HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

ご案内♪

2021-06-22 09:32:00 | ご案内

HAPPY TABLE DIARYへご訪問いただき誠にありがとうございます。

2007年から

栃木県宇都宮市の自宅で「お台所は薬箱」~健康と幸せはキッチンから~をコンセプトに陰陽五行や月のリズムを取り入れた少人数制のお教室マクロビオティックサロンHAPPY TABLEを開催しております。


食を通じご縁をいただいた皆様の健康と幸せのお手伝いができましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

日々の出来事は
Facebookもご覧くださいませ。

https://www.facebook.com/miki.sugimura.9

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【講座のご案内】

☆2021陰陽五行フードセラピー講座

第4回目

7月14日(水)

https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/23fe22baf71232a720ce5edabd778923

☆2021月のリズムでフードセラピー講座講座

7月10日(土)

https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/b74deaf1cd76cba4cb7c1f8a7ab64b5c

季節の精進料理クラス

7月28日(水)

ご希望下さる方は問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

☆朝倉さんの料理教室

【満席】7月17日(土)

https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/ca18905f8afd983e80417b174eb22a19

キャンセル待ち受付中。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆随時開講

 ワンデーセミナー「月のリズムでコロナ対策!」

◎マクロ美基礎講座(全3回)

◎ワンデー発酵甘酒講座

 はじめての精進料理

 

ご希望の方がいらしたらお問い合わせください。

その他ワンデークラスなど随時開催して参りますので、ご希望の内容がございましたら是非お問い合わせください。

【お問い合わせ】

https://ws.formzu.net/fgen/S55535724/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

岡部賢二先生の講座

次回が決まりましたらご案内させていただきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

西邨マユミさんのライブキッチンは春もお休みさせていただきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プロフィール

杉村美樹(すぎむらみき) マクロビオティック サロンHAPPY TABLE主宰

マクロビオティック料理研究家 月のリズム&陰陽五行フードセラピスト
大学卒業後、ヨーロッパの食卓芸術を学び、テーブルデコレーターとして活動。2005年にマクロビオティックと出会い、それまでのヨーロッパの美食街道まっしぐら、砂糖漬け、薬漬け、病院漬けの生活が一転。子供時代からの虚弱体質や冷え、様々な不調を克服し、日本の伝統食や自然療法の素晴しさを実感する。2007年から宇都宮市の自宅で『マクロビオティック サロンHAPPY TABLE』を主宰。宇都宮で師である岡部賢二先生とのコラボ講座や元マドンナのパーソナルシェフ西邨マユミさんのライブキッチンなどを企画。また各地で開催される岡部先生のプチ断食セミナーの講師やスタッフも務める。
岡部賢二先生との共著「月リズムで玄米甘酒ダイエット」(PARCO出版)がある。

☆主な学びと資格

KIJ レベル3修了/クシマクロビオティックインストラクター
松本塾師範科卒 桜沢流師範
岡部賢二先生によるMI塾修了/マクロビオティックインストラクター

平田優シェフのシンプルモダンナチュレ上級修了

 

 

 

コメント (2)

【6月の鎌倉不識庵】

2021-06-22 09:31:00 | 鎌倉不識庵
先週になりますが
藤井まり先生の精進料理の教室へ

月一回の学びと自分へのご褒美タイム☆彡

不識庵の周りは紫陽花が満開でした。
月毎に季節の花々が出迎えてくれます。
















不識庵では、まり先生を囲み、まり先生を慕っていらっしゃる皆様と日常を忘れ、海風や木々や花からのパワーを感じ、鳥の囀りを聴きながら過ごせる時間がとても心地よい。

梅雨に向く数々のお料理をご紹介いただきました。





今日はお料理のプロが多く、
皆様と和気藹々と
まり先生のご指導ともの
次々とお料理が仕上がっていきました。

いつもながら、この流れがスムーズで素晴らしい。

5歳のお嬢様も参加されていらして
お手伝いをしてくれました。

お料理のお手伝いだけでなく
お食事前に皆様にお水を用意してくれたり
ごちそうさまをの指揮をとってくれたり、
まり先生や皆様にステキなメッセージも書いてくれて感動でした。











