HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

人生を心地よく過ごすためのMiki'sStyle マクロ美基礎講座第3回目

2020-03-31 10:35:00 | マクロ美基礎講座
【〜お台所は薬箱〜感染症対策にもマクロビオティック基本食を!】

先週のことになりますが、三回シリーズの講座最終回が無事に終了いたしました。




今回のテーマは
「お台所は薬箱」〜マクロビオティック基本食は究極のアンチエイジングフード〜(免疫力アップにも効果的)

講座を企画した時にはまさか
コロナウイルスが流行するなんて夢にも思っていませんでした。

岡部賢二先生の新型コロナウイルス対策の記事を拝見していたら、まるでコロナウイルス対策のために企画したような内容で内心びっくり‼️
https://www.musubinewmacro.com/2020/02/09/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%AF%BE%E7%AD%96/

この時期にタイムリーな内容をご紹介できたのも巡り合わせだったのでしょう!

さらには
感染症対策に亜鉛補給を!
まるでこの講座と遠隔コラボのように☆彡
https://www.musubinewmacro.com/2020/03/27/%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%AB%E4%BA%9C%E9%89%9B%E8%A3%9C%E7%B5%A6%E3%82%92/




五感を使ってのお料理

小豆かぼちゃ




高野豆腐と切干大根煮





ひじき蓮根





きんぴらごぼう






味付けはシンプルに塩や醤油だけ。

手当て食の場合可能な限り甘味料は使いません。

素材の味をじっくりと引き出した調理法。






この講座に通い玄米が美味しく炊けるようになった方

約10年ぶりにこの機会に食を見直したいからといらしてくださった方。

ご家族の不調を改善したいから。

錚々たる先生方のところで学ばれこの機会におさらいをしたいからと飛び入り出入りしてくださった方もいらしてとてもうれしいかぎり。

皆様との心豊かな感謝の気持ちが溢れてる幸せな時間。





何よりも美味しいのお声が聞けるとほっといたします。


岡部先生の投稿も拝読させていただきあらためてマクロビオティック基本食は様々なことに対応でき、素晴らしいと実感いたしました。

大切にし続けていきたいと思います。


今できることを精一杯して生きたていきたいと思うこの頃。

感謝を込めて☆彡

もしコロナ対策も兼ね学びたいという方がいらしたら、ご連絡をお願いいたします。

お問い合わせお申込みは https://ws.formzu.net/fgen/S55535724/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【人生を心地よく過ごすためのMiki’s Style マクロ美基礎講座 第2回目】

2020-02-23 13:58:00 | マクロ美基礎講座

2/19.22に
3回シリーズのマクロ美基礎講座2回目を開催させていただきました。

テーマは
「お料理を美味しくする調味料について」
〜野菜を極める〜

連日ニュースはコロナウイルスのことで持ちきりですね。。。
心配される前にできるケアから。


コロナウイルス対策の手当てとお話からスタートいたしました!

皆様で梅醤番茶を作りました!

自家製の作りたては美味しい〜🎶






天然の梅干しの力は素晴らしいと感じております。

実習は五感を使ってお料理をするをテーマに
野菜の旨み甘味を引き出す調理法
重ね煮と蒸し野菜のご紹介

日常に使う調味料や甘味料のお話をさせていただきました。

皆様とワイワイ楽しくクッキング〜🎶
やっぱりお料理は美味しく、楽しいのが一番!
















玄米炊きのおさらいと
陰陽調和の調理法、免疫力アップにもオススメです。

この時期にオススメの蒸し野菜は美味しい〜と好評でした。やはり春になるとコトコト煮込んだお料理よりも軽めの調理法が喜ばれます。
コロナウイルス対策も意識して☆彡









☆メニュー
小豆入り玄米ごはん 蕗味噌添え
重ね煮のお味噌汁
蒸し野菜 厚揚げ 麹ゴマだれ添え
切干し大根とキャベツのマリネ
アマランサス昆布
紅芯大根の塩麹漬け
フルーツ甘酒

Miki's Styleはいかに美味しいか、心地よいかが優先。

今月も楽しく、幸せな時間をありがとうございました。
 







感謝をこめて☆彡

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

次回は
「お台所は薬箱」マクロビオティックの基本食は究極のアンチエイジングフード

プランした時にはコロナウイルスは発症流行しておりませんでしたが、基本食はコロナウイルス対策にもオススメのものばかり。
エイジングケアにも良いし、生活習慣病対策にもなりあらためてマクロビオティック基本食の素晴らしさを実感したおります。

お陰様で3/25(水)は満席ですが、28(土)は若干名お席をご用意できます。もしご興味のある方は
ゲスト参加もお受けしておりますのでこの機会に是非。
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/5f5007469d7da6464d1d06e595ef7d2a

