HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

HAPPY TABLE 8月のご案内

2016-07-31 22:18:33 | ご案内

関東地方も梅雨があけ
いよいよ夏本番ですね。

太陽エネルギーが心地よく感じます。

HAPPY TABLE8月のご案内をさせていただきます。

 

 梅干し土用干しから☆

太陽の光が強くなり
マゼンタシャワーが心地よいです。

-8月の予定-

8月 6日(土) 発酵月美人マイスター養成講座 
8月10日(水)  発酵・甘酒教室(ご予約のクラス)
8月18日(木) ベーシックコース
8月23日(火)  陰陽五行スキルアップ講座
8月26日(金)~28日(日) プチ断食セミナー

ベーシックコース、発酵月美人マイスター養成講座は
ゲスト参加のご受講もお受けさせていただいております。

HAPPYTABLEでは随時、講演や出張レッスン、マンツーマンレッスン、
リクエスト内容のワンデークラスなども承っております。
甘酒教室や醤油教室も開催させていただきます。
詳しくはお問い合わせ下さい。

8月も多くの方々の健康と幸せのお手伝いをさせていただけましたら幸いです。
素晴らしい出会い、ご縁に恵まれますことを楽しみにいたしております。

HAPPY TABLE2016年4月~9月ご案内はこちらから
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/3c2cd5c7e57ed14d8118c2ceecff463e

*****************************************************

☆「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」発酵月美人マイスター養成講座(全6回)

第5回 五行が導く季節の料理 
土用の過ごし方
土用の体調を整えるレシピ
・土用の素食メニュープランニング
・ムーンダイアリーのつけ方

8月6日(土) 10:30~16:00

講師:杉村美樹

ゲスト参加:10,800円 (1回分/講座、資料、ランチ代込、テキスト代は除く)
(HAPPY TABLEのほかのクラスにご参加の方、ご紹介の方は10,000円)

※テキスト「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」 

5回以上出席者には修了証を発行いたします。(別途3000円+税)

詳しくはこちらから
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/262d7b97939f90b00cabf78c4a344f8d

************************************************************************

☆8月10日(水)「発酵・甘酒教室」

今、その良さが見直されている、甘酒。「飲む点滴」「飲む美容液」とも呼ばれ米、麹、水から作るノンアルコールの発酵ドリンクです。
甘酒の季語は夏。江戸時代には「夏バテ予防」に良いとされ親しまれていました。ご家庭でも簡単に作れます。
手作りの生甘酒は、微生物の働きによって疲労回復、ビタミン補給など
健康・美容に非常によい効果が期待されています。甘酒の歴史、効果、魅力などをお伝えさせていただきます。
My甘酒を作り、発酵ライフを楽しんでみませんか。

 



【講師】杉村美樹(発酵マイスター)

【日時】8月10日(水) 10:30~14:30

【参加費用】 6,500円(資料、麹のおみやげ、発酵食ランチ付)

【内容】
玄米甘酒作り方2種(ストレートタイプ、甘麹)
※デモンストレーションと自然栽培の麹を持ち帰りご自宅で実習
甘酒の魅力と効果や効能
発酵と麹のお話
甘酒の活用方法
玄米甘酒を使ったプチ断食法

玄米甘酒を使った発酵食ランチをご用意いたします。
 

☆夏の発酵食ランチプラン

 
**********************************************************

-マクロ美人-ベーシックコース- renewal(通年 全12回)

~マクロビオティックを美味しく、楽しく、基礎レッスン~

マクロビオティック料理法・理論の基礎を学ぶコース。基本の考え方から、
調理器具、調味料、素材、調理法のほか、
季節によるメニューの組み立て方、ケアや生活法もご紹介。
すでにマクロビオティックを実践されている方はレパートリーが広がります。
ご自身やご家族、周りの方の健康管理にも役立つ内容です。

第5回 海藻の味を知る豆を楽しむ(実習&レクチャー)

海藻の種類、調理法、陰陽と夏向けのメニューをご紹介させていただきます。

時間:講師:杉村美樹

8月18日(木) 10:30~15:00

ゲスト参加費用:1回 7,560円
(HAPPY TABLEのほかのクラスにご参加の方、ご紹介の方は7,000円)

詳しくはこちらからhttp://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/3c2cd5c7e57ed14d8118c2ceecff463e

******************************************************************

☆その他の講座・セミナー予定

☆岡部賢二先生と杉村美樹の
「陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター養成講座」(全11回)

第6回 陰陽五行・土用編
胃・脾脾臓系(免疫系)を癒す料理法とテーブルセッティング、手当て

7月26日(火)(満席キャンセル待ち受付中)
10:30~16:30

講師: 杉村美樹

詳しくはこちらから
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/c1aad6bd03877565467969da651858e7

