HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

「岡部賢二先生レクチャー@キッチンスタジオ 典座 

2017-06-18 21:33:41 | 岡部賢二先生宇都宮講演会・講座(2012~2017)

昨夜は日本パーソナルシェフ協会で開催された

『岡部賢二先生レクチャー
「食が変われば 意識が変わる!
性格が変わる!人生が変わる!」』...
に参加させていただきました。

最初おむすびをご用意くださり
前半は岡部先生のレクチャー
後半は岡部先生と松本さんのトークセッション
お食事タイム
Q&A

18時スタートで終了は22時近くまで。
ご参加の皆様は本当に熱心でいらして、
スタート前から先生とお話が弾んでいらして、
先生もいつになくノリノリ状態!
〇〇ギャグも飛ばし続け(≧∇≦)
先生イヤシロチでの講演はスイッチの入り方が違いますが、本当に凄かったです!

もちろん内容もわかりやすく、濃かったです。
このところ栃木では陰陽五行のお話や月のお話ばかりでしたので、腸と脳、心のテーマは久しぶりに伺い、新しい情報満載でした。

第6感のお話とか自分でオートファジーを働かせる方法など。
ワクワク感マックスで新たな気づきが大きい時間でした。

松本さんとのトークセッションも
群馬生まれの先生が何故九州に住んでいらっしゃるか(要約すると九州でステキな出会いに恵まれたから?!)
食べ物をかえると意識が何故変わるのか具体的なお話。

あらためて腸を浄化することの
大切さを感じる時間になりました。

健康で過ごす秘訣は
ごはん、お味噌汁、お漬物のシンプルな食事と断食。

自力本願で
命あるものを食べものを食べる。
手間ひまをかけてお料理をする
自分の肉体はオートファジー機能を働かせ
自分でメンテナンスをする。

心のあり方もいままで以上に深い内容を伺えました。

先日まで受講していた
パーソナルシェフ講座での学びとの
共通点が多く
日々楽しみながら
生きていこうと
意識を深める時間にもなりました。

そんな濃いお話のあとは
現役のパーソナルシェフが手間ひまかけて作られた、愛情たっぷりのお食事タイム。

相手のことを思い作られたお料理
心の底からしみ滋味美味しく、細胞のすみずみまでが喜びました。

岡部先生もステキな場所でレベルの高い熱心な方々に囲まれてのお話を楽しまれ、たいそう喜ばれていらっしゃいました。
ステキなご縁が繋がり嬉しい時間でもありました。

実り多く、幸せな時間を過ごすことができ感謝の気持ちでいっぱいです☆彡

コメント

studio nico主催 岡部賢二先生講演会 第3回

2016-11-01 17:16:10 | 岡部賢二先生宇都宮講演会・講座(2012~2017)

今日はStudio nicohttp://nico-yoga.com/index.html様主催 岡部賢二先生講演会
『女性のカラダは月の満ち欠けに同調する
    ~月のリズムで玄米甘酒ダイエット~』
に同行させていただき、プチ断食の体験談や玄米甘酒の作りかたなどご紹介させていただく機会に恵まれました。
Studio nicoさま主催の岡部先生講演会3回シリーズの3回目でした。
当初8月に予定されていましたが、台風の影響で今日に延期されていました。

前半の岡部先生のお話は
旧暦 暦の読み方からはじまり
月のリズムと陰陽五行、二十四節気との関わりを詳しくご解説下さいました。
目下研究中の内容ですのでワクワクしながら伺いました。

先生の月のリズムのお話は7年前から何度なく伺っておりますが、どんどん進化され、ますます興味深くなってきております。

お食事を実践してみても自然のリズムとあっている内容だと思います。身体と心のバランスが整っていく感じです。

岡部先生の監修のもと、開催させていただいている
「発酵月美人マイスター養成講座」でも
詳しくご紹介していきたいと思います。

陰陽五行のお話は初めての方には難しく感じるかもしれませんが、繰り返し聞いていいただくことで深まってまいります。
私自身まだまだ勉強中ですが、これがわかると体のケア、心のケア、食事法や生活法など本当に人生が楽しくなります。
さらに詳しくお知りになりたい方は
来年度も岡部先生とコラボで「陰陽五行スキルアップ講座」を予定しておりますのでそちらへも是非♪この講座、告知前に参加表明をしてくださっている方たちがいらっしゃるので、もしかすると早くにお席が埋まってしまうかもしれません。

