HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

HAPPY TABLE 2016年5月ご案内

2016-04-28 14:45:17 | ご案内

HAPPY TABLE5月のご案内をさせていただきます。

熊本の地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。
被害がこれ以上大きくならないよう、また順調な復旧を心よりお祈りいたしております。

熊本での地震後
HAPPY TABLEのクラス時には311当日の話題が出ております。
皆様あの日の記憶が鮮明に残られているようです。

原発事故から5年。放射能による健康被害も多くなってきているようです。
自分の身は自分で守る時代。
昔ながらの伝統食を取り入れたマクロビオティックのお食事や発酵食は
放射能対策にも効果が高いと思います。

単発でのご受講希望をいただいておりますので
5月から各クラス、講座ゲスト参加のご受講もお受けさせていただきます。

5月も多くの方々の健康と幸せのお手伝いをさせていただけましたら幸いです。
素晴らしい出会い、ご縁に恵まれますことを楽しみにいたしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

HAPPY TABLE2016年4月~9月ご案内はこちらから
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/3c2cd5c7e57ed14d8118c2ceecff463e

*****************************************************

☆「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」発酵月美人マイスター養成講座(全6回)

第2回 新月満月に「玄米甘酒ダイエット」2

・ダイエットをフォローする新月満月のあずきごはんとあずき料理
・あずきのデトックス・ダイエット効果
・新月満月に美しくなる過ごし方・願い事の書き方

5月7日(土) 新月 10:30~16:00

講師:杉村美樹

ゲスト参加:10,800円 (1回分/講座、資料、ランチ代込、テキスト代は除く)
(HAPPY TABLEのほかのクラスにご参加の方、ご紹介の方は10,000円)

※テキスト「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」 

5回以上出席者には修了証を発行いたします。(別途3000円+税)

詳しくはこちらから
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/262d7b97939f90b00cabf78c4a344f8d

************************************************************************

-マクロ美人-ベーシックコース- renewal(通年 全12回)

~マクロビオティックを美味しく、楽しく、基礎レッスン~

マクロビオティック料理法・理論の基礎を学ぶコース。基本の考え方から、
調理器具、調味料、素材、調理法のほか、
季節によるメニューの組み立て方、ケアや生活法もご紹介。
すでにマクロビオティックを実践されている方はレパートリーが広がります。
ご自身やご家族、周りの方の健康管理にも役立つ内容です。

第2回 玄米炊き比べ(実習&レクチャー)

時間:講師:杉村美樹

5月19日(木) 10:30~15:00

ゲスト参加費用:1回 7,560円
(HAPPY TABLEのほかのクラスにご参加の方、ご紹介の方は7,000円)

詳しくはこちらからhttp://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/3c2cd5c7e57ed14d8118c2ceecff463e

******************************************************************

☆エンジョイクラス 全10回 (通年 前期5回4月~9月 8月はお休み)

 

-旧暦美人クラス-四季のランチボックスを楽しむ

人気のランチボックス。ご自分だけ実践されたい方、
1日1食マクロビオティックにチャレンジされたい方にもおすすめです。
各自お弁当を盛り付けをお楽しみいただきます。

季節ごとの身体の整え方や過ごし方、旧暦のお話付。

時間:10:30~14:30 

講師:杉村美樹

第2回 5月 卯月 初夏 新緑弁当

5月30日(火)10:30~14:30(満席)
6月1日 (水)10:30~14:30(お席をご用意できます)

ゲスト参加:7,000円
(HAPPY TABLEのほかのクラスにご参加の方、ご紹介の方は6,500円)

1人前のお当箱をお持ちください。
※お弁当のおみやげ、試食、汁物、デザート付。

*****************************************************************
☆イベント参加
5月29日(日)森と里のつながるマルシェで「発酵・甘酒教室」開催予定。

**********************************************************

☆その他の講座・セミナー予定

☆岡部賢二先生と杉村美樹の
「陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター養成講座」(全11回)

