今ほどのお料理の技術がありませんでしたので、妄想のようなことを考えておりましたが、繰り返し巻き返しの大切さと機会をいただけることのありがたさを感じました。

ランチ後は
腸内細菌や体を整えることでお話が脱線しつつも(^_^;)
メニュープランニング解説をさせていただきました。

その後美幸先生の肺経絡を整えるワークと呼吸法♪
肺の働きや仕組みもわかりやすくご解説くださり、毎回学びが大きいのです。
皆様おさらいをしましょうね。

お一人でおさらいができない方は是非美幸先生とお姉様の澄子先生がされているヨガハウスへいらして下さいね♪
https://www.facebook.com/yoga.house.bhagini/?fref=ts

岡部先生の肺大腸系の補足と望診法。
何だか皆様笑いが絶えない感じです。

お食事、呼吸法やワーク、手当を使い、リンパ管の大掃除をいたしましょう~!!!

最後にスイーツタイムと質疑応答。

-スイーツ-
自家製甘酒入り杏仁豆腐 白きくらげと梨のコンポート添え

岡部先生のお話は
同じテーマ内容を何回伺っても
毎回新たな発見や気づきをいただき、本当に学びが大きいです。

丁度断食セミナーでお話しようと思っていた、月のリズムと陰陽五行の関係のお話も出てきて(最新情報です)、講座終了後、理解を深めたうえで、テキストの確認もしていただけました。

岡部先生、美幸先生
ご参加いただいた皆様と大充実で楽しい時間を共有させていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

いよいよ明後日からはプチ断食セミナーです。
またいつか皆様ともご一緒できる機会に恵まれると嬉しいです。
どうぞご報告をお楽しみに~♪♪

来月も楽しみにお待ちいたしております。

コメント

8月のベーシックコース

2016-08-18 22:35:15 | 教室

昨日は8月のベーシックコースを開催させていただきました。

台風の影響で深夜に
短時間大雨情報が出され、明け方
開催が危ぶまれましたが
無事に開催することができました。

大浄化の水瓶座の満月でした。

不安定のお天気の中お出かけいただきありがとうございました。

今月のテーマは
「海藻を味わう」

海藻は栄養豊富な食品。特に女性には毎日採っていただきたい食材。
複合炭水化物、食物繊維、タンパク質、ビタミン、ミネラル(カルシウム、鉄、亜鉛など)を豊富に含み、脂肪が少なく、海苔は人参の2~4倍、ほうれん草の10倍のビタミンAが含まれています。ひじき、わかめ、あらめは牛乳の11~14倍のカルシウムが含まれています。昆布、ひじき、わかめ、あらめは牛肉の3~8倍の鉄分が含まれています。さらに、海藻は陸上の野菜、果物に比べ、ビタミンA、B1、B2、B6、B12、ナイアシンの割合が多いです。海苔はビタミンB12、Cとたんぱく質が豊富です。海藻は消化器官を強くし、血液もさらさらに、循環も新陳代謝もよくする働きがあります。肌も髪の毛もきれいにし、身体の固くなっているところを柔軟にし、骨も強くします。毎日少量ずついただきましょう。

盛夏のクラスでしたので
海苔(無酸処理とそうでないものの食べ比べ)
寒天(棒と寒天フレークの使い方)
ひじき(軽めの調理)をご紹介いたしました。

☆メニュー
・玄米巻き寿司2種(きゅうり、梅、しそ 油揚げの照り焼き、人参、いんげん)
・晩夏のお味噌汁
・そばの実と小松菜の寒天ジュレ添え
・蒸し餃子(豆腐、ひじき、しそ)
・あんみつ
・自家製生甘酒

皆様と巻き作業と包み作業を。

食材は少しずつ秋にシフトチェンジしながらも
テーブルは爽やかな感じに。

ガラスの器も好評です。

デザートはあんみつ。
自家製の甘酒餡です。
満月、スペシャルあんこです。


長年の課題でした物販コーナーも完成いたしました。

海苔巻
寒天のお料理やスイーツ
扱い方を覚えていただきレパートリーに加えていただけると
折々重宝だと思います。

ベーシックコースは
私自身が初心に帰れる大切な時間。

おもてなし料理を教えるお教室は沢山あるけれど
基本を丁寧に教えるお教室がないので
もっと基本を習いたいというとっても嬉しいお声をいただきました。
おもてなし料理や品目数多くのリクエストはいただくことがありましたが
かえってワクワクいたします。
秋からは基礎講座もプランしていきたいと考えております。

心豊かな時間を共有させていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

来月も楽しみにお待ちいたしております。

コメント