後半30分は私が担当させていただきました。
プチ断食体験談に時間を取りすぎ、実習が駆け足になりつたないご紹介になってしまいましたが、玄米甘酒を使ってプチ断食をしてくださる方が増えると嬉しいです。
まずは翌朝の身体や心の軽さや、仕事能率の良さなどを実感なさってください♪

来夏も古峯神社で8月末にプチ断食セミナーを予定しておりますのでご興味のある方は是非♪

何よりも嬉しかったのは皆様が熱心に聴いてくださったことです。

そして今日のもう一つのお目あてが、亜紀先生のお父様のnico弁。
大ファンなのです♪
彩や食材の組み合わせも美しく、とっても美味しいかったです。

ステキなプレゼントもありがとうございました。

幸せな1日になりました。

貴重な機会を下さった
亜紀先生
スタッフの皆様
ご参加いただいた皆様
本当にありがとうございました。

心より感謝をこめて♪

**************************************************************************
12月21日にStudio nicoさまのスタジオで13時から
「玄米甘酒」のWSを開催させていただく予定になりました。
丁度冬至の日。
詳細はこれからまとめさせていただきますが、岡部先生の太陽の周期のお話を伺いながら冬至にちなんだ内容やメニューをご紹介できたら嬉しいと思いました。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

studio nico主催 岡部賢二先生講演会

2016-04-27 10:43:54 | 岡部賢二先生宇都宮講演会・講座(2012~2017)

一昨日はララカフェでstudio nicohttp://nico-yoga.com/index.html 吉田亜紀先生主催の岡部賢二先生講演会が開催されました。
3回シリーズの1回目でした。

311後子育て中のママ達に岡部先生のお話を聴いていただく機会を作れると嬉しいと考え過ごしておりました。

機会があれば亜紀先生ご相談をしようと思いながらも月日が経過。
放射能爆発から5年。放射能爆発後5年位から健康への影響が出やすいと聞いておりましたので、
あらためてお食事の大切さを伝えていきたい考えていた矢先。
そんな私の願いをキャッチしてくださったかのように
昨年12月に岡部先生の手当法・望診法講座の日に、講座受講されていた亜紀先生から
「ママ達に岡部先生のお話を聞いていただきたと思っているんです」というご相談を受け
すぐに先生のそのお話をしたら、4月、6月、8月の
私のところで開催する講座の前日が空いているということでした。
先生が3日間空いていらっしゃるのは珍しいことですので
折角ならばと、3回シリーズでの講演会をお勧めし、
今回の講演会のお話が進行いたしました。

告知後僅か3日で満席になったようです。

亜紀先生のお力素晴らしいと思うとともに、
岡部先生のお話を求めていらしてママ達が大勢いらしたことを実感いたしました。

私も参加者の一人として
50名定員のところ、増席され70名の方々で岡部先生のお話を伺いました。

ステキなご縁をつなぐことができ嬉しい時間でもありました。

震災後岡部先生から放射能と食についてのお話は伺っておりましたが
放射能の性質や
それぞれの身体や環境への影響や対策
陰陽論からの見解
腸管造血のお話
食事からのアプローチなど
わかりやすいご解説があり
あらためて今の課題などもを見えてきました。

食からのアプローチで大切なことは
身体の中心軸を整える
玄米・味噌汁・漬物をいただく
日本の伝統的な麹を使った発酵食品を取る
腸と血液をきれいにする
新月・満月のプチ断食
添加物や農薬など化学合成されたものの摂取を控える
白砂糖の接取を控える
生体濃縮との関わりもあるので
お肉、お魚、卵、乳製品など動物性の摂取を控える
などなど。

これらは日頃取り入れていることばかりです。

放射能対策だからと言って
特別なことをしたり
過敏になる必要はありませんが、
放射能の性質や対策を知ると
どのようなものをいただき、控えると良いかもわかってきます。

日々生きていくうえで
命を育むことの大切さを沢山お伝えくださいました。

熊本の地震があり
私のお教室では311当日の話題が増えました。
皆様当時のことを鮮明に覚えていらっしゃいます。

生きている限りは放射能の影響を受け続けていくことになると思います。

大切なことは
不安や恐怖をもつのではなく
きちんとした情報を得て
実践、実行することなのです。

ごはん、味噌汁、お漬物中心の生活を続けていると
身体の中心軸が整い、軸がぶれづらくなります。

様々な情報に降りまわわされることもなくなります。

お子様連れが多い講座でしたが
ママ達はお子様をだっこしたり、おんぶしたりしながら
熱心に岡部先生のお話を聞いているのも印象的でした。

夢に描いていた光景が
現実化し、正直なところ
夢の世界にいるのか、現実の世界に身を置いているのかが
わからなくなるような幸せな時間でした。

あらためて
多くのママ達に
食の大切さや
日本の伝統食であるマクロビオティックや
発酵食品の魅力、美味しさ、楽しさなどを
お伝えしていきたいと思う日にもなりました。

