HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 Advanced 第2回

2017-03-24 08:51:50 | 陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講

3月23日 旧暦如月 2月26日 下弦の月期
岡部賢二先生とのコラボ講座
陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター養成講座Advancedを開催させていただきました。

偶数月は岡部賢二先生にお越しいただき
奇数月は杉村美樹が担当させていただきます。

今年度私の担当回初回
プラン時には自宅での開催予定でしたが、
マンションか大規模改修工事に入ることになり、急遽工事期間中はララカフェさんをお借りして開催させていただくことになりました。

1日かけて春の下弦の月期 肝臓デトックスを意識した内容に。

内容を少し変更させていただき
梅醤番茶実習からはじまり

ちらし寿司の仕上げを

その後生姜油の作り方
二人一組になっての生姜シップ実習。

ナカナカ講座ではできないワークですが、
施こす方施される方
生姜シップ中は足のマッサージなどをしていたたきながらおくつろぎいただきました。
皆様気持ち良さそうでした。


その後
美幸先生の肝経を流すワーク。壁を使いってのワークでした。日常生活でもお腹を使う!身体を痛めないためにも大切なことですね。

皆様で生姜シップとワークでかなり肝経が流れたのではないでしょうか(o^^o)

デトックス食材を活用した
春の下弦の月期肝臓デトックスランチでの
ランチタイム。

下弦の月期 腎膀胱生殖器系を癒し、油分を分解する働きのある
ひじき、切り干し大根、干し椎茸をベースに
うど、人参、炒り豆腐、菜の花、スナップ、桜の塩漬けなど春の食材と五行カラーを使ったちらし寿司をメインに☆彡

☆メニュー
春のデトックスちらし寿司
大根とえのきの重ね煮のお味噌汁
春野菜の白和え
わかめの柑橘の甘酒甘酢漬け
紅芯大根の塩麹漬け

五行の解説と望診法

生姜湿布続編で美幸先生のフォローの元
生姜湿布を肩にあてていただきながら
レクチャーを聴いていただきました。

おやつタイム
ベーキングパウダー不使用の桜入り米粉のシフォンケーキ
いちご甘酒

質疑応答タイムという流れにさせていただきました。

今年は花粉の量か多く
絶好調という方が少なかったのですが、
生姜シップ、ワーク、お食事で
楽になられていると嬉しいです。
足の指先までポカポカしているという嬉しいお声も。

私自身、生姜シップ、ワークは受けておりませんが、
足の指先までポカポカしてきました。

熱心な方々が多く、活気に満ち溢れた楽しい
講座になりました。

美幸先生、恵子ちゃん、
ご参加いただいた皆様のご協力のお陰で無事に終えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

来月は岡部賢二先生の担当回になります。
楽しみにお待ちいたしております。

コメント

発酵月美人マイスター養成講座 第2期 第6回 平日クラス

2017-03-17 09:38:41 | 月美人マイスター養成講座

3月16日 旧暦如月 2月19日 満月から下弦の月への移行期に

ムスビの会 岡部賢二先生監修
月のリズムで玄米甘酒ダイエット
「発酵月美人マイスター養成講座」第2期平日クラスが無事に終了いたしました。

お二人とも食のプロ。
学ばれたことを実践でもすぐに活用して下さり、周りの方々にも広めて下さっております。
知識も豊富なので情報交換の場にもなり、いろいろなアイデアなどもいただきながら、私自身、学びの大きい講座でした。

最終回なのでランチはおもてなしメニューに。

盛り付けもお楽しみいただきました。

プロ達に美味しいと仰っていてだき幸せでした。

昨夏から岡部先生がお話になられている
月の周期律と五行の関係
カラダとココロのケアをしていくのに
腑に落ちることが多いです。

発酵食と月のリズムの活用は
身体にも心にもパワフルに働きかけると実感しております。

今年は春の排毒が来ているようで
満月期に入り体調不良に陥り、満月期に共鳴する経絡肺大腸の疲れからか、咳喘息のようになってしまい数日とても身体がきつく感じましたが、満月期が過ぎた今日は体調が良く感じます。月のリズムは本当にすごいですね。そんなサイクルがわかるようになると不安なく過ごせるようになりますね。

私自身、毎回がとっても楽しくてあっという間の半年でした。
正直もう終わっちゃうの感が(^_^;)