第4回 陰陽五行・夏編
心・小腸系(循環器系)の癒す料理とテーブルセッティング、手当て

5月24日(火)(満席キャンセル待ち受付中)
10:30~16:30

講師:杉村美樹

詳しくはこちらから
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/c1aad6bd03877565467969da651858e7

*********************************************************************

☆岡部賢二先生による
第5回栃木プチ断食セミナーIN 鹿沼

月のリズムでリセット~甘酒プチ断食で発酵美人~

2016年8月26日(金)~28日(日)

於)古峯神社(鹿沼・古峰ヶ原)

 http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/a93756b3a35fdd4ac49282aa2dcaa133

**********************************************************************

☆川島由紀子先生の東洋医学講座
  6月~第2土曜日 (6回)開催予定。

*****************************************************************

One day classやワークショップ

プロを招いてのお料理教室も随時開催予定。

詳しくはブログ、facebookからご案内させていただきます。

*********************************************************************

ご受講にあたり
・予約制。
・参加費用は振込もしくは事前入金制にさせていただいております。
・お申込みいただいた方に振込先、会場アクセス、詳しいご案内をお送りさ
 せていただきます。 
・最少施行人数2名とさせていただきます。

キャンセルについて
・準備の都合上、1週間前からキャンセル料が発生いたします。
講座開講後、ご納入いただいた参加費用の返金はいたしておりませんのでご了承ください。

*持ち物
エプロン、筆記用具、お手拭

会場:会場記載がないクラスや講座は
HAPPY TABLEになります。
(講師時自宅:宇都宮市睦町のマンション 
ご参加くださる方には詳細をご案 内いたします)

マンション内には駐車場をご用意できませんのでご了承下さい。
(お申し込み時に近くの駐車場をご案内させていただきます)

*お問い合わせ、お申し込み

happytable@ninus.ocn.ne.jp

*はじめてご受講の方はお申し込み時に
1.ご希望のクラス
2.お名前
3.郵便番号
4.ご住所
5.お電話番号(緊急時に使用)
6.年齢
7.マクロビオティック学びや実践の有無
をご記入下さい。

リピータの方は
ご希望のクラスのご記入をお願いいたします

※ご予約はお申込順とさせたいただきます。
  ご希望のクラスがございましたら、お早めにお申し込みをお願い申しあげます。

多くの方々のご参加を心より楽しみにお待ちいたしております。

お問い合わせ時のお願い:
私からのメールが受け取れる設定になさり、メールの送信をお願いいたします。2日以内に返信させていただくようにしておりますが、返信がない場合は再送をお願いできましたら幸いです。

 

コメント

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 第3回

2016-04-27 12:26:30 | 陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講

昨日は陰陽五行スキルアップ講座を開催させていただきました。

第3回目 陰陽五行夏編
心・小腸系(循環器系)のトラブル・原因と対策 望診法

奇数回は岡部先生http://www.musubinewmacro.com/と私と美幸先生
偶数回は私と美幸先生で進行させていただいている講座です。

九州福岡県朝倉市在住の岡部先生
先日の熊本地震
揺れは大きかったものの幸い岡部先生のところは被害には遭われなかったご様子です。
地震後
阿蘇 小国のTAO塾の波多野先生からのご依頼で
岡部先生のムスビの会が被災地への救援物資中継点となられました。
私も救援物資をお送りさせていただいたり
FBを通じ、救援物資の呼びかけをさせていただいておりました。