☆お献立
◎新ごぼう飯
◎長芋梅のすまし
◎かぼちゃの胡麻酢和え
◎アスパラガスの信太巻き
◎いかだ牛蒡
◎かぼちゃ寒天寄せ

シンプルだけれど
一品一品が丁寧に作られ
滋味あふれるお味。

梅雨空に身体も心も爽やかになるお料理。

最近食や身体に意識が高い方々にお会いした時に続けて、これからは精進料理の時代だと思うというお話も伺い、貴重な学びの機会をいただけることをより一層嬉しく感じます。

今日も目をキラキラ輝かせて
最近のご体験を語って下さるまり先生から
元気と勇気
そして沢山の学び、気づきをいただきました。

製造されなくなってしまった
大切な調味料も必要とそれる方にお譲り下さり
慈愛に満ち溢れたお姿を
肌で感じられる幸せな時間にもなりました。

まり先生
ご一緒させていただいた皆様
今日もありがとうございました。

稲村ヶ崎の海岸もキラキラ輝いていました。









放課後もとっても幸せな時間になりました🎶









感謝を込めて☆彡
コメント

『2021月のリズムでフードセラピー講座 新月期編』

2021-06-14 15:23:00 | 2021月のリズムでフードセラピー講座
6月12日(土)に
岡部賢二先生監修の「月のリズムでフードセラピー講座」6回シリーズの講座第2回目を開催させてきただきました。

今回のテーマは
「新月のリズム編」肝・胆嚢系(イメージング、デトックス)

I :新月のリズムに出やすいからだと心の症状・おすすめの食べ物・色彩の取り入れ方、過ごし方

II :新月期の陰陽五行料理

Ⅲ :グループカウンセリング

丁度、新月期のクラス開催。

新月のリズムはデトックス力が高まる時期。

先日の新月&金環日食の影響を受けられている方々が多かったので、急遽湯たんぽをご用意して、温めていただきました。気持ちが良いというお声が。

お食事やプチ断食からのケアもとても大切ですがとにかく環境からも情報からもストレスがかかり、冷えることが多い時代。年間通して温活も大切だと思っております。身体を温めることにより心も温まり、不調が改善されることも多いと感じております。

自宅での少人数生の講座。その日の皆様の体調に合わせできる限りの手当てなども心がけさせていただいております。

前半はレシピ解説と実習。

梅雨の時期の新月期
水分代謝を良くするような食材を使ったお料理をご紹介いたしました。

通常はごはん、お味噌汁、お漬物の組み合わせが基本とお伝えしておりますが、夏になるとお味噌汁離れをされる方が多くなります。
毎日お味噌はいただきたいので、お味噌汁をいただがない時などには我が家ではお料理にお味噌を使うように心がけております。そんなヒントも。

調理実習の前には
熱中症対策にもなる梅酢ジュースをいただきました。火の前での作業が楽になります。




☆メニュー
◎小豆とはとむぎ入り玄米(土鍋炊き)




◎小松菜のスープ




◎厚揚げの回鍋肉




◎切干大根とひじきの中華サラダ




◎いろいろ豆と緑のお野菜の塩麹和え




◎じゃばらきゅうりの梅肉和え




◎乳酸生甘酒






デザート
◎フルーツ甘酒 豆乳ヨーグルト添え
◎バナナケーキ(生徒さんからの差し入れ)
◎浅炒り玄米スープ




テーブルセッティングは
新月のテーマに合わせて
青を基調に
グリーンの縁の景徳鎮の食器を使用いたしました。

新月をテーマにするときは濃いブルーのクロスを選びたくなります。

景徳鎮も喜んでいただけて良かった〜🎶

デサートをいただきながら、
レクチャータイムと前回の課題のムーンダイアリーのシェアタイム。





月うさぎちゃんのイラストも段々バージョンアップされています。

皆様それぞれに月のリズムを感じて生活されていて嬉しい。

ルネーション占星術の個別シートを制作したら喜んでいただけて良かったです。個別カウンセリングの予定がシェアになりましたが、皆様それぞれに生まれた時の月の形に沿った生き方をされていらっしゃるので、こちらまでワクワクしてしまいます。

大好きな皆様と幸せな時間をご一緒でき感謝の気持ちでいっぱいです。





また来月まで月のリズムを感じながら日々をお楽しみ下さい(*^^*)

来月も楽しみにお待ちいたしております。

いつも九州から応援してくださる岡部賢二先生とムスビの会の木下さんにも心より感謝を込めて☆彡
コメント

【新月前のHAPPY TABLE】

2021-06-10 18:07:00 | 2021陰陽五行フードセラピー講座
昨日は陰陽五行フードセラピー講座
陰陽五行夏編&上弦の月期(心・小腸系)
夏(上弦の月期)の陰陽五行料理とテーブルコーディネートを開催させていただきました。

