HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

One day class「雑穀ベジ料理で夏のおもてなし」

2017-07-28 09:22:38 | 教室

昨日はOne day class「雑穀ベジ料理で夏のおもてなし」を開催させていただきました。

久しぶりのクッキングクラス。雑穀料理と米粉スイーツのリクエストをいただき開催させていただきました。
嬉しくて、ハッスルしすぎ
少し、いえ、かなりモリモリにしすぎ時間が押してしまいましたが、皆様のご協力のもと無事に終了いたしました。

☆メニュー
トマトサルサのまぜごはん
もちきびと甘い野菜のカレー風味のスープ
高きびハンバーグ
キヌアと夏野菜のマリネ
米粉のマフィンブルーベリーマフィン 豆乳クロテッド

家庭料理ですので一品一品は簡単に作れるものです。

プロがいらしてくださったので、盛り付けを見せていただきました♡♡♡
迷わず、手早く、楽しく、丁寧に、美しく!さすがの手さばきで、たいへん勉強になりました。

夏休み期間ということもあり
お子様達へのおみやげもおつけいたしました。

とっても楽しく&幸せな時間でした。

One day class、8月にも予定しております。
詳細が決まりましたらご案内させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

心より感謝をこめて☆彡

***********************************************************************

9月1日~3日 プチ断食セミナー参加者募集
7月末までお得な早割り期間になっております。
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/0f5cf60033f0f9b0811ef1b845db0e2b

パーソナルシェフもご予約受付中です。
まずは初回限定のお試しプランをおすすめいたします。
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/1650ede2dfc44813c105613df9a3ccfa

 

コメント

HAPPY TABLEパーソナルシェフサービス@宇都宮 ご案内

2017-07-23 22:31:08 | パーソナルシェフ

【HAPPY TABLEパーソナルシェフサービス@宇都宮 ご案内】

このたび新たなメニューを加えさせていただくことにいたしました。

さらにこのサービスを必要としてくださる方のもとへ情報をお届けできると嬉しいと思い
ご案内させていただきます。

お教室や講座活動、プチ断食リトリートも続けてまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

HAPPY TABLE
杉村美樹



**************************************************************************
❤パーソナルシェフへの道
マクロビオティック実践時からいつか個人の方のために健康や美容維持のためにお料理を提供したいという夢がありました。多くの女性が働く時代、このサービスであなたとあなたのご家族の健康と幸せのお手伝いをさせていただけましたら幸いです。

~HAPPY TABLEのコンセプト~

❤健康と幸せはキッチンから

「台所は生命の薬局」といわれるくらい、日々の健康を司るのに大切な場所です。キッチンからそのご家族の健康と幸せは作られると考えております。HAPPY TABLEでは、陰陽五行(季節の巡り)や月のリズムを取り入れ、マクロビオティックの考え方に基づき、現代の生活にあったスタイルで「シンプルで美味しく、楽しく」 をコンセプトに、お料理をご提供させていただきます。
それぞれの方のご生活に合わせたオーダーメードの内容を組ませていただきますのでお気軽にご相談ください。

*******************************************************

~日々のお食事の準備でお困りの方へ~

あなたの専属パーソナルシェフが食事のお悩みを解決!

HAPPY TABLEのパーソナルシェフサービスは

クライアント様のお好みや日々のご体調にあわせて

「マクロビオティック」「玄米菜食」を中心とした、オーダーメードのお献立を作ります。食材の買い出しから、クライアント様のキッチンで、食べる方のことを思い、心をこめた調理、盛り付け、後片付けまで行わせていただきます。「お台所は生命の薬局」、「食べるものは薬」という考え方がありますが、パーソナルシェフは「あなたのご家族の健康の料理番.」です。パーソナルシェフは欧米では盛んに取り入れられていますが、都内でも年間1,000回以上ご利用ただいているサービスです。

******************************************************************************

初回限定 

お試しサービス(ベーシックコース)

通常4名様 14,040円初回限定 7,800円(税込み、食材費含む)