地震後、毎日全国から届く100個口近い荷物の受け入れ、整理、伝票のコピー
運搬をムスビ会でされていらっしゃいます。

お米農家の江藤さんという方にご協力依頼され
出張前まで毎日岡部先生と江藤さんが100個口の荷物を
運搬、積み下ろしをされていらっしゃいました。

そんな中お越しいただいた今回の講座。
本当にありがたく、また先生の労を惜しまないお姿にただただ頭が下がる思いでした。

午前中は
陰陽五行の解説 
トラブルの原因と対策について
岡部先生からの講義
お疲れも見せずに、ユーモアたっぷりのわかりやすい内容。
午前中から絶好調のご様子。

その間に美幸先生と私はランチの準備を

テーマは夏でしたが
春の土用 新月へ向けてのデトックス期
春の経絡 肝胆嚢系 夏の経絡 心小腸系を癒す働きがある
野草つくしのランチをご用意いたしました。

土用の時期は少食!とお話しながらも
盛り沢山に(汗)
多くの方々が夜はプチ断食をしますと仰ってくださる優秀な講座です。

ランチ後メニュープランニングのお話をし

その後美幸先生のワーク
心小腸系を整える座ってできるワーク

心臓の位置を当てていただくことから。
皆様、心臓の位置が怪しい!!!!
生きている間は動き続けている臓器なので
心臓の位置を知らないと大変です!!!

美幸先生の解説はわかりやすく
ポイントも抑えやすいです。

ボディーワークも短い時間でお願いしているので
数ポーズ。かえってお家でもおさらいしやすい内容なのかもしれません。

その後岡部先生の
望診法とグループワーク

心小腸系に出やすい症状のご解説後
グループに分かれ
心小腸系に効く食材
赤色食材と苦味の食材を相談し発表していただきました。

さらにその発表を
虚証、実証に分けご解説が。

前回体質別チェックをいたしましたので
皆様まずご自身がどういう食材が向くか
知っていただきました。

盛りだくさんのようでいて
アッという間に1日が経過していきます。

最後にスイーツタイムと質疑応答。

昨日は先生の方から
原発や放射能対策のお話など
タイムリーに知りたいお話を中心に伺えました。

宿題も皆様かなり丁寧に書いてくださりご提出に。
フィードバックにも力が入りそうです。

*************************************************************

冒頭にも岡部先生のムスビの会で熊本への救援物資の中継点になられたことを
書かせていただきました。

先生のところにも何かお見舞いをさせていただきたいと考えていたところ
講座参加者の渡邉弓観桂さんから
救援物資をお送りするのはもちろん大切なこと。
その先の先生方の活動が少しでも負担なくできるよう、輸送にかかるガソリン代の募金を
HAPPY TABLEでしたらどうかと素晴らしいご提案をいただきました。
そんなご連絡を講座受講生たちにしていたら
今回の講座前日に岡部先生の講演会を企画されていらした
sutdio nicoの亜紀先生からも岡部先生の講演会で募金を募り協力をさせていただきたいという
ありがたいお申し出をいただき
皆様にご協力いただき5万円強の金額を集めさせていただき
studio nicoとHAPPY TABLE共同で
ムスビの会へカンパ金を岡部先生にお渡しさせていただきました。

先生もとても喜んでくださり
特に今回ムスビの会からの要請で
2Tトラックを借り、荷物の運搬を手伝ってくださった江藤さんへの
お礼にあてたいとご報告をいただきました。

災害時ボランティア活動は自費になりますが
今回のように見えないところにたくさんのお金がかかる方たちの支援も大切なことと学ばせていただきました。

ゆみかさんの311の時のボランティアからのお知恵だったようです。

ただみんなで先生から学ぶというだけでなく
それぞれができることを意見を出し合い、協力をする
これが先生が日頃大切にされている
むすびの精神のような気がいたします。

前日の亜紀先生の講演会
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/e7a520f2d2f5dc23ce7fa07de6f337c5
昨日の岡部先生の講座で
ステキな皆様との出会い、ご縁、つながり、絆に
ただただ感謝の2日間になりました。

この素晴らしい絆を大切に日々過ごしていきたいとおもいます。

岡部先生の講座を主催し始めて5年間。
毎回感動、学び、気づき大きいですが
本当に本当にうれしい2日間になりました。

心より感謝をこめて。


 

 

コメント

studio nico主催 岡部賢二先生講演会

2016-04-27 10:43:54 | 岡部賢二先生宇都宮講演会・講座(2012~2017)

一昨日はララカフェでstudio nicohttp://nico-yoga.com/index.html 吉田亜紀先生主催の岡部賢二先生講演会が開催されました。
3回シリーズの1回目でした。

