HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

HAPPY TABLE 秘話 Vol.6

2019-02-28 11:32:46 | HAPPY TABLE秘話

今日は久司道夫先生からの「チョコと卵」に衝撃を受けてから。。。。
今のお教室の前身
マクロビオティッククッキング&スイーツサロン誕生までのお話をさせていただきますね♪

HAPPY TABLE秘話Vol.1
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/3af5c562cbedde3f1f28de66ddc2cb2a

HAPPY TABLE秘話Vol.2
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/15be4729ebad8d7989371dfceb87d75d

HAPPY TABLE 秘話Vol.3
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/0a4d71c88eaabb26ce35a220f518294b

HAPPY TABLE秘話Vol.4
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/f5bb46e6eabf566b65ed19b797b9d59d

HAPPY TABLE秘話Vol.5
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/97aefd02697759d35799a1208404f6a7

 

 

 

昨日はマクロビオティックのスクールで
久司道夫先生から「あなたはどれだけチョコと卵を食べてきたの?もうやめなさいね」と仰れらた話をいたしました。

 

 

もしかしたら、マクロビってやっぱり宗教みたい~と違和感や不快感を感じられた方もいらっしゃるかもしれません。(帰宅後主人以外の家族にはドン引きされましたもの。。。)

 

 

当の私は人生に明るい光を感じたのです。
だってずーっと体調不良を抱えて生きてきて
その原因がわかり、もっともっと元気になれるのかもしれないと!!!

 

 

 

久司先生は立ち去られてしまわれたので
愛弟子のパトリシオ先生に理由を伺います。
マクロビオティックのスクールでは望診という授業があり顔などにでている症状や色の状態からその方の健康状態を診るというのがありました。

だって参加者の皆様がかわるがわる私の顔を見に来て
「どこがチョコと卵なの~」と質問されるんですもの。皆興味津々なのです。

本当に恥をしのんでね。。。。




 

疑問が解明。
マクロビオティックの先生方は探偵のように思えました!!!!
パトリシオ先生は見事私の食歴を当てられました。
(書くと長くなりそうなのでいずれ番外編を設けようと思います)

 

 

 

恥を忍んだおかげで目標ができた私は、
帰宅後は完全動物性抜きの生活をスタートいたします。その後7年間はストイックに抜いておりました。)
苦行ではなく、楽行でした。
私は修行僧の気分で動物性を抜いていいたわけではなく、

すでに身体が欲さなくなっていたのです。それに健康になりたい一心だったのだと思います。
どんどん体調が良くなっていきましたし♪

 

 

 


困ったのはお菓子のお教室。
今考えても無理くりでしたが帰宅後は植物性のスイーツをご紹介することに。
ブーイングも出ましたが(当たり前ですよね💦)
生徒さんたちはとてもやさしくて私が動物性のものを取るのをやめたたとお話したら
私のお教室には月に1回通うのが楽しみなので
「自然派ランチを食べたい」ということになり、
マクロビオティックのランチ会のようなお料理のクラスがスタートいたしました。

 

 

 

その後インストラクター養成コースへも通い
インストラクターの資格をいただきます。

 

 

 

 

私のように体質改善をしたい方たちはいるはず!
早くお伝えしたい!!!と思ってうずうずしていたら
アロマの先生から「お弟子さんでマクロビを習いたいという方がいるの~」とご連絡をいただきます。やった~~~~!!!!!

 

マクロビオティックのスクールレベル2の時に
10年後の自分をイメージしてフューチャーシートというものを書きました。


 


1つはマクロビオティックのサロンをスタートさせる
お茶会などを定期的に開催する。

 

もう1つは
本の出版でした。

願いは叶うです!

 

 

 


先生はマクロビのお教室を始めるときに勇気はいらなかったのですか?迷いはなかったのですか?」と良くご質問をいただきます。
30代初めから細々と食に関わる講師業をしていたので
実は何の違和感もなくスタートさせていたのです(^-^;
むしろ天命だと思ってしまっていたくらい。
勇気がいったすればお料理ができなかった、知識が少ない私が御料理をお教えしてもよいのかどうかでした!!!!なのでその後も私なりに努力をし続けています。


 

 

マクロビオティッククッキング&スイーツサロン HAPPY TABLEの誕生です♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAPPY TABLE秘話 Vol.5 | トップ | HAPPY TABLE秘話 Vol.7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

HAPPY TABLE秘話」カテゴリの最新記事