テーマは
心・小腸系を癒す 高きび、赤色食材、苦味の活用法

レクチャーと実習を交えながら進行いたしました。

急に蒸し暑くなり、熱中症対策が必要な時期になりました。

熱中症にもオススメの梅酢を使ったお手当、
また梅雨に水分代謝を良くし、心小腸系を強化するお料理をご紹介いたしました。

ウェルカムドリンクに梅醤番茶をお出ししていたので、調理実習の仕上げの
炒め物前に梅酢ドリンクをお出ししたら、
皆様蒸し暑さにもバテずに過ごしていただいたのを実感できました。

口内炎ができてしまったと仰る方もお口の中に梅酢スプレーをしたら楽になられたご様子で良かったです。

前回の講座時には腕に違和感感じていらした方は湯たんぽでの温熱と葛などを使った手当ての効果か、痛みがやわらいだご様子。

その時に不調を感じていらっしゃるところがあっても、原因と対策が分かり、可能な限り対処させていただけるのが、少人数制そして家庭のキッチンでのお教室の良さではないかと思っております。

千葉からもご参加いただきました。
昨年習志野の加藤ゐくこ先生のところで講座を受け持たせていただいた時にご参加いただいた方。ご自身もマクロビオティックのお教室を主宰されていらっしゃる方でしたものですので、大変嬉しくもあり、内心はドキドキでしたが、お楽しみいただけたご様子でホッと。お越しいただき、私が伝えたいことがより深く理解できました。昨年お会いした時よりも私の自由度が高まっている気がすると仰っていただき、私が目指しているところを共感、共鳴していただき嬉しかったです。

新月前にもっともっと枠をはずし、自由に生きていきたい。と感じられる時間にもなりました。




☆メニュー
そら豆入り玄米




わかめのスープ




高きび入り麻婆豆腐




切干大根の中華風サラダ




ズッキーニとパプリカの塩麹炒め




じゃばらきゅうりの梅肉和え




乳酸生甘酒
ココナッツミルクのブラマンジェ





ドリンク系
ウェルカムドリンク 梅醤番茶
手当て 梅酢ドリンク
三年番茶
食後 浅炒り玄米スープ

新月前。デトックスも意識し心・小腸系の強化梅雨対策にも良い食材を使った数々のお料理✨

テーブルセッティングは心・小腸系の強化に赤をベ-スに、新月期、肝臓強化にグリーンの食器類も使ってみました。

フラワーアレンジメントは講座受講生でもある太田千香子先生作。

そして、何よりも新月前に大好きな皆さまと時間をご一緒させていただき、幸せでした♡

毎回食を通し
テーマやメンバーに合わせ
身体と心を癒やしていただけると嬉しいと考え
プログラムを考えております(*^^*)

来月も楽しみにお待ちいたしております🎶

心より感謝を込めて☆彡
コメント

【季節の精進料理】

2021-06-08 17:35:00 | 精進料理
先週ご予約のクラスを開催いたしました。

結婚して宇都宮に来て一番最初に知り合った30数年来の友人がお友達といらして下さいました。
折々お友達を誘って私のお教室にもいらして下さっております。

なのに、人物写真を撮り忘れるという^^;

お話ししていたらお友達とも共通の友人知人が多く、ステキなご縁で結ばれる皆様は繋がっているのですね。

☆お献立
◎そら豆ごはん
◎そら豆のすり流し
◎高野豆腐の大和揚げ 
◎山芋の皮の唐揚げ
◎白和え
◎キャベツの胡麻酢和え
◎アスパラのおろし和え
◎胡麻豆腐
◎ぬか漬け 茗荷の甘酢漬け
◎アマランサス昆布





デザートに抹茶甘酒プリンをおつけいたしました(写真撮り忘れ)

精進料理も喜んでいただけて良かった〜(*^^*)幸せな時間をありがとうございました☆彡

お家でも再現なさっていただけると嬉しいです。

長く続くご縁と新たなご縁に感謝の気持ちでいっぱいです🎶

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

季節の精進料理
次回は7月28日(水)を予定しております。
ご希望くださる方はご連絡をお願いいたします。

#精進料理
#マクロビオティックサロンハッピーテーブル
コメント