お誕生日プレゼントまでいただき感激でした。本当にありがとうございました。
今週はお花のプレゼントが多く、現在家の中がお花畑のようになっており幸せです☆彡

学ばれた内容をご自身や周りの方々の美と健康と幸せのためにご活用いただけると嬉しいです。

ブラッシュアップ講座などもプランできると嬉しいと考えております。

またすぐにお会いできますように。

心より感謝をこめて。

コメント

季節のマクロ美ごはん(陰陽五行ベーシック)第6回

2017-03-17 09:32:40 | ご案内

3月15日 旧暦如月 2月18日 満月期

「季節のマクロ美ごはん」(陰陽五行ベーシック)を開催させていただきました(*^^*)

寒が戻っている宇都宮です。...
花粉が辛そうな方もいらっしゃいます。

リクエストをいただき、昨秋から基本をお伝えするクラスを開催させていただきました。

春向け食材を使いながら
花粉の方向けに肺大腸を強化する食材
冷えむくみ対策に腎膀胱系をケアする食材も使いました。

☆メニュー
はと麦、小豆入り玄米ごはん
春野菜のお味噌汁
オートミールとれんこんのハンバーグ
ひじき煮と麻の実のパスタ和え
菜の花のマスタード和え
大根とセロリの塩麹漬け(柚子風味)


柑橘類のゼリー

今日は初めての方もお越し下さい、満席での開催になりました。
いろいろなご質問もいただき、
楽しく、活気に満ち溢れたクラスになりました。
著名な先生方のところで学ばれた方にも
新鮮なことが多く、目からウロコが落ちることがいっぱいです!と仰っていただき嬉しくもあり、大変恐縮いたしました。

大規模改修工事
想定よりも工事は進行が早く、
家の周りで7人の小人いえ、職人さん達が頑張っております。
しかも大規模改修工事が始まってから、
ダストアレルギーが出てしまっているみたいで、ゲホゲホしており、内心ダブルであわわでした(>_<)

そんな中でも皆様に楽しんでいただけたご様子でホッといたしました。

明日の講座で
改修工事が終了するまで
6月末頃までは出張レッスンを中心に行わせていただく予定です。

思いがけず、7月初めには鎌倉で開催されるセミナーの講師のお話もいただいております。

先日FacebookやブログでStudio nicoさまで4月頃からLBを提供させていただく予定ですとささやかせていただいたところ、お問い合わせもいただきはじめております。(ごめんなさいをこの3月はことのほかバタバタしており、まだ亜紀先生とご相談ができておりません。詳細が決まりましたら、ご案内させていただきたいと思います♡楽しみにいたしていますというお声をいただくとたいへん励みになります。

さらなるレベルアップをめざし、4月から6月はお勉強にも行くことにいたしました。

HAPPY TABLEでの
クラスも夏ころ再開いたしましたら
楽しみにお待ちいたしております。
その頃までにバージョンアップできていると嬉しいです☆彡

少し早めのバースデープレゼント(花かご)をいただき感激でした。
心温まる1日になりました。

感謝をこめて。

コメント

旧暦美人クラス~季節のランチボックスを楽しむ~第10回「春のアンチエイジング弁当」

2017-03-15 08:21:11 | 教室

3月15日 旧暦如月2月18日 満月期

昨日は旧暦美人クラス
季節のランチボックスを楽しむを開催させていただきました。
全10回の最終回でした。

このクラスは高校の同窓生同士のご予約の貸切のクラス☆彡
昨年度はベーシックコース、今年度は旧暦美人クラスにお通い下さいました。

母として妻として女性として
人生を謳歌している方々。

笑う門には福来る!
毎回笑いが多い楽しいクラスでした。

皆様の素晴らしいところは
それぞれに生きがいを持っていらして、前向きに生きていらゃるのでネガティヴな発言がないという☆彡
私自身、学ばせていただくことが多いクラスでした。

今日は皆様と春のアンチエイジングランチボックスを作りました。
試食用はプレート盛りです。

☆メニュー
春野菜のベジビビンバ
おからこんにゃくのチリソース
チャイニーズピクルス
おかずにおからこんにゃくを使ってみたら美味しいと好評でした。

皆様の作品

プレート盛り

デザートは
イチゴと甘酒を使ったスイーツ。

私のお食事をいただくと
浄化されていく感じがすると。
玄米がいただきやすい。
家でのお食事が薄味になったなど
とっても嬉しいお言葉をいただきました。

2年間月一回、幸せな時間を共有させていただき
本当にありがとうございました。

今日でひと段落になりますが、
また改修工事が落ち着きましたら
浄化を兼ね楽しみにお待ちいたしております☆彡

お顔出しはご遠慮されたので
(美しい方々です)
お料理の写真から☆彡

ステキなお友達をご紹介くださり、
毎回美しいなお花をお持ちいただきました
太田千香子先生本当にありがとうございました(*^^*)http://www.clove-pink.com/aterier.html

