HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

HAPPY TABLE秘話 Vol.13

2019-03-08 15:27:06 | HAPPY TABLE秘話

今日は7年目の身体の変化、食べ物の変化のことをお伝えしたいと思います♪

 

マクロビオティックや自然療法を実践していると排毒現象というのがおこることがあります。
いわゆるデトックスですね~。。。

 

 

特に3年目、5年目、7年目に大排毒がきやすいと聞いていました。

 

 

私の場合
3年目にものすごい鼻風邪をひき、1日でティッシュ1箱以上鼻をかんだことがあります
あ~~きた~~~~!!!!という感じでした。もうすごかったのなんのって(^-^;
私は常に右鼻が詰まった感じがしていたのです。
(主に卵あとは乳製品とお砂糖だわ~(^-^;)

 

 

 

5年目にも同じような風邪を(^-^;
このときは3年目よりも軽かったです!

 

 

細胞が入れ替わるのにも7年かかるといわれいますが
私はマクロビオティック実践するころから
特に左足の親指の爪が割れやすくボロボロになっていました

 

 

特に春先になると悲惨な状態に。
(爪は肝臓と対応しており、肝臓が疲れやすい春に症状が出やすいのです)

 

当時ヨガを習っていましたがあまりにも爪が悲惨なので常にネイルを塗ってかくしていました。
春先はヨガのレッスン中に爪が割れて血がにじむなんてこともしばしば。。。

 

 

食養指導の先生方にも相談しましたがあまり見たことがないケースといわれることが多かったです。

 

直感的に食べるものではなく、薬の排毒がきていると感じました。
足の指に恐ろしいほどのかゆみが来たことも。
プール通いをしていたので万が一水虫だといけないと思い病院へ行きましたが水虫ではないと首を傾けられました。。。
これは同じ経験をされた方から薬の排毒と教わりました。

 

 

丁度7年経ったころから爪が改善し
細胞が入れ替わったのを実感いたしました。
継続は力なりなのかもしれないと思いました。

 

ただし、薬の排毒は摂取した年月の倍デトックスに時間がかかると聞いておりますので
おそらく80歳ころにデトックス祭りが来るのではないかと~~~。

 

 

7年目まではとにかく腸と血液をキレイにしたくて
ストイックなくらい

お肉、お魚、乳製品、卵、白砂糖などを控えて生活
習いに行くお料理もマクロビオティック系のものばかり。

 

 

特に我慢をしている感じはなく、むしろ快適に過ごしていたのですが
7年目にたまたまHPを拝見した薬膳のお教室に目が釘付けになり
どうしても通いたくなり、通い始めます。


マクロビオティック=お肉とかお魚はダメなんでしょう~!!!

というイメージが強いようなのですが
ビーガンと違い、決してダメということはありません。

 

 

大先生の本などにも必要に応じて時々とっても良い。

食べるときは3倍量から7倍量のお野菜と一緒に。
特にデトックス作用の高いお野菜と一緒に取るとよいとなっています。

 


 

 

健康で過ごすための
歯の数に対応した黄金比率の食べ方というのがあります。

全てバランスなのです。

 

私の場合
7年目に丁度7の倍数の年を迎え、冷えを感
じるようになります
丁度更年期世代にさしかかるころでした。
今考えるとそのころ身体がストロングなものを求めたようなのです。

 

薬膳の先生はマクロビオティックのスクールにも通われたことがある方で
無理にお肉などは召し上がらなくても大丈夫よ~と仰ってくださいましたが
先生のお料理があまりにも美味しくて毎回完食しておりました♪

 

月に1回心を込めて理論に基づき
丁寧に作られたお料理をいただくことでカラダも心も喜ぶのを感じました。

 

テーマに合わせテーブルセッティングも変えられ
毎回毎回が素晴らしいおもてなしで感動の連続でした。

 

 

そのころ完全ビーガン生活に終わりを告げます。

 

 

動物性のものは続けて食べたいとは思わないのですが
欲するときに時々いただくようになりました。

 

 

それなのでお付き合いとかもこまらなくなりました。

 

 

本来のマクロビオティックは
あれだめ!これだめ!と排他的なものではなく
何を食べてもびくともしない
健康なカラダであることが理想という考えがあります。
(今の時代自然界で育ったものという前置きが必要ですね~)

 

 

