HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

【急募 キャンセルが出で残席2】

2018-02-20 09:10:29 | 陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講

全国で大人気の岡部賢二先生とのコラボ講座。今度の日曜日からスタートいたします。

少人数制のサロンでの講座になりますので先生とも密にお話しいただけます!

キャンセルがでましたので募集させていただきます。

単発でのご受講も歓迎です。

もしご都合がつく方がいらしたら是非(*^^*)
一人でも多くの方に岡部先生のお話を聞いていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆昨年の受講者達からの声

陰陽五行って何?からのスタートでしたが、岡部先生、美樹先生の講義を聞き面白いと思えました!レポートも提出できるのか、メニューを考えられるのか…と不安に思っていたのも嘘みたい!楽しんでレポートを提出することができました。

体調管理もできるようになり、お料理がレベルアップしたと家族も喜んでくれています!

回を重ねるたびに五行だけでなく月のリズムを取り入れたメニューが考えられるようになひました。

「感じる」ことは人それぞれ異なるのだから、絶対に正しい、間違っているということはなくて良いということを考えられるようになりました。

病気はきちんとした理由があり、また改善することができるということを学ばせていただきました。

料理をする時に食材や色を意識して献立を考えたり、少しの不調の時など、何を気をつけたら良いかが、思い当たるようになり、この先の人生を照らす大きな道標を手に入れたような安心感があります。

作り手の想い、出来上がりのイメージ、作る工程を教わり、びっくりするくらい料理に対する思いが変わりました。考える楽しさ。作る喜び。食べる嬉しさ。なんとも言えない幸せな思いです。

この講座を通して、身体とココロのつながりを学ばせてもらいました。これから学び得たことを家族に対して、自分に対して実践していきたいです。

今後は陰陽五行を多くの方へ広げていきたいです。

受講後妊娠され先日無事可愛い男の子を出産された方。

受講中体調を崩され、無事復帰され、さらにはライフワークを見つけられ、人生が好転された方。
など嬉しいことも。
この記事をまとめていても私自身が嬉しくて、うるっときてしまいました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2018年2月25日スタート(日曜日開催)
岡部賢二先生と杉村美樹に学ぶ 陰陽五行スキルアップ2018食養指導マイスター講座~月のリズム編~ -
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/0332c134504f3743f9997f5cbcbfa799



2017年12月

コメント

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座2017最終回

2017-12-15 17:03:05 | 陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講
昨日は岡部賢二先生とのコラボ講座
2017年 陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 Advanced最終回でした。

テーマは
陰陽五行 冬編
冷えからくる腎系のトラブルの対処法
(更年期障害、不妊症、ホルモン障害、不眠症、パニック障害など)



前半は岡部賢二先生のレクチャー
ランチ、メニュープランニングをはさみ
後半はグループカウンセリング

私はランチとメニュープランニング解説、グループカウンセリングを担当させていただきました。

今回のランチは私にとってもこの一年の集大成、卒業制作のようでした。

食養メニューですので見た目は華やかでも油は控えめです。

仕上がりのイメージと皆様が喜んで召し上がって下さるイメージを膨らませながらお料理作らせていただきました。

御節をイメージした
冬の下弦の月期〜新月への移行の時期
腎膀胱系を癒し
皆様の2018年の健康と開運を祝うランチ
をご用意させていただきました。

テーブルはテーマカラーの黒
お花はホルモンバランスを整えるピンクを基調にアレンジいたしました。







☆メニュー
-ランチ-
アンチエイジング炊き込みごはん 花蓮根
白菜とネギのお味噌汁
擬製豆腐 花人参
おもてなし ふろふき大根
からし菜の柚子胡椒和え
紅芯大根の麹甘酢漬け
小豆かぼちゃのきんとん
自家製乳酸生甘酒



岡部先生からもおほめいただき、
また皆様からも好評で嬉しかったです。

私自身が毎回が学びの講座。
本当に貴重な機会をいただきました。

グループカウンセリングも講座最終回ということもあり、皆様のご質問も真剣で内容が濃かったです。





-スイーツ-
米粉のよもぎとスギナ入り薬膳蒸しパン
スペシャルスペシャルフルーツ甘酒


今年度は条件を満たしてくださった
9名の方々に修了証をお渡しいたしました。
おめでとうございます。
この一年で皆様のレベルアップが素晴らしかったです。



講座は終了したら終わりではなく
今日からまた新たなスタートの時。

日々のご生活で陰陽五行を楽しみながらご自身、ご家族、周りの方々のケアに役立てていただけると嬉しいです。
素敵なみなさまと一年間素晴らしい時間を共有させていただきました。