さらにご自分と丁寧に向き合いたい方には
陰陽五行フードセラピー講座もオススメです。
陰陽五行の知恵は素晴らしいと思います。
受講された方の
1年後のさらなる素敵な変化が楽しみですね。
少人数制お席に限りがございます。ご興味のある方は是非お早めにお申し込み下さいませ。
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/57159ede3a0fe2de3ece08103aa7d743

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人生を心地よく過ごすためのMiki`s Style  「マクロ美基礎講座」@HAPPY TABLE Vol.1

2020-01-23 11:09:00 | マクロ美基礎講座

昨日は人生を心地よく過ごすためのMiki`s Style
 「マクロ美基礎講座」@HAPPY TABLEを開催させていただきました。

天赦日&一粒万倍日
偶然の日程でしたが
新しいことをスタートさせるのに幸先良い日だったみたいですね。





直前になりお申し込みが増え
満席でのスタート。

三回シリーズでの基礎編。

初めての方々もいらして下さりとても嬉しいスタートでした。

第一回目のテーマは
『心地良い人生を送るために 命を育む食について』
〜玄米を極める〜

プチレクチャー後
実習タイム
五感を使ってお料理をしていただきたかったので
実習は
*玄米炊き比べ 土鍋炊き、圧力鍋炊き
*美味しい出汁の取り方
*重ね煮からのお味噌汁
*胡麻塩
*おむすびのワーク










音を聞きながら
香りを嗅ぎながら
ワクワクしながらの炊飯です!

お味噌汁も皆でアイディアを出しあいながら
胡麻塩も初体験の方もいらしたと思いますが、
何事も初めての体験からのスタートですものね!

おかずは私の方でご用意させていただきました。

☆ランチメニュー
氣愛の玄米おむすび
大根と玉ねぎのお味噌汁
蓮根宝袋 ブロッコリー、花人参
小豆かぼちゃ
切干大根の胡麻酢和え
紅芯大根の塩麹漬け

デザート
さつま芋甘酒




初顔合わせメンバーなのに
皆様打ち解けて和気藹々と🎶




こんなに楽しくて良いの〜🎶と思えるほど楽しかったです(^-^)

基本の玄米とお味噌汁が美味しく作れるようになると嬉しいですね。

無理なく取り入れられることから取り入れられ
変化を楽しみながら1ヶ月をお過ごしいただけると嬉しいです。

ステキなご縁にも恵まれ感謝の気持ちでいっぱいです☆彡

来月も楽しみにお待ちいたしております

同じ内容の講座は25日土曜日にも予定しておりますもしご希望くださる方がいらしたらご連絡をお願いいたします。

マクロ美基礎講座
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/e6916621f9f2ee5a30dbd9bd50a9194c




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年1月開講 人生を心地よく過ごすためのMiki's Style「マクロ美基礎講座」ご案内

2019-12-04 09:36:48 | マクロ美基礎講座

リクエストをいただき平日クラスを増設させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
(2019.12.9.追記)

**********************************************

2020.1~スタート 
お台所は薬箱~健康と幸せはキッチンから~
人生を心地よく過ごすためのMiki`s Style

 「マクロ美基礎講座」@HAPPY  TABLE(全3回)

 

 

“You are what & how you eat” 10数年前に食生活を見直したら、体質改善ができ、
すっかり元気になり、人生を心地よく過ごせるようになりました。
私が取り入れたのはマクロビオティック。世界のスーパースターやセレブ達も取り入れています。



単なる食事法だけではなく、ライフスタイル全般。
私の場合身近な食材のパワーで薬漬け、病院漬けの生活が一転いたしました。
玄米や、日本の伝統食や自然療法は本当に素晴らしいと実感しています。



マクロビオティックというと「あれダメ!これダメ!」という制限食のイメージが強いようですが、
私が取り入れているのは美味しく、楽しみながら人生を心地よく過ごすための方法。
激冷えしていた身体も心もポカポカに良い感じになってきました。


令和を迎えあらためて基本の大切さを実感し、
心新たに3回シリーズで基礎講座を開催させていただくことにいたしました。
この機会に是非ご参加下さいませ。 

 

            

 

【会場】HAPPY  TABLE(栃木県宇都宮市睦町)  


【日時】  1/22,2/19,3/25 (水曜日)

                 1/25,2/22,3/28(土曜日)

【定 員】 5名まで

【参加費】
 全3回 19,500円(税込み、テキスト、材料費込み)
      ゲスト参加:1回7,000円  


HAPPY TABLEの年間講座に通われたことがある方と現在通われている方は
全3回18,000円 単発6,500円)

 ※平日(水曜日)か土曜日のクラスでお選びください。

 

【こんな方におすすめです】  
・マクロビオティックの基礎を学びたい方、おさらいをしたい方  
・命を育む食を身につけたい方  
・ご自身やご家族の体質改善をしたい方  
・食材のパワーでお薬に頼らない生活をしたい方  
・冷えを改善したい方  
・自然に沿った暮らしをしたい方  
・人生を心地よく過ごしたい方  
・美味しい玄米を炊けるようになりたい方  
・美味しいおだしを取れるようになりたい方  
・五感を使ってお料理を作れるようになりたい方

 

 

【お問い合わせ、お申込み先】 

 https://ws.formzu.net/fgen/S19471162/

 

【日程と内容】各回10:30~14:30 

第1回 1/22(水)、25(土) 
「心地よい人生を送るために 命を育む食について」 玄米を極める


レクチャー  
日本の伝統食の素晴しさ  
マクロビオティックとは  
玄米について  
お肉お魚は食べてはだめ?  
バランスの良い食べ方  
心地よい人生を送るための家庭料理とは

実習 
五感を使ってお料理をする  
美味しい玄米ごはんの炊き方(圧力鍋、土鍋炊き比べ)  
氣愛のおむすびの作り方  
美味しいだしの取り方   
美味しいお味噌汁の作り方  

 

 

第2回  2/19(水)、22(土) 

「お料理を美味しくする調味料について」 野菜を極める

レクチャー  
安心安全な調味料・甘味料の選び方  
調理器具について


実習 五感を使ってお料理をする  
野菜のうま味、甘みを引き出す調理法  
玄米ごはんの炊き方おさらい

 

 

第3回 3/25(水)、28(土)
「お台所は薬箱」マクロビオティック基本食は究極のアンチエイジングフード


レクチャー  
基本食とは   食材について

 

実習 
これだけはマスターしたい食べる薬 基本食  
小豆かぼちゃ、ひじき蓮根  
きんぴらごぼう、高野豆腐と切り干し大根の重ね煮など

 

 

 

ご受講にあたり
・予約制。
・参加費用は振込もしくは事前入金制にさせていただいております。
・お申込みいただいた方に振込先、会場アクセス、詳しいご案内をお送りさせていただきます。 
・お申し込み後、キャンセルがないよう日程をご調整いただけましたら幸いです。  

 【キャンセルについて】
・基本的にこの講座ではご入金後の返金はいたしません。
・今後同内容の講座を開催し、空席がある場合には振替をしていただけますが、
 開講の予定は定かではございません。

【お申し込みはこちらから】 https://ws.formzu.net/fgen/S401165/

 2日以内に 振込先と会場アクセス方法をご案内させていただきます。 私からのメールを受信できる設定にしてください。 メールが届かない場合は念のため迷惑フォルダーをご確認下さい。 ご入金を持ちご予約完了とさせていただきます。 お振り込みはお申し込みから1週間程度のうちにご入金をお願いしております。

 

 

【講師プロフィール】 

       

                               

杉村美樹(すぎむらみき) マクロビオティック サロンHAPPY  TABLE主宰
マクロビオティック料理研究家 月のリズム&陰陽五行フードセラピスト
大学卒業後、ヨーロッパの食卓芸術を学び、テーブルデコレーターとして活動。
2005年にマクロビオティックに出会い、それまでのヨーロッパ美食街道まっしぐら、砂糖漬け、病院漬け、
お薬漬けの生活が一転する。子供時代からの虚弱体質や様々な不調を克服し、
日本の伝統食や自然療法の素晴しさを実感する。



「お台所は薬箱」~健康と幸せはキッチンから~をコンセプトに2007年から栃木県宇都宮市で
「月のリズム」や「陰陽五行」を取り入れた少人数制のマクロビオティックのお教室を開催する。



2009年に岡部賢二先生のプチ断食を体験し人生が大きく変わる。食を整え、プチ断食を行うことで、人生がますます心地よく、楽しくなった自身の経験をもとに、多くの方々が自分らしく輝けるよう、健康と幸せのお手伝いをしている。



毎年宇都宮で師である岡部賢二先生とのコラボ講座を企画。
また奥会津や鎌倉で開催される岡部先生のプチ断食リトリートの講師やスタッフを務め、
甘酒を使ったプチ断食リトリートメニュー開発にも取り組んでいる。


元マドンナのパーソナルシェフ西邨マユミさんを宇都宮へお招きしライブキッチンを主催する。

共著 岡部賢二先生著 杉村美樹料理「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」(パルコ出版)

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする