HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

HAPPY TABLE秘話 Vol.2

2019-02-24 12:14:18 | HAPPY TABLE秘話

昨日の続き。
HAPPY TABLE秘話Vol.1
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/3af5c562cbedde3f1f28de66ddc2cb2a

マクロビオティック以前の私の生活。
今日は子ども時代から食の世界へ入るまでのことをお話いたしと思います。



生まれつき重度のアレルギー持ち。
当時はアトピーという言葉がありませんでした。
20歳まで生きられないんじゃないかといわれていました。

 


常に皮膚症状か、呼吸器症状に苦しんでいました。
西洋医学を取り入れる家庭でしたので子供時代から薬漬け。
常に身体は冷え、便秘がちという。
子どもなのに肩こりもひどく、常に身体の痛みを感じているという。。。。



育った環境は洋風に傾倒し、朝はパン食。
洋風のお料理が多かったです。
名店のお菓子がいつも家になるような環境でお菓子好き。
お味噌汁よりもスープ好き。
朝お味噌汁を出されると吐き気がするという。。。。
ごはんを残しても良いからおかずを食べなさい。。。。
今考えるとはあ~~~~体が弱いわけだわと。

 

アレルギーが落ちついていきた小学校高学年のころ
腎臓を悪くしました。
今思うと薬の副作用だったのかもしれません。



健康になりたい一心で
中学時代はバレーボール部に。
中学時代から大学時代はあまりアレルギーで悩むことはなくなりました。
人なみに元気にはなりましたが体力がなく
練習後パタンキューで勉強を全くしないので
高校入学時は運動系は禁止され音楽系のクラブに入り、フルートを吹くように。

 


そのころは大分元気にはなっておりましたが季節の変わり目には風邪をひきやすく、
常に便秘に悩んでいました。
高校時代は健康診断で脊柱側弯症と診断されました。
(結構重症でした)
からだががちがちで身体の痛みを感じていた女子高生でした。
(元気なんだけれど半分お祖母ちゃんみたいな。。。)

 

高校まで落ちこぼれだった私。。。。
大学時代は勉強が楽しくなり、クラブ活動も楽しみ、学生生活を謳歌し、無事に大学も卒業しました。
朝弱く、季節の変わり目や遠出やイベント後に寝込んでいるのは当たり前生活でした(^-^;



23歳の時雷にさらわれるように結婚。
生まれ育った東京を離れ宇都宮での生活がスタートです。
(宇都宮は雷のメッカでしたね~)
結婚時、実は全くお料理ができなかったのですね。
主人が僕がお料理をするからと言ってくれていたような気もします(^_-)-☆
結婚時に私が出来たのは炊飯器でご飯を炊くことと青菜をゆでるくらい。。。
すでに結婚をされていらした、姉の友人から「美樹ちゃん、本が読めればお料理は心配しなくて大丈夫よ。レシピ本があるから~と!フムフムと楽勝な気分の私。


結婚直後にぎっくり腰で1か月位動けなく。。。
(辛かったけれど当時はあまり深刻には感じていなかったみたい(^-^;)



24歳の時に前述とは別の姉の友人から
お好きそうだからと、ヨーロッパの伝統的なお菓子を教えていらっしゃる先生の教室案内をいただきました。それを目にした私はビビビと衝撃が走り、いてもたってもいられなくなり、すぐに入門をすることに。



ここまでの歴史はかなり端折っています
さらに
ご興味がある方は直接お聞きくださいませね~(^_-)-☆



今の私の原点になっている食の世界の扉を開いたお話は
また次回に♪

 

生後数か月頃の私。
断捨離を繰り返しており、私の場合あまり写真が残っておりませんがお気に入りの1枚です♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAPPY TABLE秘話 Vol.1 | トップ | HAPPY TABLE秘話 Vol.3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

HAPPY TABLE秘話」カテゴリの最新記事