2ヶ月に一度九州からお越しいただいた岡部賢二先生
講座を陰で支えて下さったムスビの会の木下さん
スタッフを務めて下さった木村美幸ちゃん、豊嶋恵子ちゃん
ご参加いただいた皆様には心より御礼申し上げます。

感謝を込めて☆彡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
来年度の岡部先生とのコラボ講座
陰陽五行スキルアップ
食養指導マイスター講座〜月のリズム編〜は
お陰様で残席わずかになっております。
参加をご検討くださっている方々はお早めのお申し込みをお勧めいたします。

2018年2月25日スタート(日曜日開催)
岡部賢二先生と杉村美樹に学ぶ 陰陽五行スキルアップ2018食養指導マイスター講座~月のリズム編~ - HAPPY TABLE DIARY
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/0332c134504f3743f9997f5cbcbfa799
コメント

【陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 第10回 冬編】

2017-11-17 11:07:56 | 陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講
昨日は岡部賢二先生とのコラボ講座
陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座を開催させていただきました。

偶数回は杉村担当になります。

内容は
冬編 腎膀胱系 下弦の月期 (内分泌系)
腎膀胱系を癒す料理とテーブルコーディネート、五行解説、望診法、手当てでした。

前半は調理実習
杉村担当最終回でしたので
楽しんでいただかるよう
プチ御節風の内容にいたしました。

そう!伝統的なお節料理は腎膀胱系を癒す食材が満載なのです!!!







初冬の新月期 腎膀胱系を癒し
皆様の2018年の健康と開運を祝うランチ

☆メニュー
おめでとう(炒り玄米の小豆粥)(健康と開運を祝うお粥)
ごま塩
重ね煮のけんちん粕汁 (んがつくもので運気アップ)
高野豆腐の巻き煮 花人参
たたきごぼう (新しい年の開運を願い、たたいて開くはごぼうなり!)
小松菜とそばの実のお浸し
子持ち昆布風 (よろこんぶ)
蓮根の梅酢漬け 紫キャベツと切り干し大根のコールスロー
自家製小豆入り甘酒




縁起物などを織り込み

玄米を炒る作業
ごま塩作り
根菜の重ね煮
などの基本調理

巻物や花人参など御節にも活用できる飾り料理

ミニお重への盛り付け


今年度の実習最終回
美味しかった、楽しかったと、家でもやってみよう!!!
など皆様の印象に残ると嬉しいと思い構成させていただきました。



「おめでとう」ははじめて召し上がる方が多く
感動して下さり嬉しかったです。



新月期でしたので肝臓強化のために青菜のお浸しや酸味ものも加えました。
たたきごぼうも好評でした!

テーブルセッティングは
腎膀胱系のテーマカラー黒
お花は相克関係の赤やホルモンバランスを整えるピンク、肝臓を強化するグリーンなどを使いました。

ランチタイム後

後半は
メニュープランニングや
五行のおさらい
月うさぎちゃんの望診法


こんにゃく生姜湿布体験をしていただきました。

スイーツタイムには
黒豆と黒ごま甘酒プリン
栗の渋皮煮入り米粉のパウンドケーキ
黒豆茶



欠席者が多いのが残念でしたが、
ご参加いただいた皆様と
実り多く幸せな時間を共有させていただきありがとうございました。

この講座を無事に開催、進行できるのは
私の担当回も毎回九州から温かいエールを送って下さる岡部賢二先生とムスビの会の木下さん
陰で支えて下さるスタッフ恵子ちゃん
参加者でありながら妻と私のサポートをして下る渉さん、
そして何よりもご参加いただく皆様のお陰と心より感謝いたしております。

次回は岡部賢二先生ご担当です。
今年度最後の講座
楽しみにお待ちいたしております。

来年度の岡部先生とのコラボ講座詳細もまとまりました。さらにバージョンアップした内容になります。近日中にご案内させていただきます。来年度は岡部先生が日曜日を宇都宮講演にあてて下さり、毎年リクエストいただいていた日曜日開催になります。どうぞお楽しみに♪♪
コメント

【陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 第9回】

2017-10-27 23:54:25 | 陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講
昨日は岡部賢二先生とのコラボ講座陰陽五行スキルアップ講座開催させていただきました(*^^*)