内容 主菜.副菜2品、主食1品、汁物1品

時間約2時間

事前の準備:調理前に調理器具の場所やキッチンの使い方、

立ち入ってもらいたくない場所などを確認させていただきます。

***************************************************************************

★サービスの流れ

①お問い合わせ  

メールでお願いいたします

②お試しサービス  

納得していただいてからお申し込みいただくための、初回限定サービスです。

③出張サービスお申込み  

ご納得いただけましたら本サービスお申し込みを。

④専属シェフによる打ち合わせ  

クライアント様のライフスタイル、お好み、体質、ご体調、ご性質、お悩みなどのヒアリングをさせていただき

カルテを作成いたします。

⑤メニューのご提案  

クライアント様にあったマクロビベースのメニューを

ご提案させていただきます。

⑥当日 

食材買い出し⇒調理⇒盛り付け⇒配膳⇒片付け

**************************************************************************

★こんな方にお勧めです

・バランスの良い食事を心がけたいけれど、毎日忙しくお食事の準備する時間が取れない。

・自宅兼オフィスで仕事をしていて、ついつい仕事中心の生活になりがちで食事が後回しになる。

・子供が生まれたのを機に家族の食生活を見直したいが、育児に時間と手がかかり、お料理教室やスクールに通えない。

・健康に不安があり、食事に気を付けたいけれどどうしたらよいかわからない。

・体調を崩し、お料理をするのが難しい。

・アトピーやアレルギーによる食事制限がある

・産前産後や術後キッチンに立つのが辛い。

・ベジタリアンで外食できる場所がない。

****************************************************************************

★このサービスのメリット

・専属シェフがオーダーメードのお料理をお作りします。

・野菜、穀物たっぷりのお料理はヘルシーで、気がついたらカラダもココロも元気に。

・時間がない、外出ができない、買い物に行かれない方でも食材準備からしてもらえるので安心。

・バラエティーに富んだメニューで毎日でも楽しめる。

・知識豊富なシェフとの会話を通し食生活や生き方が変わる。

・ご自身やご家族の健康管理ができる。

・サービスの日はご自分の時間をゆっくり楽しめる。

****************************************************************************

★パーソナルシェフサービス料金表(参考例)

(税別、食材費込み、交通費別途)

●出張サービス レギュラーサービス  

ベーシックコース (主菜、副菜2品、汁物、主食)

2名様分  11,000円~、4名様分  13,000円~

ライトコース (主菜、副菜2品) ※ごはんと汁物はご用意ください。

2名様分  9,000円~、4名様分  11,000円~

●出張料理 作り置きサービス 1日1食 4名様分2日分

作り置きベーシックコース  

(主菜、副菜2品、汁物、主食)    19,000円~

作り置きライトコース ※ご飯と汁物はご用意ください。

(主菜、副菜2品)            15,000円~

***************************************************************************

・ご希望の方にはチラシや詳しい料金表をお送りさせていただきます。

・シェフと一緒にお料理を楽しみたい方には、プライベートレッスンコースや出張料理教室プランもご用意しております。

・その他詳細はお気軽にお問い合わせください。

****************************************************************************

【お問い合わせ、お申込み先】

マクロビオティック サロン HAPPY TABLE 杉村美樹

happytable☆ninus.ocn.ne.jp(☆を@に変えてください)  

お問い合わせ、お申込みにはお手数ですが

必ずお名前、ご連絡先をお知らせください。

携帯からご連絡下さる方は私のパソコンから受信できる設定にお願いいたします。24時間以内に返信させていただいておりますが、返信がない場合は再送をお願いできれば幸いです。)

 いずれHPやお申し込みフォームを整えたいと考えております。
準備が整いますまでメールからのお申し込みをお願いできれば幸いです。

******************************************************************************

 【主宰者プロフィール】

杉村美樹 HAPPY TABLE主宰) 

           

