HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

森と里のつながるマルシェで発酵・甘酒教室を開催させていただきました☆

2016-05-29 22:08:57 | イベント

今日は茂木の八雲神社で開催された
『森と里のつながるマルシェ』で
発酵・甘酒教室のワークショップを開催させていただきました。
イベントでの甘酒のワークショップは初体験。
やや緊張モードでしたが、ワクワク、ドキドキ感いっぱいで家を出発。
新たな体験にチャレンジできるのはとっても嬉しいですね。



場のエネルギーの高い神社で、笑顔が絶えず、穏やかな雰囲気のイベント。
多くの方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。
お顔なじみの方たちにもお越しいただけホッとしながらも、新たなステキな出会いにも恵まれ、
本当に素晴らしい体験をさせていただきました。


イベントでのワークショップということもあり、
1時間という短い時間でレクチャー中心にご紹介させていただきましたが、
皆様熱心に話を聞いてくださり、お喜びいただけた様子で嬉しい限りです。
講座の最初にプレーンタイプ、講座最後にフルーツ甘酒(森の扉さん)のフルーツ使用を召し上がっていただきました。特にフルーツ甘酒を好まれる方が多かったようです。

甘酒は少し多めに仕込んでいき、まゆみさんにご協力いただき、スタッフの方たちにも差し入れをさせていただきました。日中はかなり暑くなりましたので、夏バテ予防にもなったかもしれません。実行委員や出店者の方たちをご紹介いただき、さらにステキな出会いに恵まれ、甘酒も好評で嬉しい限りでした。

お会いしたいと思っていた方々にもお会いでき
私自身とても楽しい時間を過ごさせていただいたイベントでした。

ステキなイベントにお声をかけて下さった森の扉の野原さん、
実行委員長の磯部さん
実行委員の皆様
八雲神社の宮司様
ワークショップにご協力いただいたまゆみさん
ご参加いただいた皆様
ご協力いただいた皆様
本当に、本当にありがとうございました。

多くの方々に発酵・甘酒ライフをお楽しみいただけると嬉しいです。
私もさらに発酵・熟成させていきたいと思います。

心より感謝をこめて。

コメント

タンボ・ロッジ・料理長の「米粉のスイーツ教室教室(上級)」@タンボ・ロッジ

2016-05-27 05:42:08 | イベント

5月25日~26日まで1泊で
南会津のタンボ・ロッジで
料理長の米粉のスイーツ教室上級を受講させていただく機会に恵まれました。

 

今回はHAPPY TABLEで初級・中級を受けられた方たちの10名(満室)での貸切クラスでした。
参加者の方々は宇都宮だけでなく、東京、水戸、郡山、那須、那須塩原、矢板からお集まりに。

顔なじみの気心が知れた方たちのオタククラス。
皆様それぞれにおさらいをなさりの参加。

1日目
「米粉のビーガンオペラ」
オペラを2台焼くことになりました。
1台ずつ、使う甘味、デコレーションなども変化を持たせていきました。

まずは料理長の実習から。



オペラ
これはいわゆるスイーツでも難易度が高いお菓子です。
それを作りやすく、ビーガン使用に応用されている料理長素晴らしいです!!!!

もう1台は参加者から。
皆様遠慮なさっているご様子。。。
それならばと私が作らせていただきました。
初級、中級はアシスタントとして入らせていただいていて
生徒としての参加は今回が初めて。
と~~~~~っても緊張いたしましが
ポイントの確認などをさせていただけ
貴重な機会をいただけました。

米粉のビスキュイジョコンド生地にシロップを塗りと2種のクリームを9層に重ねていきます。
トッピングにはチョコレートコーティングをしていきます。

たいへん手もかかっております。

スイーツを冷やし固めている時間に
もう一つのお楽しみ
アンデスマクロビオティックディナーです。

美味しすぎて、幸せすぎて、楽しすぎて
お勉強に来ているのを忘れてしまうくらい。
そうでした!お夕食後はオペラの仕上げと試食がありました。

銘々にデコレーションしていきます。

片方はメイプルシュガーで
片方はキビ砂糖でそれぞれに味わいが違います。
(個人的にはメイプルの方が好み)