*********************************************************************

☆岡部賢二先生による
第5回栃木プチ断食セミナーIN 鹿沼

月のリズムでリセット~甘酒プチ断食で発酵美人~

2016年8月26日(金)~28日(日)

於)古峯神社(鹿沼・古峰ヶ原)

 http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/a93756b3a35fdd4ac49282aa2dcaa133

******************************************************************

One day classやワークショップ

プロを招いてのお料理教室も随時開催予定。

詳しくはブログ、facebookからご案内させていただきます。

*********************************************************************

ご受講にあたり
・予約制。
・参加費用は振込もしくは事前入金制にさせていただいております。
・お申込みいただいた方に振込先、会場アクセス、詳しいご案内をお送りさ
 せていただきます。 
・最少施行人数2名とさせていただきます。

キャンセルについて
・準備の都合上、1週間前からキャンセル料が発生いたします。
講座開講後、ご納入いただいた参加費用の返金はいたしておりませんのでご了承ください。

*持ち物
エプロン、筆記用具、お手拭

会場:会場記載がないクラスや講座は
HAPPY TABLEになります。
(講師時自宅:宇都宮市睦町のマンション 
ご参加くださる方には詳細をご案 内いたします)

マンション内には駐車場をご用意できませんのでご了承下さい。
(お申し込み時に近くの駐車場をご案内させていただきます)

*お問い合わせ、お申し込み

happytable@ninus.ocn.ne.jp

*はじめてご受講の方はお申し込み時に
1.ご希望のクラス
2.お名前
3.郵便番号
4.ご住所
5.お電話番号(緊急時に使用)
6.年齢
7.マクロビオティック学びや実践の有無
をご記入下さい。

リピータの方は
ご希望のクラスのご記入をお願いいたします

※ご予約はお申込順とさせたいただきます。
  ご希望のクラスがございましたら、お早めにお申し込みをお願い申しあげます。

多くの方々のご参加を心より楽しみにお待ちいたしております。

お問い合わせ時のお願い:
私からのメールが受け取れる設定になさり、メールの送信をお願いいたします。2日以内に返信させていただくようにしておりますが、返信がない場合は再送をお願いできましたら幸いです。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奥秋浩一先生「夏の精進懐石料理教室」

2016-07-29 09:39:58 | イベント

27日に山梨から奥秋浩一先生をお招きし
「夏の精進懐石料理教室」を開催させていただきました。

今回は夏向けのお料理3品と精進懐石寿司7貫、大豆の呉汁をご紹介いただきました。

お教室でここまでの内容のものは初めてということでしたが
奥秋先生
山梨から沢山の仕込をしてきて下さり、
沢山のお道具類をお持ちくださってのお教室でした。
またご参加いただいた皆様との共同作業で
美しいお料理が次々と仕上げられていきました。

一品一品が本当に手間暇がかかるお料理。
あれだけの品数をあの時間内
ユーモアたっぷりの語り口調でスマートにご紹介される先生は
本当に素晴らしいです。

私はアシスタントとして入らせていただきましたが
貴重な学びの1日になりました。

夏休み中の平日で少人数でのお教室になりましたが
おみやげご希望の方が多く
12名分のお料理を作っていきました。

夏野菜が多かったですが
身体が冷えるどころか、今日はポカポカ温かいです。
奥秋先生のお料理をいただくとあと体調の良さを感じます。

最近発酵の発信や学びを深められている奥秋先生。さらにさらに熟成が進まれている感じで、食や発酵に関するお話は今まで認識できていなかったことも多く、ひきこまれていきそうでした。何より最近のハードスケジュールをスマートにこなしていらっしゃるので、新たに取り入れていらっしゃるものも興味津々です。続きのお話は次回以降という感じですが
奥が深く、内容が濃すぎて、本当に普通のお料理教室とは全然違いますね~!!!!

ますます来月のプチ断食セミナーでの
先生の作られる甘酒や発酵のお話が楽しみです。
https://www.facebook.com/events/1109419672422774/

奥秋先生、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
心より感謝をこめて

☆お品書き
そばサラダ
フルーツトマトのヒエ鋳込みもずく酢盛り
丸茄子ごまみそそぼろあん
精進野菜寿司
茗荷 鰻蓮根 茄子 アスパラ 長芋
アボカドとトマトの軍艦巻き 稲荷寿司
大豆の呉汁
フルーツ甘酒(バナナと桃)

芸術品のように美しく、
感動的に美味しい数々のお料理

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 第6回

2016-07-27 09:38:25 | 陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講

昨日は陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座を開催させていただきました。
スキルアップ講座も6回目。