そして何よりも
亜紀先生の人と人との出会い、つながりを大切になさり
ご縁のある方々皆様を守りたい、大切にしたいという
真摯なお姿から学ばせていただくことが多く
感動が大きく、
ステキな皆様と素晴らしい時間を過ごさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

岡部先生、亜紀先生、スタッフの方々と

希望者には亜紀先生のお父様のお弁当nico弁が☆

岡部先生のお話にも通じる
身体の中心軸が整うのを実感できる愛情あふれる素晴らしいお弁当です。

2回目(6月27日)、3回目(8月22日)の講演会も楽しみにいたしております。

詳しくはこちらから
https://www.facebook.com/events/817621955015049/




 

 

コメント

岡部賢二先生による手当法・望診法講座 第5回

2015-12-02 21:26:27 | 岡部賢二先生宇都宮講演会・講座(2012~2017)

昨日岡部賢二先生による
~陰陽五行と手当法・望診法がまるわかり~
マクロビューティー手当法・望診法講座
全5回が無事に終了いたしました。

昨日のテーマは
〇冬・婦人科のトラブルに腎・膀胱系の手当と望診法
~びわの葉こんにゃく湿布、湯たんぽ療法、アイロン温熱など~
〇不妊症、更年期障害、不眠症、甲状腺などのホルモン系の病気の対策
〇冬の食事法

午前中は岡部先生の腎・膀胱系のお話。

ランチは
陰陽調和、五行をふまえ、
腎・膀胱系を癒す
黒色食材
亜鉛を多く含むもの(皮付き食材、ナッツ類、豆類、海藻類、乾物)などを中心にメニュー構成をいたしました。

テーブルセッティングは
水・冬のテーマカラー黒をベースに
フラワーアレンジメントに
相生の白や緑
相克の赤を入れて演出いたしました。

メニュープランニングのお話のあと
手当法実践。
腎は冷えに弱い臓器。
温熱療法気持ちよさそうでしたね~。
腎を温めるだけでかなりの不調が改善されていきます。

びわの葉こんにゃく湿布気持ちよさそうでしたね~(*^_^*)
アイロン療法も気持ちよさそうでした。

スイーツはお楽しみも加えつつ~♪

最後ご感想もいただきました。(途中記録があいまいで申し訳ございません(^_^;))
・学んだことをご自身やご家族に役立てたり、多くの生徒さんにお伝えしたい。
・舌・目・心にも喜ぶお料理に満足。先生のお話もためになりました。
・アトピーのお子様のケアに役立った。来年はお料理も習いたい。
・11月に(別の先生の)半断食合宿に参加され、現代栄養学を学ばれてきたの 
 で、迷いのある1ヶ月でしたが、先生のおはなしでクリアになりました。
・講座スタート時に症状がピークだったご主人様のアトピーが落ち着かれ、ケア
 に役立った。迷いなく、大丈夫だと思えたことが良かった。
・自己管理や、商業ペースを信じないで、自分が見極められるようになった。
・マクロビオティックは初めてでしたが、今まで疑問に感じていたことの根拠が
 わかりました。
・雰囲気が楽しく、毎回ワクワク通っていました。すぐにご家族に手当が役立っ
 たり、習ったお料理も再現いたしました。
・念願かない岡部先生の講座を受講できました。

皆様それぞれに、学びや気づきがあったご様子で良かったです。
皆様の目が生き生きと輝いていらしたのが印象的でした。

今年は長年の夢が実現し、自宅に岡部先生をお招きし(毎年のように宇都宮へお越しいただいておりましたが自宅にお越しいただいたのは今年初めてでした)、しかもコラボでのサロン講座か開催させていただく貴重な機会に恵まれました。

私はランチとメニュープランニングレクチャーを担当させていただきました。
夢が実現したと言っても毎回がワクワク、ドキドキ(緊張の)連続でした。
毎回MI塾のCDを何回か聴き直し、テーマに合わせメニューを考え、テーブルセッティングをしつらえさせていただきました。
学びと気づきが大きかったです。