かなり濃厚なケーキです。

夕食後も遅くまで歓談が続きます♪

2日目
朝は有志で沢までお散歩に。
かなりサバイバルなお散歩でしたが
マイナスイオンたっぷりの川べりで
皆充電~。


昨夏の大雨の影響が伺えます。

その後朝食タイム

朝から幸せ過ぎます。

支配人の米粉のパンも絶品です。
(来月秘密のお楽しみが~♪)

皆様すっかりとくつろぎモード。
またまたお勉強に来ているのを忘れかけている感じ。

朝食後は
「白いレアチーズ風」
ケーキの土台にジェノワーズ
その上に来るように白いレアチーズ(ババロア)を作っていきました。

まず料理長の実習から。

参加者のお一人がジェノワーズ実習。
さすがプロは手つきが違います。

手早さ、的確さなどたいへん勉強になりました。

ババロアを冷やし固めている間にランチタイム。

まかないのみに使われているという魔法のコーフーカツに自家製の中濃ソース

まかないのものを出していただけるなんて感激☆

ランチ後は
チーズケーキの仕上げです。

銘々盛り付けていきます。



人物とスイーツの集合写真がありませんでしたね(^^ゞ

良くしゃべり、笑い、食べた2日間でした。

大屋ご夫妻
ご一緒させていただいた皆様
本当にありがとうございました。

タンボ・ロッジ大屋ご夫妻のお陰で
ステキな出会い、ご縁、つながりに恵まれ
身心リラックス、リフレッシュしながら
ステキな方たちと美味しく、幸せな時間をご一緒させていただき
満たされた2日間を過ごすことができ
感謝の気持ちでいっぱいです。

この幸せの続きは
9月の最上級に続きます。
皆様それまでおさらいを頑張りましょう~!!!
今から最上級もとても楽しみです。
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

コメント

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 第4回

2016-05-25 00:20:28 | 陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講

昨日は陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座第4回目を開催させていただきました。

隔回で岡部賢二先生のレクチャーと私の調理実習回で開催させていただいております。
今月は私が担当の回。

テーマは「陰陽五行・夏編」
心小腸系を癒す料理法、テーブルセッティング、手当法をご紹介させていただきました。

ウェルカムボード

午前中は
梅醤番茶葛の実習と試飲。
調理実習でした。

いつもはウェルカムドリンクに梅醤番茶をご用意させていただいておりますが
今回は梅雨や夏にお勧めの手当の一つのご紹介を兼ね
皆様で梅醤ペースト作りをし、葛入り梅醤番茶の作りかたをご紹介いたしました。
葛が入ることで飲みやすいというお声もいただきました。

昨日は宇都宮は今年初めての真夏日だったみたいです。
暑くなることが予測されておりました。
こういう日に火の前の作業を多くし過ぎると皆様バテてしまいます。
メニューも身体を冷やしすぎないように考えながらも
暑い日に調理も身体に負担が少ないような内容にいたしました。

夏(心小腸系)色:赤 味:苦味

ご飯は夏におすすめの調理法、焼きおむすびにし
非加熱のものなども加え
赤色食材を使い(高きび、赤米、人参、赤ピーマン、トマトなど)、
苦味には消化も助け食欲も増進させる
しそ、茗荷、三つ葉など薬味を効かせ
夏にお勧めの八丁味噌や梅や梅酢また甘酒、塩麹、醤油麹など
発酵調味料を使ったお料理にいたしました。

ご参加いただいた皆様と
おむすびをむすび焼きおむすびにしたり
高きびの肉みそ風を生春巻きの皮で巻いたり
わいわい楽しく進行していきました。

生春巻きは華やかな感じがするだけでなく
食欲が落ちる夏にお勧めの食材の一つです。

 

☆メニュー
赤米入り玄米焼きおむすび
お豆腐ともみのりのお味噌汁
高きびの肉みそ風 生春巻き
人参ラぺサラダ(麹ドレッシング)
キャベツと夏野菜の梅あえ
昆布と切り干し大根の醤油麹煮(出しに使った昆布の利用法のご紹介)
自家製赤米入り玄米生甘酒

