HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

HAPPY TABLE秘話 Vol.10

2019-03-05 21:17:16 | HAPPY TABLE秘話

今日は東日本大震災 311の時のことをお伝えしたいと思います。

あれから8年ですね。

当時松本塾の上級から師範科に上がるとき。
前年秋にわが家はオールリフォームをし、
新たなキッチンでワクワクしながらお料理をしたりお教室を開催しておりました。

 

 

丁度当時陰陽五行のアドヴァンストクラスの修了パーティーの前の出来事でした。
生徒さんたちが皆様無事でいらしたのにホッとした記憶は新しいです。
(運よく食材を沢山買い込んだ後でしたのでしばらく食べるものには困りませんでした)

 

 (地震で揺れている時間は一貫の終わりではないかと思いました。。。。)



そして2011年3月から東京で岡部賢二先生のMI塾がスタートする予定でした。
(交通網がマヒし1か月遅れでスタート)

 

 

 

松本先生は大きな災害が起きることを予測されていらして
前の年の松本塾で
食養をしていればどのようなことがあっても大丈夫と仰っていらっしゃいました。
大揺れの中
玄米を食べているから大丈夫と言い聞かせながら耐えていた記憶があります。
(何か大変な場面に直面したらそう言い聞かせて過ごすと心が落ち着くかもしれません)

 

当時はブログをマメに上げておりました。

そのうちの1話から。https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/36f07c3c168e698abb4af89e792cfdf3

 

 

地震もですが原発事故の影響が大変でしたね。

 

 

かくいう私は原発の爆発時刻に散歩をしており
どうも思い切り放射能を吸ってしまった様子で
それからしばらく咳喘息のような症状が続いておりました。
(やられた~~と思いながら、人体実験の様に様々な手当を試しながら過ごしておりました。。。)

 

 

 

マクロビオティックのお食事
特別なことしないでいつものままでも
放射能対策にも大変効果的です。

自分と家族のケア
自分のことは自分で守る!

そして周りの方々のお役に立つと心に誓いました。

 

 

たいへん残念ながら私たちは生きている限り放射能の影響を受け続けていきます。

 

 


できるだけ溜めないからだつくりをしていくことが大切ではないかと感じております。

 

 

 

 

不安恐怖を感じれば
そういう状況を作っていしまいますね。

 

 

 

 

 

 

でも忘れずに対策はしっかりとしていきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 


6年目くらいから影響が出始めると聞いていました。
一時期はデトックスを求めている方が多いように感じましたが
ここ数年私のお教室へは冷えを訴えていらっしゃる方が増えてきている感じです。



様々な要因がある時代です。
皆様の冷え対策もしっかりとサポートさせていただいていきたいと思うこの頃です。

 

 

 次回は岡部先生の東京MI塾と栃木でのプチ断食セミナーについてお伝えする予定です♪

今日もお読みいただきありがとうございました。
秘話はまだまだ続きそうな勢いです(^-^;


 

 *******************************************************

今までのお話

 HAPPY TABLE秘話Vol.1
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/3af5c562cbedde3f1f28de66ddc2cb2a

 HAPPY TABLE秘話Vol.2
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/15be4729ebad8d7989371dfceb87d75d

HAPPY TABLE 秘話Vol.3
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/0a4d71c88eaabb26ce35a220f518294b

 HAPPY TABLE秘話Vol.4
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/f5bb46e6eabf566b65ed19b797b9d59d

HAPPY TABLE秘話Vol.5
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/97aefd02697759d35799a1208404f6a7

 HAPPY TABLE秘話Vol.6
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/568e275694569e530afc4900150b062e

HAPPY TABLE秘話 Vol.7
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/9a9358aee2f45b98bf63b39137203d2d

HAPPY TABLE秘話 Vol.8
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/82877222adcdf2abac6f39f5b8319ebb

HAPPY TABLE秘話 Vol.9
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/7419bae7897c704d4addb061bda74be6

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAPPY TABLE秘話 Vol.9 | トップ | 【5/15 西邨マユミさん ライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

HAPPY TABLE秘話」カテゴリの最新記事