HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

HAPPY TABLE 秘話(番外編)生まれてきたことの意味

2019-03-20 10:20:27 | HAPPY TABLE秘話

【生まれてきたことの意味】

お誕生日は生まれてきたことに感謝をする日。

 

実は言葉に出してても
心底そう思えていない自分が存在していました。。。。

 

今日の内容は、不快にも思われる方はスルーなさっていただけると嬉しいです。

 

 

私が生まれ育った穏やかとはいいがたかったのです。。。。

  

家族で幸せに暮らしていた記憶は5歳ころで終わります。
当時公団のアパートから、一軒家に引っ越しをし
そのころ父が母方の祖父の会社に入り、その後家庭内がおかしくなっていきました。

 

 

まだ今のように家庭内離婚とかDVとか言われることがないような時代ですが、
家の中は常に不安定で戦いのような状態。


 


私の大学卒業とともに両親が離婚。
(両親離婚後父とは会っていません)

 

 

私はその後1年で結婚して東京から宇都宮へ。

 

 

離婚後もともと弱かった母が体調を崩し
(蝶よ花よと人生を謳歌すると信じていたので意外でした。。。)、
年々ひどくなっていき
当時の私はできる限り母の希望を叶えてあげたいと思い過ごしていました。
(若かったからできたけれど、介護以上の感じでした。この当時一生分以上のお世話をしたと自負しております)

 

 

私も段々実家で過ごす時間が増え、かなりの労力を求められるのに、
用事もなく東京に来ないようにと言われたり。。。。
だからといって母を放置しておく気分にもなれず、
それならば何か東京でも活動をと思い、実家でお菓子教室を始めます。

 

 


あるときお教室当日、母がいつになっても起きてきません。
(朝起きれないのはいつものことでしたので気に留めていませんでした)
お教室の試食時にはサロンの女王のようにふるまって登場するのが生きがいだった母が
出てきません。。。。

お教室が終わっても起きてこないのでおかしいと思い様子を見に行ったら。。。。
自殺未遂を。。。。。

 

 

  
私はあまりにもショックが大きすぎて、私のハートは粉々に砕けてしまったみたいなのです。
それから母のことが全く受け入れられなくなりました。心の奥底は地獄の日々が続きます。

 

 

 

おそらく30代はそんなことも重なり私自身、心身ボロボロになるまで自分を追いこんでしまったのだと思います。

 

 

 

その後、マクロビオティックを実践し始め
「子供は親を選んで生まれてくる」と聞いた時にはまたまたショックでした。。。
(うっそ~~~~!!!!)

 

 

 

その後もたびたび
子どもは親を敬うもの
敬えないのはおかしいという話を耳にするようになります。(はあ~~~。。。)


受け入れる努力をしようとしてもうまくいかずジレンマに陥り続けました。

 

 


毎日が健康と幸せが更新されていたはずなのですが(これは事実です!)
たびたびそこにひきもどされ、苦しくなり
時には旅人のようにさまよいます。。。。。。

 

 

お食事で体質改善ができても
プチ断食でからだと心の改善が進んでも
なかなかそこだけはクリアできませんでした。

 

なぜだろう。。。。
私には何の課題があるのかしら。。。。。という疑問は続くのです。

 

あるとき実家の片づけをしていたら私の赤ちゃんの時の写家族真を見つけます。

 

 

純粋無垢で何も考えていな感じの私に出会います。
悩みもない!全く深いことをかんがえていないわ~←私の原点はここ
(再登場でスミマセン(^-^;)

 


その時に直感的に、私が選んだ両親はこの時のこの人たちで
のちにおかしくなっていった人ではないと確信しました。

 

 

そんな疑問を持ちつつも
2018年の初め、親子関係のことをご相談した方から
今世で親子関係がうまくいあっているのは
ごくごくわずかな今世でギフトをもらった方たちですというお話を伺います。
それ以外の方たちはそれぞれに課題をいただいています。
えっ。。。。(そうなの?!。。。)

 

 

私の両親は魂が大人になれないまま大人になってしまったケースの様でした。

 

 

「あなたはご両親のようになりたいですか?」

私は当然No!