隔月岡部賢二先生の五行の理論と望診法
各月杉村美樹の五行の料理と手当法で開催いたしております。

今回のテーマは陰陽五行 胃・脾臓系(免疫系)を癒す料理法とテーブルセッティング、手当て

午前中は実習で
胃・脾系を癒すメニュー、手当てをご紹介させていただきました。

ウェルカムドリンクは梅醤番茶葛を。
冷たいもの、夏野菜、果物の摂取が増えるこの時期に身体の中心部から温め、胃腸を整える葛や梅干しを使った手当てはオススメです。

手当ては
重ね煮、小豆昆布かぼちゃ、甘い野菜のスープをご紹介いたしました。

刻み作業から。

重ね煮も甘い野菜のスープも野菜の切り方にポイントがあります。

重ね煮は陰陽調和したバランスが取れた食べ物だと思います。
身体を使った実験を行ったら一瞬で身体が整うので皆様びっくりされていました。
私は特に陰陽バランスが乱れる土用の時期には、重ね煮ストックを作り、いただく機会が増えます。
同じ材料で重ね煮と普通に野菜を煮たスープの飲み比べもしていただきました。その違いも体感していただきました。

甘い野菜のスープは仕込んでおき、午後のヨガのワークの前に召し上がっていただきました。
初めて召し上がる方も多かったですが、
久司道夫先生が低血糖を改善されるために開発されたドリンク。
甘いものが止められない!過食改善にもオススメ。現代人には必須の飲み物かもしれません。
マクロビオティック実践しはじめた頃には常飲しておりました。
久しぶりに作りましたが、甘くて美味しい。
私は濃いめに作るのが好きです。

調理の写真はありませんが
小豆かぼちゃも基本の作りかたをご紹介。

☆ランチメニュー
「夏の土用に胃・脾系を癒すランチ」
とうもろこしごはん 枝豆、梅ひじきの素入り 紅生姜添え
基本の重ね煮のお味噌汁
小豆昆布かぼちゃ
いんげんと人参の胡麻和え
アマランサス昆布
糠漬け
紫玉ねぎの梅酢漬け
自家製生甘酒(河内晩柑果汁入り)

ノンオイルメニューです。

シンプルなメニューも
盛り付けの工夫などで楽しんでいただけるように。

テーブルセッティングは
胃脾経を元気にする黄色系から。

お花はテーブルクロスに合わせて。
夏の土用に胃・脾経が元気になるようなしつらえで。

ランチ後は
前回の岡部先生の講座おさらい
レポートにつながる内容を質問を交え解説させていただきました。
メニュープラン二ングや胃・脾系にオススメのアロマのお話やテーブルセッティングのポイント、
心に出る症状なども。五行の学びでは身体に出る症状だけでなく、
心との関わりも大切です。その方の行動や心理パターンからもその方の
ウイークポイントがわかるようになります。
胃・脾系が疲れてくると不安、心配が増してきます。ものごとを決めたり判断力も弱くなります。
胃・脾系が元気だと、自然と感謝の気持ちが湧き上がってまいります。

恒例になった月ウサギちゃんを使って解説。

私は主に食事からのアプローチをしておりますが、身体と心のバランスはとても大切です。
胃・脾経を整えるのに身体の中心軸を整える基本のお食事はごはん、お味噌汁、お漬物。
穀物や野菜の甘み、黄色い食材、発酵食品を使った素食。
キーワードは少食、よく噛む、プチ断食の時期。

私の場合、陰陽調和や身体や心の効果を考えるだけでなく、美味しい、楽しい、心地よい、
見た目の美しさも大切にしております。

五行を使ってのメニュープラン二ングが、難しいというお声もいただいておりますが、
11回の講座が終了する頃には皆様、自然とメニュープラン二ングが楽しめるようになられると嬉しいです。皆様、回を重ねるたびにレベルアップされていらして素晴らしいのです。

甘い野菜のスープをのんでいただき、美幸先生のワーク☆彡
甘い野菜のスープをいただいたら身体の内側から温まるのを実感できました。
今まで飲んだ中で一番美味しいという嬉しいお声もいただきました。

お食事だけでなく、ワークで身体を整えていくのもとても大切だと感じてをります。
美幸先生の西洋医学と東洋医学の胃・脾系のご解説後、
座って行える胃・脾系の流れを良くするワーク。
今回はとくに脾系が流れるようなワークを☆彡
美幸先生はポイントを押さえ、経絡の解説してくださるのでわかりやすく、
毎回学びが大きく、ワークも家で取り入れやすいです。