311後子育て中のママ達に岡部先生のお話を聴いていただく機会を作れると嬉しいと考え過ごしておりました。

機会があれば亜紀先生ご相談をしようと思いながらも月日が経過。
放射能爆発から5年。放射能爆発後5年位から健康への影響が出やすいと聞いておりましたので、
あらためてお食事の大切さを伝えていきたい考えていた矢先。
そんな私の願いをキャッチしてくださったかのように
昨年12月に岡部先生の手当法・望診法講座の日に、講座受講されていた亜紀先生から
「ママ達に岡部先生のお話を聞いていただきたと思っているんです」というご相談を受け
すぐに先生のそのお話をしたら、4月、6月、8月の
私のところで開催する講座の前日が空いているということでした。
先生が3日間空いていらっしゃるのは珍しいことですので
折角ならばと、3回シリーズでの講演会をお勧めし、
今回の講演会のお話が進行いたしました。

告知後僅か3日で満席になったようです。

亜紀先生のお力素晴らしいと思うとともに、
岡部先生のお話を求めていらしてママ達が大勢いらしたことを実感いたしました。

私も参加者の一人として
50名定員のところ、増席され70名の方々で岡部先生のお話を伺いました。

ステキなご縁をつなぐことができ嬉しい時間でもありました。

震災後岡部先生から放射能と食についてのお話は伺っておりましたが
放射能の性質や
それぞれの身体や環境への影響や対策
陰陽論からの見解
腸管造血のお話
食事からのアプローチなど
わかりやすいご解説があり
あらためて今の課題などもを見えてきました。

食からのアプローチで大切なことは
身体の中心軸を整える
玄米・味噌汁・漬物をいただく
日本の伝統的な麹を使った発酵食品を取る
腸と血液をきれいにする
新月・満月のプチ断食
添加物や農薬など化学合成されたものの摂取を控える
白砂糖の接取を控える
生体濃縮との関わりもあるので
お肉、お魚、卵、乳製品など動物性の摂取を控える
などなど。

これらは日頃取り入れていることばかりです。

放射能対策だからと言って
特別なことをしたり
過敏になる必要はありませんが、
放射能の性質や対策を知ると
どのようなものをいただき、控えると良いかもわかってきます。

日々生きていくうえで
命を育むことの大切さを沢山お伝えくださいました。

熊本の地震があり
私のお教室では311当日の話題が増えました。
皆様当時のことを鮮明に覚えていらっしゃいます。

生きている限りは放射能の影響を受け続けていくことになると思います。

大切なことは
不安や恐怖をもつのではなく
きちんとした情報を得て
実践、実行することなのです。

ごはん、味噌汁、お漬物中心の生活を続けていると
身体の中心軸が整い、軸がぶれづらくなります。

様々な情報に降りまわわされることもなくなります。

お子様連れが多い講座でしたが
ママ達はお子様をだっこしたり、おんぶしたりしながら
熱心に岡部先生のお話を聞いているのも印象的でした。

夢に描いていた光景が
現実化し、正直なところ
夢の世界にいるのか、現実の世界に身を置いているのかが
わからなくなるような幸せな時間でした。

あらためて
多くのママ達に
食の大切さや
日本の伝統食であるマクロビオティックや
発酵食品の魅力、美味しさ、楽しさなどを
お伝えしていきたいと思う日にもなりました。

そして何よりも
亜紀先生の人と人との出会い、つながりを大切になさり
ご縁のある方々皆様を守りたい、大切にしたいという
真摯なお姿から学ばせていただくことが多く
感動が大きく、
ステキな皆様と素晴らしい時間を過ごさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

岡部先生、亜紀先生、スタッフの方々と

希望者には亜紀先生のお父様のお弁当nico弁が☆

岡部先生のお話にも通じる
身体の中心軸が整うのを実感できる愛情あふれる素晴らしいお弁当です。

2回目(6月27日)、3回目(8月22日)の講演会も楽しみにいたしております。

詳しくはこちらから
https://www.facebook.com/events/817621955015049/




 

 