この講座で何よりも嬉かったのは
ステキな参加者の方々に恵まれたこと。
毎回、皆様と岡部先生を囲み、和気藹々と良い雰囲気で進行いたしました。
そして毎回皆様にご協力いただき本当に、本当にありがとうございました。
連続参加の方、ゲスト参加でお越し下さった方々心より御礼申し上げます。

毎回岡部先生のユーモアたっぷりな語り口に、笑いが絶えない講座でもありましたが、最後の集合写真で大爆笑することが(^○^)笑顔で終われてよかったです♡
笑いは幸せを呼ぶ!を実感した講座でもありました(*^_^*)

ご受講いただいた皆様、
学ばれたことを実践で生かしていただけると嬉しいです。

この講座終了を祝福してくれているかのように
夕陽が美しかったです♡

来年度の岡部先生とのコラボ講座
2016年3月1日スタート
~陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座~
お蔭様で残席がわずかになってきております。
座席数に限りがある講座ですので、ご参加をご検討中の方、お申し込みはお早めにお願いできれば幸いです。
https://www.facebook.com/events/865407200223055/

素晴らしい出会い、ご縁、つながりに感謝の気持ちでいっぱいです。

コメント

岡部賢二先生による手当法・望診法講座 第4回

2015-10-29 05:34:54 | 岡部賢二先生宇都宮講演会・講座(2012~2017)

昨日は岡部賢二先生による
~陰陽五行と手当法講座・望診法がまるわかり~
マクロビューティー楽しい手当法・望診法講座を開催させていただいました(*^_^*)
今年は岡部先生とのコラボ講座というたいへん貴重な機会をいただております。
5回シリーズの4回目でした。

少人数制のサロン講座で毎回和気藹々と進行しております。

今回の内容は
〇秋・皮膚や呼吸器のトラブルに肺・大腸の手当と望診法
~大根を使った手当
〇ぜんそく、アレルギー、ヘルペス、とびひの対策
〇秋の食事法

特に秋の土用の時期。
肺・大腸や胃の不調を感じやすい時です。

午前中は岡部先生の肺・大腸の不調の原因と対策や食事法などのレクチャー

午前中のレクチャー中は私はランチの準備。

ランチ、メニュープランニング法(杉村担当)
秋の土用に肺・大腸を癒す潤いとデトックスをテーマにした
メニューをご用意いたしました。
ヒーリングメニューですので
ほとんど油を使っておりません。
穀物、野菜、豆、海藻で満足していただけるようなメニューと演出を考えました。
五行の食材、色彩を取り入れながら、テーブルの演出や盛り付けも大切ですね。

白くて辛くて根の野菜の甘味を存分に引き出した調理
シンプルな調味料で甘味、旨味を引き出します。

地味(滋味)なメニューですので盛り付けも工夫いたしました。

テーブルカラーは
金(肺大腸の)相克の赤と白の組み合わせ。

☆メニュー
小豆&栗入り玄米ごはん
玉ねぎのお味噌汁
ふろふき大根 ねぎ味噌だれ和え
ひじき蓮根
小松菜のごま和え
養老煮(きのこ類&長芋)
自家製甘酒
糠漬け

午後は手当法
今回は肺大腸の飲用の手当4種

黒炒り玄米スープ
第1大根蕩
第2大根蕩
蓮根入り葛練

途中デザートタイム
杏仁豆腐
自家製玄米甘酒&栗の渋皮煮

 

最後に質疑応答タイム

お食事と飲用の手当で皆様かなり
ケア&デトックスできたのではないでしょうか~?!

あと1回で終了なんて感慨無量です。
講座終了時頃のパワフルな夕陽にも感動でした。
岡部先生、ご参加の皆様と素晴らしい時間を過ごすことができ感謝の気持ちでいっぱいです。
来月も楽しみにお待ちいたしております。

講座後は来週のコラボ講座や来年度の講座の打ち合わせも。

来週の「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」のコラボ講座は何やら怪しい話も出てきそうです。
まだお席をご用意できますのでご興味のある方は是非。http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/18f10c73ce1a918d317ae55f7d511ab8


https://www.facebook.com/events/906110869472644/

来年度の陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座は、
陰陽五行、望診法、料理を楽しく学ぶ実践講座です。

http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/c1aad6bd03877565467969da651858e7


https://www.facebook.com/events/865407200223055/


ワーク的なものを増やしていく予定です。
私自身が落ち着いて受講したいような魅力的な内容です。
岡部先生を少人数で囲んでお話を伺えるなんて恵まれております。
自画自賛はいけませんが、大充実の講座になりそうです。
多くの方々のご参加を楽しみにお待ちいいたしております。

コメント