足指のグーチョキパーを習いました。
練習しなくては~。

まとめをした後スイーツタイムと質疑応答(歓談)タイム
受講生の方から沢山桃をいただいたので桃入りのフルーツ甘酒を作りました。


ふんだんに桃を入れたので皆様大喜び。貴重な桃をありがとうございました。

リンパの流れを良くし、余分な水分抜きもしてくれる浅炒り玄米スープと共に☆彡

盛りだくさんでしたが、1日かけて胃・脾系を癒し、整えていただけたのではないでしょうか。

夏の土用に入り、エネルギーバランスの崩れを感じます。
その影響もあってか、残念ながら、昨日は欠席者が多かったですが、
ご参加いただいた皆さまと実り多く、幸せな時間を共有させていたただきました☆彡

胃・脾系が整い、私自身心身満たされ、ありがたいという気持ち、
感謝の気持ちが湧き上がってきた心地よい講座になりました。

美幸先生のフォロー、
ご参加いただいた皆様のご協力のお陰で無事に終了でき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

次回も楽しみにお待ちいたしております。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月の旧暦美人クラス

2016-07-22 16:31:07 | 教室

19日(火)20日(水)に旧暦美人クラス
〜季節のランチボックスを楽しむ〜
水無月 夏真っ盛り「元氣アップ弁当」
を開催させていただきました。

初日は貸切ご予約のクラスです☆彡
同じ高校の同窓生メンバー。
妻として、母として、女性として輝いているステキな方たちです。

2日目はセミプライベートレッスン。
ご家族やご自身の健康管理にと
食生活や日々の生活を大切にされている方たちです。

ステキな皆様から、毎回な学びや気づきをいただく貴重な機会にもなっております。

☆メニュー
玄米カレーピラフ
紫玉ねぎの梅酢漬け
夏野菜のスクランブル豆腐
キヌア 枝豆 とうもろこしのマリネサラダ
ごぼうの梅煮 ごま和え
自家生甘酒(河内晩柑果汁入り)
冬瓜のスープ
桃の甘酒アイス

各自お弁当を作成していただき、おみやげに。
試食はプレートへ盛り付けていただきます。

1日目



2日目

盛夏のカラダにやさしいメニューをご紹介いたしました。油控え目メニューです。
夏野菜でも身体を冷やしすぎない工夫もしております。

旧暦美人クラスでは、季節のメニューをご紹介しながら、同じメニューで2パターンの盛り付けをお楽しみいただいております。

旧暦美人クラス
内容を盛りだくさんにしすぎてしまっておりますが
お楽しみいただけたようで良かったです。

旧暦のお話や季節のの食事法や生活法のお話もさせていただきました。

テーブルのお花は
クローブピンク主宰の太田千香子先生がお持ち下さいました。
http://www.clove-pink.com/aterier.html
ステキなお花をありがとうございました。

今月もステキな時間を共有させていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

旧暦美人クラス
次回は9月21日(水)(お席をご用意できます)になります。
(9月22日(木)はご予約貸切のクラスになります。)

詳しくはこちらから
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/3c2cd5c7e57ed14d8118c2ceecff463e

随時ゲスト参加もお受けしておりますので
ご希望下さる方は是非。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東洋医学講座Ⅰ第2回

2016-07-18 05:47:02 | 出来事

まんまる堂鍼灸治療院http://manmarudo.com/WP/
院長 川島由紀子先生の東洋医学講座I
「陰陽五行 木(肝)」を開催させていただきました。
難しい中医学をとっても分かりやすくご解説いただきました。
引き出し数の多い川島先生、質問にも分かりやすく的確にお答え下さいます。
川島先生の治療や様々な体験談も興味深いです。学びの多い講座です。
置き鍼を使ったセルフケアも日常生活で大活躍しそうです。

マクロビオティックの解釈とは違う部分もあります。
中医学の基礎を学ぶのも2回目。
さらに理解、知識が深まっていきそうです。

どれが正しい間違っているではなく、
今まで学び体験してきたことを融合させ繋げていかれると嬉しいと感じるこの講座。

ランチ後川島先生を囲み自己紹介。

五行色体表のわかりやすく詳しいご解説から。

テキストも大充実です。

私は講座前にベジ薬膳ランチを担当させていただきました。

〜梅雨から夏へ肝臓を癒すアンチエイジングベジ薬膳ランチ〜
マクロビオティックと薬膳の融合


☆メニュー
ランチ
ベジ カラフルちらし寿司
おすまし
蓬豆腐
蕎麦の実と小松菜の和えもの
ごぼうの梅煮 ごま和え
自家製生甘酒(河内晩柑入り)
三年番茶

デザート
抹茶のババロア 小豆餡添え
はと麦茶ベースの薬草茶

テーブルセッティングは木(肝)のカラー、ブルーをベースに。

身体を冷やしすぎないような工夫も随所にさせていただきた。

皆様身体がポカポカされていらしたようです。

素晴らしい学びと貴重な機会をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする