HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

2019年 初日の出とおせち

2019-01-01 13:20:49 | ご挨拶
2019年初日の出とおせち



義兄の喪中ではありましたが
主人がお正月のお料理を楽しみにしているので、おせちからスタートの一年✨



義兄は病気がわかりなくなるまでの約2週間、病人扱いされるのをいやがり、亡くなる前日まで日常通り過ごした人でした。お年賀状は欠礼させていただきましたが、おそらく私たちが喪中らしく過ごすのも喜ばないのではと思いました。

約7年前に松本塾おせち隊に参加してから我が家にとりおせちは特別なものに。毎年必ず作るのが年輪巻き。
今年も素晴らしいご縁が繋がっていきますように願いをこめて✨




今年の私のテーマは
『引き算の美学』

春には主人も一度リタイアを迎え、生活も見直す時期に入ってきました。
今まで熟成させてきたものを、一度リセットさせ心新たな一年を過ごしていきたいと考えております。

今年は春目標に新たな講座をスタートさせる予定でおります。
細々とながらも食の活動に携わらせていただき26年あまり。マクロビオティックのお教室をスタートさせ11年。
多くの方々により一層お役に立てるような内容の講座にしていかれると嬉しいと考えております。
昨夜休みながら急にプランが進み、今朝起きたとともにメモを走り書きしておりました。早ければ2月後半頃から開催させていただけるかもしれません。どうぞお楽しみに〜💖💖💖 皆様にとり輝かしい一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。
2019年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

杉村美樹
コメント

2018年 感謝をこめて

2018-12-31 08:37:37 | ご挨拶
大晦日の朝は大根桂剥きから✨



7年前までお世話になった松本塾の課題の桂剥き
日常で桂剥きをする機会は少なくなりましたが、我が家では年末恒例行事になっております。

松本塾在学中は毎朝早起きして家族が起きてくる前に練習を続けました。瞑想のような時間でした。

今朝は
桂剥きをしながら
この一年の出来事が蘇ってきました✨

今年は都内ハレルヤキッチンスタジオ@典座でもお仕事をさせていただく機会も増え
貴重な体験をさせていただきながら、新たな素晴らしい出会いにも恵まれました。

念願叶い
お伊勢参りに行かれたり
兵庫の大徳醤油様
愛知のマルヤ八丁味噌様
福井のマルカワ味噌さまなど
発酵の醸造元を訪れる機会にも恵まれました。

何よりも11月に西邨マユミさんをお招きできたことが今年のトップニュースでしょうか💖💖💖 そしてホームグラウンドの
HAPPY TABLEでも
数々の素晴らしい出会いに恵まれました。

師の岡部賢二先生とのコラボ講座
また同行させていただいた奥会津や鎌倉のプチ断食リトリートでも素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

振り返ると実り多く、達成感も大きく、幸せな一年になりました✨
この作業をしていたら不思議と嬉しかったこと、楽しかったこと、幸せだったことしか蘇ってきません💖💖💖 師の松本先生を近くに感じる時間です✨

素晴らしい仲間たちに恵まれた一年になりました✨

この一年、ご縁をいただきました皆様に心より御礼申し上げます✨

このステキなご縁が来年に繋がりますようにという願いをこめて桂剥きが終わりました✨

どうぞ良いお正月をお迎え下さいませ✨

2019年もどうぞよろしくお願いいたします💖

杉村美樹
コメント

2018年初日の出🌅

2018-01-01 07:00:50 | ご挨拶


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

光り輝く一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

コメント

2017年、感謝を込めて

2017-12-31 21:29:24 | ご挨拶
今年の締めも年輪巻き☆彡

故松本光司先生の松本塾で学ばせていただいて以来、年輪巻き作りは我が家の恒例の年末行事になっております。
松本塾の課題だった大根桂剥き。当時は朝早起きをして家族が起きてくる前に練習しておりました。厚さを均一に繋げていくのが難しいです!松本塾で御節隊に参加させていただいた時には、桂剥きを担当することになり、5〜6時間位かけて桂剥きをさせていただいたこともたいへん懐かしく感じます。本当に貴重な体験をさせていただきました。御節隊以来
御節も大切なものになっております。
毎暮れ桂剥きをしているときは、先生がニコニコなさりながら近くにいらっしゃるような気がしております。
1年ぶりになってしまったので、均一とは言い難いですが、気持ちを集中させ繋げることができました。



今年も多くのステキな出会いやご縁に恵まれた幸せな一年になりました。

この素晴らしいご縁を
来年にも繋げていかれますように☆彡
皆様のお幸せがさらに繋がっていきますように。

私ごとになりますが
7月に義母が亡くなり、喪中になります。
新年のご挨拶は控えさせていただきます。

喪中には御節もどうするか
諸説あるようでして迷いましたが、全く作らないのも寂しいと思い
お重箱に詰めないというスタイルで簡単なものを用意することにいたしました。

今年もたいへんお世話になりありがとうございました。
2018年もかわらずどうぞよろしくお願いいたします。

この一年の感謝をこめて♡

マクロビオティックサロン HAPPY TABLE
杉村美樹
コメント

Happy New Year 2017

2017-01-01 09:42:03 | ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

光輝く1年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

今年のテーマは「繋げる」です。
昨年は人生の同じような目的を持っている方々との出会いやご縁に恵まれた1年でした。今年はさらにご縁を繋げ、おつきあいの幅を広げ、深めていけると嬉しいと考えております。

多くの方々と美味しい時間、幸せな時間、楽しい時間、感動的な時間を共有させていただけましたら幸いです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年おせちから

コメント