ただ、固まりのお肉だけは欲さなくなりました。
消化にもものすごく時間がかかるのを感じます。

 

 

 

7年くらいたつとからだがしっかりしてきますので
その後は自分の身体の声を聞いて
自分で判断できるようになるのが理想だと思います。

 

 

 

わが家はいまだに玄米中心ですが
中には玄米ではなく分搗き米にシフトしてく方たちもいらっしゃいます。
大好きな先生がそうしたから私もする(私もしがちですね~(^-^;)
自分の身体の反応を見て
自然に食べるもの、食べ方が判断できるのが理想だな~とは思っています。

 

 

 

私が常に意識していることは
溜めないからだと心作り!
これは入れることよりも大切です。
食べたら、溜めずに出す!!!
情報をインプットしたらアウトプットする!

 

 

今日はちょっと真面目な話になりましたが
7年前頃体調の変化、体質の変化が大きかったように感じます。
もしかしたら4回体験したプチ断食セミナーからの
身体の変化も大きかったのかもしれません。

 

 

そういえば、以前に薬の排毒についてご質問をいただきました。
先生はかなりお薬を飲まれていたようですが
薬の排毒で皮膚がケロイド状にならなかったのですか???
えっ。。。。。。(そうなの~(^-^;)
彼女の排毒は気の毒なくらいでした。

 

 

おそらく私はプール通いを続け
汗をかく習慣を続けているのが幸いしているのかもしれません。
(プールは塩素の害が良くないとご指摘も受けますが、とにかく水の中にいるのが好きな私はこればかりはやめられませ~~~ん。。。
対策はそれなりにしているつもりです)

 いまだに運動発汗で体調をキープしています。

 

 

汗のデトックス力も大きいみたいですよ~。何よりも気持ちが良いですし。

 

 

全て個人差があることですので
必ずしも私と同じようになさらなくて大丈夫です(*^^*)
と言いつつ生徒さんたちには運動発汗をおすすめしております♪♪

 

 

別の生徒さんで
凄い寒がりちゃんの子が(昔の私を見ているみたい~と思い接していました)
私から刺激を受け、運動を始められ、冷えを改善され、
妊娠出産された嬉しいケースもあります。

 

長くなってしまいましたが
今日もお読みいただきありがとうございました。

 

次回は栃木MI塾についてお伝えしたいと思います♪

 

******************************

このころお教室では
外部の先生をお呼びしてのワークショップや
月のリズムや旧暦をテーマにしたお教室を開催しておりました。
何やら当時のブログを読むと楽しそう♪♪

***********************************

今までのお話

 HAPPY TABLE秘話Vol.1(秘話スタート)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/3af5c562cbedde3f1f28de66ddc2cb2a 

 HAPPY TABLE秘話Vol.2(子供時代からの体調)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/15be4729ebad8d7989371dfceb87d75d

HAPPY TABLE 秘話Vol.3(美食の世界へ)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/0a4d71c88eaabb26ce35a220f518294b 

 HAPPY TABLE秘話Vol.4(人生のどん底)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/f5bb46e6eabf566b65ed19b797b9d59d

HAPPY TABLE秘話Vol.5(マクロビオティックとの出会い)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/97aefd02697759d35799a1208404f6a7 

 HAPPY TABLE秘話Vol.6(クシへ)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/568e275694569e530afc4900150b062e 

HAPPY TABLE秘話 Vol.7 (マクロビオティックサロン HAPPY TABLEスタート)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/9a9358aee2f45b98bf63b39137203d2d 

HAPPY TABLE秘話 Vol.8(岡部賢二先生との出会い)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/82877222adcdf2abac6f39f5b8319ebb 

HAPPY TABLE秘話 Vol.9(松本塾)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/7419bae7897c704d4addb061bda74be6

 HAPPY TABLE秘話 Vol.10(311)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/7fcbd99c26d362a8a342bad447af02b2 

 HAPPY TABLE秘話 Vol.11(岡部先生のMI塾そしてプチ断食セミナーへ)
 https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/2c2f05da6d5a1e84514e7bac82040851

 HAPPY TABLEVol.12(人生初の大イベント!栃木プチ断食セミナー)
 https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/890ef0578ad046327ab9032920546c46

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAPPY TABLE秘話 Vol.12 | トップ | HAPPY TABLE秘話 Vol.14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

HAPPY TABLE秘話」カテゴリの最新記事