パーソナルシェフ マクロビオティック料理研究家 

慶應義塾大学文学部卒。大学卒業後、ヨーロッパの食卓芸術を学びテーブルデコレーターとして活動。2005年にマクロビオティックに出会い、子供時代からの様々な不調を克服する。「月のリズム」と「食・健康・美・癒し」をテーマに宇都宮市の自宅でマクロビオティック サロン「HAPPY TABLE」を主宰。陰陽五行(季節の巡り)や月の満ち欠けを取り入れた食事法や生活法、テーブルセッティング法を提案している。毎年師である岡部賢二先生の講演会、プチ断食セミナーを企画。多くの女性の健康と美と幸せのサポートをしている。共著「月リズムで玄米甘酒ダイエット」がある。より多くの方々の健康と幸せのお手伝いがしたいと思い、2017年7月よりパーソナルシェフサービススタートする。

*****************************************************************************

主な資格
★日本パーソナルシェフ協会認定 パーソナルシェフ
★KIJレベル終了  クシマクロビオティックインストラクター
★松本塾師範科卒 桜沢流マクロビオティック師範
★岡部賢二先生によるMI塾修了 マクロビオティックインストラクター
★平田優シェフの シンプルモダンナチュレクッキングスクール  上級プロフェッショナル認定
カウリ・ホリスティック・ヒーリング認定占星術アロマセラピスト ルナアロマセラピスト
★今田美奈子食卓芸術サロン教授資格 テーブルデコレーター
 

コメント

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 Advanced 第6回

2017-07-21 14:42:51 | 陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講

昨日は岡部賢二先生とのコラボ講座
陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座を開催させていただきました。

奇数回は岡部賢二先生にお越しいただき
偶数回は杉村美樹が担当させていただいております。

昨日のテーマは「陰陽五行 土用編」
昨日は今期初めてHAPPY TABLEでの実習回でした。

7月19日に夏の土用入りいたしました。
さすがに絶好調という方は少なかったですが
ウェルカムティーからスイーツに至るまで
1日かけてヒーリングできるように
メニューを考えました。

今年は高温多湿が続いているので、おそらく皆様かなりむくんでいらっしゃるのではないかと思い、
むくみ対策のケアもさせていただきました。

ウェルカムティーは
梅醤番茶。

前半は調理実習から






黄色くて甘い野菜
野菜の甘みを引き出す調理法

今回のテーマは「五感を研ぎ澄ませて」調理をする!
玄米炊き比べ、食べ比べ (圧力鍋:フィスラー、シリットと土鍋)玄米の洗い方からおむすびのワーク
小豆かぼちゃ
基本の重ね煮 回し切り、斜め千切りなど切り方 重ね煮を活用した夏向けメニューのご紹介
ごま塩の作り方。

養成講座の実習
かなりモリモリの内容でした。

私がマクロビオティックを実践し始めた10数年前はレシピ本もほとんどなく
ウェブ情報なども少なかったですが、
最近はウェブのレシピも豊富になり
講座やお教室でお伝えしたいことは
レシピというよりも
お料理をするときの五感の使い方や
ご家族を満足させる方法などにシフトチェンジしてきました。

少し実習が長くなってしまいましたので
途中で玄米の食べ比べや
飲む点滴「甘酒」タイムなども入れさせていただきました。

☆ランチメニュー
玄米おむすび3種
とうもろこし入り玄米おむすび ゆかり入り(土鍋炊き)
麦入り玄米おむすび 鉄火みそ入り(フィスラー炊き)
プレーンの玄米おむすび ごま塩入り(シリット炊き)

基本の重ね煮とミニトマトモロヘイヤ入り味噌汁(八丁味噌、麦みそ、白みそ仕立て)
小豆昆布かぼちゃ
重ね煮のそばサラダ
重ね煮の海藻サラダ
なすとみょうがの塩こうじ漬け 紅しょうが

三年番茶またはとうもろこしのお茶

夏の土用、ほぼノンオイル、甘味料も使っておりません。

テーブルセッティングも夏の土用向けに
太陽のような黄色とオレンジ
お花もテーブルクロスに合わせご用意いたしました。


いただきま~す!!!
まず、最初の一口は恒例になりつつある200回噛みから。




その後皆様よく味わって召し上がってくださいました。

同じお米なのに
炊き方を変えると味が変わります!
好みは皆様それぞれです。
そんな違いももお楽しみいただきました♡


玄米おむすびを朝食に出すようにしたら
今年はお嬢様が夏バテをしていない。ご主人さまも体調が良い。

月のリズムを意識し、新月満月にプチ断食をするようになったら
生理周期が整った。食べ過ぎることがなくなった。

昨年お食事をかえたら
今夏はアトピーや過去に飲んでいたステロイドの排毒がなく、肌のコンディションが良い。

などなどうれしいお話も伺えました。

後半はレクチャーです。
まず浅炒り玄米スープの作り方から。


胃脾経に出やすい症状や
簡単な望診の味方
対処法
など基礎的なお話と
メニュー解説をさせていただきました。

スイーツは
とうもろこしのお汁粉と浅炒り玄米スープ


1日で体の余分な水分もかなり抜けたのではないかと思います。

回を重ねるたびに
皆様がキラキラ輝きを増していらっしゃるのがうれしい講座。

私は少しだけ皆様より長く体験させていただいているので
まとめ役をさせていただいておりますが、皆様人生の大切な仲間たち。

食事を変えると体調がよくなります。
体調がよくなると心が変わります。
心が変わるのと人生が変わります。

この講座も後半に入りました。

後半はさらに
ご一緒に
五行や月のリズムを取り入れ
五感を研ぎ澄ませ
人生の質をレベルアップしていかれると嬉しいと考えております。

今月も貴重な機会をいただきまして本当にありがとうございました。

来月も楽しみにお待ちいたしております。

心より感謝をこめて。

コメント

7月27日(木)One day class「雑穀ベジ料理で夏のおもてなし」ご案内

2017-07-12 10:19:32 | ご案内

厳しい暑さが続いておりますがいかがお過ごしでいらっしゃますでしょうか。

久しぶりのクラスのご案内になります。
7月27日(木)に
雑穀料理と米粉スイーツのOne day classを予定しております。
(8月にVol.2を予定)

7月8月はリクエストをいただいた内容のクラスを開催させていただく予定です。

☆内容
雑穀の扱い方
夏向けの雑穀を使ったおもてなしにも使える
お料理をご紹介させていただきます。
小麦粉フリーでハンバーグを作ります。
(お醤油を使いますので、グルテンフリーではありません)

米粉スイーツのリクエストもいただきましたので
今回は米粉のブルベリー入りマフィンをご紹介させていただきます。

☆予定メニュー
高きびハンバーグ 
もちきび入り甘い野菜のスープカレー風味
キヌアと夏野菜のタルタル
トマトサルサの混ぜごはん
米粉のブルベリーマフィン

※食材入手の関係で予告なくメニューが変わる可能性がございます。
あらかじめご了承ください。

時間:10時半~14時

参加費用:6,000円(レシピ、材料費こみ)

講師:杉村美樹

(イメージ写真)

*********************************************************

目下新メニューのご案内を準備中です。
近日中にご案内をスタートさせていただきます。

 *********************************************************

ご受講にあたり
・予約制。
・参加費用は振込もしくは事前入金制にさせていただいております。
・お申込みいただいた方に振込先、会場アクセス、詳しいご案内をお送りさ
 せていただきます。 

キャンセルについて
・準備の都合上、1週間前からキャンセル料が発生いたします。
・One dayクラスの場合やむをえないキャンセルは
 お友達やご家族など代理の方をたてていただいただけると助かります。


*持ち物
エプロン、筆記用具、お手蕗、持ち帰り容器


会場:HAPPY TABLE
(講師時自宅:宇都宮市睦町のマンション 
ご参加くださる方には詳細をご案 内いたします)

マンション内には駐車場をご用意できませんのでご了承下さい。
(お申し込み時に近くの駐車場をご案内させていただきます)

*お問い合わせ、お申し込み

happytable☆ninus.ocn.ne.jp(☆を@に変えて下さい)

*はじめてご受講の方はお申し込み時に
1.ご希望のクラス
2.お名前
3.郵便番号
4.ご住所
5.お電話番号(緊急時に使用)
6.年齢
7.マクロビオティック学びや実践の有無
をご記入下さい。

※ご予約はお申込順とさせたいただきます。
 
多くの方々のご参加を心より楽しみにお待ちいたしております。

お問い合わせ時のお願い:
私からのメールが受け取れる設定になさり、メールの送信をお願いいたします。2日以内に返信させていただくようにしておりますが、返信がない場合は再送をお願いできましたら幸いです。

コメント

鎌倉プチ断食リトリート

2017-07-04 15:08:19 | プチ断食セミナー

7月1日~2日
岡部賢二先生の鎌倉でのプチ断食リトリートに同行させてただく機会に恵まれました。

岡部賢二先生と初の栃木以外の場所でのコラボレーションです。
鎌倉で初開催の断食セミナーサポートと
「発酵食で発光!甘酒の魅力について」と
「月のリズムの食事法、生活法」のレクチャーをさせていただきました。

甘酒断食にしようということになり
家から4Lの甘酒を仕込んでいきました。



荷物が大変とご心配いただいたのですが
皆様に提供できる甘酒を仕込めることに幸せを感じ
運搬も大変に感じませんでした。(トレーニングのようでした!)



主催の遠山さんと4ℓずつご用意した甘酒も
レクチャーも喜んでいただけて嬉しかったです。

家に帰ったら甘酒を仕込みます、
ヨーグルティアを購入します、
月のリズムを取り入れた生活の中をしますなどなど嬉しい感想もたくさんいただけました。

ほとんどの方が初めてお会いするのに、
うちとけてくつろぎながらのセミナー。
参加者7名、講師スタッフ4名の
濃厚なセミナー。

開放的な雰囲気の中で
皆様開花され、発光された感じ。

海辺でのアーシングも本当に心地よく


初の楽健法
私のためのプログラム?と思うほど身体が欲していました。腕が痛くてビックリでした。
料理のお仕事は腕を酷使していることを実感。
初のベリーダンス
身を委ねて、心地よく身体中が熱くなりました。

はじめての場所での
プチ断食セミナー
全てが新鮮で
初心に返る時間にもなりました。

忘れかけていた大切なことに気づく機会にもなりました。

宿泊先も会場近くのホテルのドミトリーに。
ドミトリー宿泊も楽しかったです。

いつもと違う一面の岡部先生にも接することができ、
先生ご自身リラックスされているご様子でした。

本当に本当に楽しく、幸せな時間を過ごすことができました。

あらためて岡部先生の断食セミナーの素晴らしさを実感する時間になりました。

今回のスタッフは初顏合わせでしたが
岡部先生と出会い
体調が良くなった
人生が好転しやりたいことが実現していて
多くの方々に岡部先生の良さを知ってもらいたい
という共通点があるのもとっても嬉しかったです。

まだ幸せの余韻に浸っておりますが
終わってみて
実にこのセミナーは一気に願いが2つも叶ったセミナーでした。

いつかリトリートリゾートのような活動に携わりたいと思っておりましたが
想い浮かべていたような映像と重なりました。

そして「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」の本の出版の機会をいただいた後
自分の主催以外の場所の
断食セミナーに先生に同行させていただき、甘酒を提供できる機会に恵まれると良いな~と♪

内容も大満足
2つも夢が叶い大満足×2のセミナーになりました。
そして妄想でもイメージしたことは実現することも実感!

久しぶりに1泊の断食でしたが
1泊だと肝臓浄化と楽しさマックス
2泊だと全身と魂の浄化と
内側からコンコンと幸福感が湧きあがってくるのではないかと感じました。

栃木では9月1日~3日までプチ断食セミナーを予定しております。
まだお席にゆとりがございます。
岡部先生の断食の素晴らしさを多くの方々と共有できると嬉しいです。

http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/0f5cf60033f0f9b0811ef1b845db0e2b

貴重な機会をいただきまして感謝の気持ちでいっぱいです☆彡



コメント