コメント

ベーシックコース2016 第1回 感謝の蠍座の満月

2016-04-22 12:32:47 | 教室

昨日はベーシックコース2016をスタートさせていただきました。

今年は料金を改訂させていただきましたが、
カリュキュラムやテキストを見直し、バージョンアップさせてスタートさせていただいております。
そもそもマニュアル化がニガテなので、テキストも毎年手直しをしております。
その時その時のベストの状態をお伝えするのが私のスタイルみたいです☆彡

レクチャー
マクロビオティック基礎知識

実習
圧力鍋を使った玄米ごはんの炊き方
美味しい昆布椎茸だしの取り方
お味噌汁の作り方
ごま塩

満月へ向けての基本食メニューから
ホルモンバランスを整え、体のむくみを取る効果が高いはと麦と小豆入り玄米ごはん
満月へ向けてお腹あたためる根菜、乾物類に春の食材を加え。
素食も彩りをくわえることで、ご馳走に(o^^o)
盛り付け、ちょっとしたひと手間でお料理の仕上がりも印象が変わります。

☆メニュー
小豆、はと麦入り玄米おむすび
ひじき煮
きんぴらごぼう
アスパラの胡麻和え
かぶのべったら漬け
花人参、菜の花、蓮根梅酢漬けを彩りに
自家製甘酒

自家製甘酒のプリン レモン風味

おかず類、デザートは私の方でご用意させていただきました。

セミプライベートレッスン☆彡
テーマはもうけさせていただいておりますが、HAPPY TABLEではクラスごとに参加者の方々に合わせたオーダーレッスンになっております。

今年のベーシックコースでは基本の玄米ごはんとお味噌汁が美味しく作れるようになっていただけると嬉しいと考えております。

子供世代の方にご参加いただき、かえって私の方が教えていただくことがいっぱい。

次世代に伝えていくことの大切さを実感させていただく春になっております。

そして最近お教室の生徒さんたちのタノハナさん就職率が高いです。責任重大!!!(笑)
学びを活動に活かして下さることに喜びを感じます。

素晴らしい出会い、ご縁、つながりに感謝するとともに幸福感に満たされた満月の朝です☆彡

どうぞステキな満月をお過ごしください。

コメント

旧暦美人クラス~季節のランチボックスを楽しむ~第1回「お花見弁当」

2016-04-22 12:08:23 | 教室

2日続きで旧暦美人クラス~季節のランチボックスを楽しむ~

第1回 弥生 春らんまん「お花見弁当」
を開催させていただきました。

旧暦や月のリズムを感じながら、楽しみながらお弁当を作り、
美味しくいただき、美しくなっていただくクラスです。

☆1日目
ご予約の貸切クラスです。
ご参加いただいた皆様と楽しくお弁当を作りました。
皆様の作品が並ぶとまたまた素晴らしいですね。

☆メニュー
お花見ちらし寿司
アスパラガスのお揚げ巻き
うどの酢味噌和え
うどの皮とセロリのきんぴら
うどの穂先と細いところのお味噌汁

作品はおみやげで
試食はミニお重に盛り付けました。

同じメニューでも盛り付けをかえると雰囲気が変わります。

ご参加いただいた太田千香子先生がステキなお花をお持ちくださいました。
テーブルに花を添えていただきありがとうございます。

丁度今日お誕生日の方がいらしたので
ささやかにお祝いをさせていただきました。
大切な日にご参加いただきありがとうございました。

皆様知識や興味の幅が広く
楽しく、幸せな時間を共有させていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 ☆2日目
セミプライベートレッスン☆彡
初回なのに盛りだくさんにし、時間が押してしまいましたが。喜んでいただけて良かった。
ご参加いただいた皆様と、楽しく、幸せな時間を共有させていただきありがとうございました。

昨夜から今朝にかけて教室準備をしながら、いただきものの筍の下処理を。
昨夜はナカナカ作業が終わらなくて。。。。こんなに大量の筍の下処理ははじめてでした。
何とかお鍋に入りよかったです。この量の筍を生徒さんがお一人で掘って下さったと思うと感激もひとしおです。今日、幸せのおすそ分けをさせていただきました。

コメント