こころより感謝を込めて。

コメント

発酵月美人マイスター養成講第2期 土曜クラス 最終回

2017-03-12 10:10:43 | 月美人マイスター養成講座

お蔭様で発酵月美人マイスター養成講座第2期土曜日クラスが全6回が無事に終了いたしました。

岡部賢二先生との共著
「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」のレシピを担当させていただいた後
先生からそろそろ養成講座をと背中を押していただき
岡部賢二先生https://www.musubinewmacro.com/
に監修をお願いし、開催させていただくことになった講座です。

この講座は
新月満月のプチ断食方からはじまり
ホルモンバランスを整える小豆料理のご紹介や
自然界と調和し、腸内細菌を整える効果が高い
月のリズムに合わせた食事法やハッピーになる生活法、美容法などをご紹介し、
甘酒や日本の伝統的な発酵食食品を使い、
旧暦や月のリズムを活用した発酵美人術を学んでいただくというもの。

セミプライベートレッスン
私が生まれた時から交流がある姉の友人に都内からご受講いただきました。
お二人ともお忙しい中お休みなくお通いいただき本当にありがとうございました。

今回のテーマは「下弦の月期」。
下弦の月期に対応する経絡は腎膀胱・生殖器系
最終回ということもあり感謝をこめて
おもてなしにも向く
春の下弦の月向けのホルモンバランスを整える発酵食メニューをご紹介いたしました。

☆メニュー
お花見玄米ちらし寿司
☆高野豆腐と野菜の巻き煮
☆うどの酢味噌和え
☆うどの皮とセロリのきんぴら 


デザート
いちごと自家製玄米甘酒あんぜんざい

今回のテーブルのカラーはホルモンバランスを整えるピンクに。

同じ月の周期で
希節により使う食材や、調理法を変えていきます。
そんなレクチャーをまじえながらの実習。
特に今回は盛り付けをお楽しみいただきました。

後半は陰陽五行と月の周期律を合わせたまとめのお話。

お二人ともそれぞれに
すでに学ばれたり、知識が豊富でいらした方々。

今期は昨夏に岡部賢二先生がレクチャーされた内容
季節、五行、二十四節季、月の周期に基づき
食からのアプローチを中心にお話させていただきました。

この方法は1ヶ月の中で不調がおこりやすい時期がわかり
心身のケアがしやすくなります。
ご自身の生まれた時の月の形や九星気学、生まれ月からも弱いゾーンがわかります。
いつ不調がおきやすいかがわかると
不安心配がなくなり、あまり健康のことばかり考えて過ごさなくなったという嬉しいお声も。
体調不良におちいっているときは
次にその症状が訪れる恐怖や心配、
またその症状のことばかりを考えたり、調べたりしがちになります。
ひとたびその心配が手放せると、ほかのことに有効に時間もエネルギーも使えるようになります。
大人だけでなくお子様や年配者の方のケアにも役立つ内容だと思います。

この講座で学ばれ
今までお持ちだった知識が、さらに深りましたと嬉しいお声もいただきました。

五行が初めての方でも
月の周期からの解説は理解度が深まりやすいのかもしれないという印象も受けた講座でした。

これからも月のリズムを活用され
ますますご自身、そして周りの方々の健康と美とお幸せのためにご活用いただけましたら幸いです。

ムスビの会からステキな修了証を作っていただきました。

おそらく311の日に時間を共有させていただけたのも必要、必然で意味があったこと。
毎回が楽しくあっという間の半年でした
私自身が学ばせていただくことが多く、貴重な時間を過ごさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

また次回お会いできる機会を楽しみにいたしております。
平日クラスの皆様は16日木曜日に楽しみにお待ちいたしております。

発酵月美人マイスター養成講座第3期は7月か9月頃からスタートさせようと考えております。もしご希望下さる方がいらしたらご連絡をお願いできると嬉しいです。

満月の前日の講座
お月様が講座の無事終了を祝福してくれているかのようでした。

コメント