11回シリーズの9回目
奇数回は岡部先生ご担当です。
今回のテーマは陰陽五行 秋編


水はけの悪さからくる肺系のトラブル(メタボリック、高脂血症、脂肪肝、
自己免疫疾患など)の対処法
グループカウンセリングでした。

私はランチとスイーツと
メニュープランニング解説担当
グループカウンセリングのフォローには入らせていただきました。

リンパ管の大掃除がテーマに。
秋にトラブルが起こりやすくなる肺大腸。
その不調の原因と対策。
身近な食材で体調をケアしていく方法、改善していく方法、食材の組み合わせ、特にリンパ管の目詰まりの原因になる動物性脂肪の解毒分解の仕方、手当て法など、情報が豊富です。
予防医学の大切さ!

現代病の原因はリンパ管の汚れから。
あらためて腸と血液をキレイにする生活を心がける、温活、発汗が大切ということを実感いたしました。

ランチは
秋の土用上弦の月期にリンパ管の流れを良くするトキメキランチ








☆メニュー
栗と小豆入り玄米ごはん
大根と玉ねぎ、えのきだけの重ね煮のお味噌汁
ひじきと蓮根の宝袋煮
手綱こんにゃく
焼き芋のごまクリーム和え
切り干し大根のはりはり漬け
ぬか漬け
自家製乳酸生甘酒

秋 肺大腸を癒す
白くて辛い根の野菜
海藻、乾物、小豆、きのこ
土用 胃脾系を癒す
黄色くて甘い野菜 栗、さつまいもなど
甘酒など

上弦の月 心小腸系
赤色食材
苦味の食材
など
五行の食材、五行カラーを使い。

テーブルクロスはアースカラーに
フラワーアレンジメントは秋の土用上弦の月期をイメージして。


恒例になっている200回噛みから試食タイムスタート!

ランチタイム後はメニュー解説

その後五行と月と太陽の周期律表の解説をお願いいたしました。



岡部先生は昨年から健康指導にこの周期律を使われ効果を感じていらっしゃるようです。
私は家でのお食事を月の周期に合わせてみましたが、特にメンタルバランスが整ったのを感じます。

その後グループカウンセリング。
お一人7分程度の持ち時間で健康相談をしていきます。
これはものすごい勉強になります!!!
先生の知識の宝庫が素晴らしいです。

皆さま心配事も解消され、
スイーツタイム
スイーツ
杏仁豆腐 キクラゲとリンゴのコンポート
さつまいも甘酒 栗の渋皮煮
好評で良かったです♡♡♡



ウェルカムドリンクの梅醤番茶からデザート
テーブルカラーやお花、炊いているアロマなど
トータルで皆様のケアをさせていただけるように準備を進めている講座です。

回を重ねるたびに皆様のレベルアップが素晴らしいのです♡♡♡

福岡からいらしてくださった岡部賢二先生
いつも講座を陰でささえてくださる恵子ちゃん、ムスビの会の木下さん
ご参加いただいた皆様実り多く、幸せな時間を共有させていただきありがとうございました。

講座を祝福したくれているかのような日没とお月さまが美しかったです♪

岡部先生との2018年のコラボ講座のプランをまとめているところです。
毎年週末開催をというお声をいただいておりましたが、来年度は先生が日曜日にお時間を作って下さり、日曜日に開催をさせていただく予定です。
11月中にはご案内ができるよう、準備を進めていきたいと思います(*^^*)

来月も楽しみにお待ちいたしております☆彡

感謝を込めて♡
コメント

【陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座第8回 秋編】

2017-09-22 14:12:26 | 陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講


昨日は岡部賢二先生とのコラボ講座
陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座第8回目(11回シリーズ)を開催させていただきました。
奇数回は岡部先生ご担当、偶数回は私杉村が担当させていただいております。
テーマは「陰陽五行:秋編 満月期」...
私の担当回は調理実習、手当法、メニュープランニングなどのレクチャーを中心のご紹介させていただいております。

秋 満月期は肺大腸が疲れやすくなります。
今秋は特にお子様たちの間で風邪やインフルエンザ、手足口病、水疱瘡などが流行っているようですね。

秋口の不調は冷えとリンパ管の目詰まりから起こりやすいので
昨日は初秋の新月期にリンパ管の流れを良くし、肺大腸を癒していただけるような内容で
ランチ、手当の内容を構成させていただきました。
ポイントは内側からと外側からおなかを温める!