「だったらあなたは心の中でご両親に大切な学びと気づきの機会をいただきありがとうと
感謝をして過ぎ去ればよいのです。同じようになりければ生まれ変わっても同じ状況をつくります」

 

 

 

そこでいただいた私の課題が

・いっぱい笑いなさい。

・皆様を笑わせなさい。

・生徒さんたち一人一人に寄り添う、理想のお母さんになりなさい

・同じように苦しんでいる人に温かい言葉をかけてあげなさい。

 

 

ようやく
自分が生まれてきたことの意味、使命が見えかけてきた感じがしました。
暗い闇から一気にひかりが降り注いだ感じがしました。


生まれてきたことに心の底から感謝ができるようになりました。

お誕生日は自分にとっての特別な日。生まれてきたことに感謝をするとともに
生まれてきたことの意味を考える日になりました。

私は占いなどでも両親との縁
特に父親との縁が薄いとでてきます。

 

両親との縁は薄い人生かもしれませんが
子供時代から
祖父母や親せき、お世話になった先生方
友人、生徒さんたち、回りの方々には
ほんとうに恵まれてきていました。


結婚後、主人もそんな私を見守りながら
常に私を尊重し、サポートし続けてくれました。



何か窮地に陥っても必ず手を差し伸べてくださる方がいました。

 

あらためて今年のお誕生日は
からだと心の土台を作る食の大切さ
自分を信じることの大切さ
日々を積み重ねていくことの大切さ
ご縁や回りの方々のありがたさ
を実感いたしました。

 

天命を全うできるよう
日々を大切に、丁寧に生きていきたいと思います。

 

丁度お誕生日に重なりましたのでまとめてみました。

 

長くなりましたが

今日もお読みいただきありがとうございました。

秘話はあと数話で終了予定です。

 ************************************************

 HAPPY TABLE秘話Vol.1(秘話スタート)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/3af5c562cbedde3f1f28de66ddc2cb2a 

 HAPPY TABLE秘話Vol.2(子供時代からの体調)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/15be4729ebad8d7989371dfceb87d75d

HAPPY TABLE 秘話Vol.3(美食の世界へ)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/0a4d71c88eaabb26ce35a220f518294b 

 HAPPY TABLE秘話Vol.4(人生のどん底)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/f5bb46e6eabf566b65ed19b797b9d59d

HAPPY TABLE秘話Vol.5(マクロビオティックとの出会い)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/97aefd02697759d35799a1208404f6a7 

 HAPPY TABLE秘話Vol.6(クシへ)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/568e275694569e530afc4900150b062e 

HAPPY TABLE秘話 Vol.7 (マクロビオティックサロン HAPPY TABLEスタート)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/9a9358aee2f45b98bf63b39137203d2d 

HAPPY TABLE秘話 Vol.8(岡部賢二先生との出会い)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/82877222adcdf2abac6f39f5b8319ebb 

HAPPY TABLE秘話 Vol.9(松本塾)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/7419bae7897c704d4addb061bda74be6

 HAPPY TABLE秘話 Vol.10(311)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/7fcbd99c26d362a8a342bad447af02b2 

 HAPPY TABLE秘話 Vol.11(岡部先生のMI塾そしてプチ断食セミナーへ)
 https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/2c2f05da6d5a1e84514e7bac82040851

 HAPPY TABLE秘話Vol.12(人生初の大イベント!栃木プチ断食セミナー)
 https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/890ef0578ad046327ab9032920546c46

HAPPY TABLE秘話Vol.13(7年目の身体の変化、食事の変化)https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/56c2e46df98da208061dcecc95a27942


HAPPY TABLE秘話Vol.14(岡部賢二先生の栃木MI塾)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/2829a81bc6f248d895269f1054454b43

HAPPY TABLE秘話Vol.15(平田優シェフのシンプルモダンナチュレ東京校へ)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/d605745fa22de107e121c822edc665fc

HAPPY TABLE秘話Vol.16(マクロビオティックハウスぐるんぱでのランチ提供)https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/c92e4a1a54ceb6116cca6c0e6db70d59

HAPPY TABLE秘話Vol.17(本の出版)
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/280b8c50f68e99ca72d35628175b5987

HAPPY TABLE秘話Vol.18(スキルアップのこと)
 https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/16b0b8ea5922e5943114e6ec913e4d93

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陰陽五行スキルアップ食養指... | トップ | HAPPY TABLE秘話Vol.19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

HAPPY TABLE秘話」カテゴリの最新記事