盛り付けはワンプレート盛りにし
赤がアクセントに効くように配色いたしました。

テーブルセッティングは夏(心小腸系)のテーマカラー赤をベースに構成いたしました。
お花も赤とグリーンで夏をイメージして生けました。

ランチ後は
夏におすすめのアロマの話や活用術。

メニュープランニングのお話
岡部先生のお話のおさらいをかねた
五行のお話や望診のお話をさせていただきました。

陰陽五行の活用法も皆様少しずつ楽しんでいただけている様子です。
レポートで食材の配当に関するご質問が多かったです。
五行も奥が深いので1日でマスターできるものではありません。
私もまだまだ勉強中の身であります。
10年かけて繰り返し学び、活用することで理解度が深まってきております。
この講座の目的の一つが
五行を活用したメニュープランニングができる様になること。
楽しみながら、日々に活用していただけるように
サポートを続けさせていただけると嬉しいと思います。


梅肉エキス入り葛練実習をしいただいた後
スタッフをお願いしている美幸先生の座ってできる小腸に効くヨガのワーク。
小腸の働きや経絡のお話からのワーク。
美幸先生からは
1日に1回短時間で良いので自分と向き合う時間を取ってください、
というお話がありました。
とても大切なことですね。日々心がけたいとおもいました。

おやつは
人参とみかんの葛ゼリーと玄米ミクロン
暑い日にはのど越しが良いデザートが美味しく感じられます。
プルプル感を出すために寒天は少量に葛をきかせました。
甘味もほとんど加えずに作りました。
濃厚なジュースを使ったので、とっても美味しいと好評でした。
炒った玄米は小腸のヒーリングにもおすすめの飲み物です。
いただいたら汗ばんできました。



クールダウンさせる野菜や冷たい物、冷房などで意外と身体が冷えやすい夏。
梅、葛、焙煎した玄米なども上手に使いながら
快適にお過ごし下さい。

心・小腸系を癒す1日で大充実な内容でした。
朝から暑く、お越しいただいた時は皆様少々バテ気味な感じでしたが
お食事、手当、ワークで元気にお帰りいただけたようです。

美幸先生やご参加いただいた皆様のご協力のもと第4回目も
とっても楽しく、無事に終了することができ
感謝の気持ちでいっぱいです。

次回は6月28日(火)
陰陽五行・土用編(担当:岡部賢二先生、杉村美樹)
胃・脾臓系(免疫系)のトラブルの原因と対策・望診法です。

ご参加いただく皆様、楽しみにお待ちいたしております。

 

 

コメント

5月29日(日)ワークショップ 発酵・甘酒教室ご案内@森と里のつながるマルシェ 

2016-05-22 05:17:43 | イベント

5月29日(日)茂木の八雲神社で開催される
森と里のつながるマルシェもてぎオーガニックこうりゅうひろばで
10時から「ワークショップ 発酵・甘酒教室」を開催させていただきます。

当日は下弦の月。
新月へ向けデトックスが高まる時です。
プチ断食にご興味がある方にもおすすめです。

 

飲む点滴、飲む美容液ともいわれる 
米、麹、水から作るノンアルコールの発酵ドリンク。

甘酒の魅力や効能、プチ断食法のお話と作り方の
デモンストレーションを行います。

イベント トライアル価格でたいへんお得な内容になっております。
ご都合がつく方はこの機会に是非^^

【甘酒試飲付き】

講師:杉村美樹(HAPPY TABLE)
時間:10:00~11:00
料金:2000円
定員:20名

予約
tel:090-6268-3737
mail:daizochaho@gmail.com 磯辺さままで

ワークショップご案内
http://morimaru2014.hatenablog.com/entry/2016/05/11/232247

 

森と里のつながるマルシェブログ
http://morimaru2014.hatenablog.com/

コメント

明日は射手座の満月☆彡

2016-05-21 21:33:43 | 月のリズム
お月様が煌々と☆彡
 
明日は射手座の満月。
ウエクサ祭ですね。鞍馬山でのウエクサ祭は今夜はとり行われているようですね。
満月タイムが6:14頃ですので今夜の方がお月様が丸いです。(明日夜は欠け始めています)
身体が満月モードなのか?今夜は食欲がなく、葛練りでプチ断食です(o^^o)...
満月に感謝の祈りを☆彡
無事に過ごせること、まわりの方々に恵まれていること、
好きなことができていることに、心から感謝の満月です(*^^*)
どうぞステキな満月をお過ごし下さい☆彡
コメント