午前中に調理実習と飲用の手当2種をご紹介させていただきました。
少し内容がツメツメになりましたが
皆様のご協力のもと無事に進行していきました。

最近あらためてお料理をするときに一番大切なことはマインドだと感じております。
驚きのワークやマインドの整え方を交えながら
「感謝」と「愛情」のエッセンスの注ぎ方のご紹介なども。

ウェルカムアロマは秋の新月期ということで肺を癒すウッディ-系と肝を癒す柑橘系から
(ティートリー、ユーカリ、レモン)

第一大根湯のウェルカムティー。
欲している方が多かった様子でほとんどの方がお代わりをされていました。

調理実習は
リンパ管の流れをよくする
玉ねぎ、ねぎなど辛くて白い野菜を辛み⇒甘みに転換する調理する方法
葛練りのおさらいで蓮根入り葛練り
土鍋で野菜を蒸し煮にする方法
ひじき、切り干し大根を手軽にいただく方法
油を控え豆腐ステーキを焼く方法など
ご紹介していきました。
途中完成した蓮根入り葛練りをいただき
身体とこころを温めました。

☆メニュー
玄米(こまねち米新米) ねぎみそ添え
里芋とねぎのお味噌汁
豆腐ステーキ 玉ねぎソース添え
お煮しめ 麹ゴマダレ添え
ひじきと小松菜のナムル
切り干し大根の梅酢漬け 紅生姜
自家製乳酸生甘酒

自然の素材の味を生かしたマクロビオティックのお料理は
なかなかご主人様やお子様たちに受け入れてもらえないというお声も聞こえてくるので
テーマに合わせた内容でメンズたちにも喜んでもらえそうなメニュー構成にいたしました。

テーブルカラーは肺大腸を癒す白。
お花は白+相克の赤や緑を使い。

ランチタイムには
恒例になりつつある
玄米200回噛みからスタート。
皆様の最近の変化などが話題になりました。

人生を好転されている方
ここにきて少しのんびりモードになられた方
さらに飛躍されている方
少し今はお悩みモードの方
皆様それぞれに進化されいるご様子で少しでもこの講座もお役に立てていると嬉しいと感じました。

9月27日に変化が起こるといわれていますが
そんな流れを皆様キャッチされているようでした。
これからの時代は思い悩むのはもったいないみたいです。
お悩み中の方たちも昨日でリセットさせ、ごはん、お味噌汁、お漬物中心の基本食を良く噛んでいただき軸をしっかりさせ、ご自身がどこにむかっていきたいかを明確にされ、前進していただけると嬉しいです。

後半はメニュープランニングの解説やこの時期の過ごし方
歯の構造、動物性の解毒中和食材のことなど。
この講座もあと3回になりましたのでそろそろ
皆様の軌道修正やまとめのお話なども。

椎茸入り浅炒り玄米スープ試飲。

スイーツタイムをはさみ、質疑応答やまとめのお話。
秋、夕方、満月期に出やすい症状解説には
月うさぎちゃんにもご登場いただきました。

スイーツは
甘酒ゼリーリンゴソース掛け 米粉のバナナマフィン
マコモ茶
子育て中のママたちが多いので
リンゴ葛のおソースをトッピングにした甘酒デザート。

リンパ管の流れがよくなりデトックスが進んでくださっていると嬉しいです。

岡部先生のお話は奥が深いですが
その中心軸になるのは
基本は玄米、味噌汁、漬物に季節の野菜を中心とした日本の伝統食
病気の原因となるのは油脂と砂糖の取り過ぎ
新月満月や春分、夏至、秋分、冬至などを中心にプチ断食が体調管理や潜在意識の開花の繋がるということで
とてもシンプル。

ここを踏まえあと3回も存分にお楽しみいただけると嬉しいと思います。

来年度はさらに進化した講座をプラン中です!
どうぞお楽しみに~♪

昨日は突発的なことから遅刻早退の方が多かったのですが
皆様お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

そして何よりも講座をサポートしてくださった恵子ちゃん、渉さん本当にありがとうございました。

心より感謝をこめて♡

******************************************************************

【参加者募集】
,10月スタート
「月美人マイスター養成講座」
http://blog.goo.ne.jp/ha…/e/6dbd647becfb8163790f0054f26c51a1
五行と月の周期律の食事法生活法を身に着けていただくと
半年で人生が大きく変化いたします!

【ご予約受付中】
HAPPY TABLEパーソナルシェフサービス
まずはおためしプランをおすすめいたします。
http://blog.goo.ne.jp/ha…/e/1650ede2dfc44813c105613df9a3ccfa

コメント